※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナまま☆
ココロ・悩み

育児中、夜勤明けで寝ている旦那にイライラすることがあります。旦那に寝ずに仕事に行ってほしいと思ってもいいでしょうか?

育児していて、横で夜勤明けで寝ている旦那を見て、あんたも望んでこの子を産んだんじゃないの?なら、寝らずに仕事行けよ!って
思う私は間違ってますか?
子供が居なかった時と同じように生活している旦那にイライラする時があります

コメント

ym

うーんと…それは少し違うのでは?と
私は思います(´・_・`)
夜勤ならばある程度そうなることもわかっていたのでは?

うちの旦那も夜勤ですので
産まれてから夜泣きなどの対応全て
1人でしなければならないと不安に思っています。

夜勤ってやはり普通の生活リズムと少し違うので
結構疲れると思うんです。
だから、睡眠は大事です。
でも、全く何もやらない!と言うのであれば
2人の子どもでしょ?下の子産まれても
そんなんならあなたいらないよ?
等言ってみてはどうでしょう?
ヒナママ☆さんが何も言わないから
甘えてしまってるのかもしれないですね

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

かなり三交代勤務の旦那の妻は大変です。育児となったらはっきり言って寝る暇ありません。
    自分が食べないで赤ちゃんが
    寝たらすぐ寝るとか得意技があるならべつですが。
    人間だから、寝るときまったら
    すぐ寝れる訳じゃないし。
    となったら、必ず睡眠不足で
    イライラしてきます。
    食べる暇も作る暇もなく
    ストレスと隣り合わせです。

• 8月3日
いっちゃんMammy♪(・∀・)

旦那さんの仕事の時間が一定でないと、本当辛いですよね(´・ω・`)

うちは三交代勤務ではない建設の職人ですが、現場が毎日変わるのと茨城県、千葉県、埼玉県の3県をまたぐので毎日出勤時間も変わり、帰宅も変わります。

朝3時に起きたり、朝9時に起きたり、帰りは早くて昼に帰ってきたり、夕方、遅くて夜12時をまわる日もあります。

お弁当のために起きたりするので育児しながらだと子供の時間と旦那の起こす時間がバラバラで、わかりきってても大変ですよね。

昼に帰ってