※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はよんあ
ココロ・悩み

旦那にお金渡す時、傷つかないようにどう伝える?義母への貸し借りに不安あり。

愚痴らせてください。

昨日、旦那に「俺のおかんが10万貸してって言うてんねんけど。」と言われました。
話を聞くと、(旦那の)おとんが仕事でいるのだそうで。
わたしは、しぶしぶわかったと返事をしました。

お金を渡すときに、旦那に今月末からわたしも、産前休暇と産休に入るからお金に余裕がなくなる。だから、あなたからも義母さまに、これで最後にしてくれ。と強く言って欲しいというつもりです。

心の中では、なんで10万の貯金もないねん。親が子にお金貸してって親としてのプライドもないんか。って思いましたが、笑
旦那以外にも、お姉さんや、妹さんだっていてます。三人兄弟です。
お姉さんは、シングルマザーで三歳の男の子を育ててますが、妹さんはバイト掛け持ちまでしてます!あたしらに、貸してって言う前に妹さんに言ったんかどうかもわかりません。

今の時点で10万のお金もなかったら、今後もし、義母さんや義父さんが入院した時とかはどうするのでしょう。
その時も、貸してと言ってくるのでしょうか。

義母さんと義父さんは、共働きです。市営住宅に住んでます。お金に余裕はあるはずです。貯金だってできるはずです。
この先、このお金のやりとりが最後だとは思いません。

長くなりましたが、旦那にお金渡すときに、傷つかないように言うにはなんていってあげたらいいですか?
このままだと、ボロカス言ってしまいそうです💦

文章もバラバラですね。言葉足らずですみません。

コメント

soyo

えー、私なら貸さないです。。
と言うか、いつ返せる目処があるのかは家族間といえど確認したいです。
お金に余裕のあるはずのご両親が貸して欲しいというなんてなんか変だなと思います…

  • はよんあ

    はよんあ

    お金に余裕あるって悪魔でわたしの解釈ですよ!
    そうですよね。返してもらう目処聞きます。

    • 9月8日
はそまま

仕事でいるお金とはなんなんだろう?
資格でも取るのですか???
会社に借金でもあるのですか??
貸すのであれば仕事の何で必要なのかしっかり聞いてもいいかもしれないですよー!
私なら本当に仕事でいるのか、本当にお義父さんが必要なのかも分からない状態で貸したくありません。笑

優しく言っても1回貸せばお金はズルズルいきますよ〜
身内ならなおさらだと思います〜

ズバッと言ってしまったほうが楽かと思いますが、、

  • はよんあ

    はよんあ

    そうですよね。そこはわたしも気にならなかったので、聞いてみます!
    優しく言う必要ないですよね!
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
deleted user

うちの義両親も金なくて、義母の入院費を義姉とうちが払ってます。うちも余裕ないのにっていつも思います😂嫌味っぽく「もう外食も減らさなあかんな」とか言ってしまいます(笑)ボロカス言ってしまいそうな気持ち本当にわかりますよ‼︎旦那には言えないですけど、友達にはボロカス言ってますもん(笑)

旦那からしたら親だから結局助けてしまうんですよね...💦私はとにかくうちも余裕ない、外食減らすとか食費削らなとか言ってます(笑)そしたら親のためとはいえ、自分達が我慢する生活は嫌って旦那が言い出してます🙄!多少はこっちの気持ちわかってくれたかな?って思います😢

  • はよんあ

    はよんあ

    えー!そうなんですか?💦しんどいですね。。
    あたしも旦那には、言えないですけどあたしの妹にはボロカス言ってます。笑

    あー!その手いいですね!旦那肉めっちゃ好きなんで、あんたの好きな肉もお金余裕ないから買われへんわ!って言ってみよ💓

    • 9月8日
べびまる

あっても貸せないかも。。。
最終手段で頼ってきてもお金がいつ戻ってくるかわからないし1回あったら2回目もありそうですし。。。

けど嫁の立場からしたら言いづらいですよね😭😭

  • はよんあ

    はよんあ

    そうでしょ⁉️1回あったら、2回、三回ありますよね。。。

    • 9月8日
リーハ❤

ボロカスに言って良いことだと思いますし、言った方が良い事だと思います。
今まで貸して帰ってきてますか?
私なら、直接義両親にブチ切れます!それで関係切れたらラッキーぐらいにしか思いません😅

  • はよんあ

    はよんあ

    今回が初めてなんです。。

    • 9月8日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    なるほど…
    でしたらご主人には
    親だろうが、貸したお金には返却期限をつける事。返って来なかった場合は、あなたのこづかいから差し引く。そして、手切れ金として二度と関わらない事。
    次は、貸すことはないのでそれは義両親に話す事。
    と伝えたらどうでしょう😅
    お金の事はちゃんとしておいた方がいいですよ😑

    • 9月8日
  • はよんあ

    はよんあ

    そうですよね😞いくら、身内といえどお金なんできちんと旦那に話して約束してもらいます‼︎

    • 9月8日
ねーと

私も同じような体験しました!!

もっと金額は少ないですがお義父さんから毎月のようにお金貸してと言われてました(´Д`)
きっちりお金は返してくれるものの、お金借りてるくせにお金のかかる釣りにもいくし、毎日ビールを飲むのでお義父さんが遊ぶために貸してるわけじゃないと旦那に怒りました。

はよんベビさんと同じように義両親は市営住宅に住んでて共働き。
しかも独身の義妹と義弟も一緒に住んでます。
なので借りる理由も納得できないし、結婚して子どもまでいる息子に遊ぶお金借りるなんてありえないとぼろかすに言いました!

  • はよんあ

    はよんあ

    今も継続中ですか⁈それはひどいですね。。。
    ちょっと旦那に話してみます。

    • 9月8日
  • ねーと

    ねーと

    旦那にキツく言った後からはたまーにって感じです!!
    娘のための貯金も減るよなど言ったら効果ありでしたよ😃

    • 9月8日
  • はよんあ

    はよんあ

    あー!それもありですね!
    今後の参考にします💖

    • 9月8日
まる子

お金って一度貸したらまた貸してと言われそうで嫌ですよね。
貯金があるなら借りないと思うので共働きだけど貯金するまでは余裕ないのかもしれません。

  • はよんあ

    はよんあ

    そーゆー事でしょうね。先が思いやられます。

    • 9月8日
  • まる子

    まる子

    うちも余裕がないから今回だけねって旦那さんに言ってもらうしかないです!

    • 9月8日
  • はよんあ

    はよんあ

    そうですよね☺️そうします‼︎
    ありがとうございました✨

    • 9月8日
りぃな

私の義母も初めて10万貸して欲しいと夫に言って、私も何故10万?ないの?って思いました。
同居してる義弟に借りれば良いのにとすら思いました。
子育ては終わってるし(1人っ子)、工場長だから我が家よりもお金はあるはずだしで。

病院代なのか何かの支払いなのか分からないのでモヤモヤしましたけど、夫が稼いだお金だし、貸したら返してくれないとかするような義母ではないので、私も黙っていました。
数ヶ月してちゃんと返って来たので、私の場合は黙っていて良かったとは思いますよ。

  • はよんあ

    はよんあ

    あたしも、独身の妹さんに借りればいいやんって思いました!
    お義母さん10万もないん?って旦那に聞いたら、ないから言ってるんやろ。って。そらそーですよね。先が思いやられます。

    あたしも、お義母さんはしっかりしてる人なので返してくれないことはないと思いますが、、、人間わからないですよね。

    • 9月8日
みゆ☆ミ

うちの旦那の親もちょこちょこ貸して欲しいって連絡きて無理や言うてるのに産後すぐなのにも関わらずアパートまできたことありましたよー!
(出産祝い狙ってかもしれません)
子ども出来る前は仕方なく貸しましたが、子ども出来てからお金かかるし金が足りない理由聞いても私はもう無理ってハッキリ旦那に言いました。
『子ども産まれたらお金かかる、てかあんたの親アパートまできて金借りにくるとか意味わからん。きても絶対に貸さないしあんたも勝手に貸さないで!』って言ってやりました。
うちにも義姉二人いるのにいつもこっちに連絡きて意味不明でした。
(何に使うかすら教えてくれません)
ちなみに、旦那がまだ独身時代に旦那の名前勝手に使って70万以上借金したこと聞いたので、そっから義両親は金にだらしない、息子である旦那にばかり頼って(金銭面で)生きてたんだなーと思いました😅
食費も一人分で毎月8万払ってたらしいので・・ハッキリ言って金の亡者です(笑)
ご両親共働きなのにお金ないのもおかしいですよね😭

  • はよんあ

    はよんあ

    産後すぐは辛い‼︎出産祝い狙ってやったら、やらしいですね‼︎
    そうなんです。今やから貸せるっていうのもあるんですよねー。
    食費で毎月8万‼︎どんだけー!
    なに食うてんねん?って感じですね😂
    そうですよね!そこがわたしも1番納得いかないです。

    • 9月8日
🌟にゃちゅ🌟

身内だからこそ、お金の事はうやむやになります。
貸したお金の額、日付、などメモしていますか?

一番いいのは借用書にサインさせる事。色々言われたら、借りるというのは返すのが前提ですよね。
なら、サインしても問題はないですよね。とくらい言っておかないと、万が一貸したまま両親が亡くなったりしたら、相続(プラス資産があるかはわかりませんが)の時に他の兄妹に持っていかれなくてすみますよ。

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    私の想像ですが、10万が全額じゃないのかもしれません。
    total 50万必要だとして、不足分では?
    また、本当は親じゃなくて姉が必要だったとか。
    そういう場合はありませんか?

    • 9月8日
  • はよんあ

    はよんあ

    借用書まではしたくないので、これが最後だと伝えてもらいます。

    • 9月8日
すーちゃんママ

うちの場合は結婚前に
家に5万入れて別で12万渡すことになった
と聞いてびっくりしました。
しかも貸すのでは無くあげる形で。
結婚も視野に入れてるのに今後もこんな事になったら困る、今後は絶対やめてほしいと言ったらそれ以降はそう言ったことは無いようです。
結婚もしたので御両親も言ってこなくなったみたいですが。

ほんま困りますよね!
しかも金額おっきいし!!
まだ介護とかなったら分かりますけど、何に使うねん!ってなりますよね!!
次からはボロクソ言ってもいいんでやめておきましょう!
どうしても渡すんやったら今後お小遣い無しでいいな?くらい言ってやりましょう😠

  • はよんあ

    はよんあ

    あたしのとこも結婚前に、5万家に入れてました。
    あたしと結婚前提で付き合うようになってからは、お互い結婚資金の為に貯めようと毎月10万貯金していました。
    その時に、お義母さんには本人から、今の彼女(わたし)と結婚するつもりやから今までみたいに家にお金を入れることはできないときっぱり言ってくれたみたいなんですが、今回10万貸してです。あたしらの状況わかってないのでしょうか。

    • 9月8日
あこ

主人の実家に年間30万円程仕送りしてます。

もちろんモヤモヤはありますが、夫からすれば育ててもらった親が困ってるなら出来ることはしたい。と思う気持ちは当たり前なので、仕方ないかと思います。

ご主人のご両親がどんな生活をしてるかわかりませんが、市営に住んでるなら少なからずお金に余裕がある訳ではないと思います。
ご両親がどういう状況か結婚前に話さなかったのでしょうか?
私は夫からきちんと生活が苦しいから仕送りしてる、国保の年金生活で余裕はない。と説明がありました。

はよんベビさんがイライラするお気持ちも分かりますが、ご主人からすれば育ててもらった親なので、まずはきちんとご両親の現状の経済力やこれからどうするか話し合うことが優先かと思います。

  • はよんあ

    はよんあ

    まぁ、親が困ってるから助けたいって言う気持ちもわかりますが、何回もあっては困るからどうしよーって悩んでるんです。

    話してないですね。

    それはごもっともです。そのつもりです。

    • 9月8日
風船🎈

一度貸してしまうと何度も言ってくると思います。。
うちの義母がそうでした…
何十万も貸してますが一度も返ってきた事はありません。
子供にお金の無心をするなんて情けないですよね。
事情があるのかもしれないけど、そういう人って普段からお金にルーズだし自業自得ですよ😒
うちは出産後すぐにお祝いもない上に10万貸してほしいと言われたので、そこで見切りをつけました!今後は二度と貸さない方がいいですよ‼

  • はよんあ

    はよんあ

    やっぱりそうですよね。え、一度も返ってきてないのですか?

    ほんまに、情けないですよ!親としてのプライドないんかな。

    それはひどいですね。そうですよね!ありがとうございます😊

    • 9月8日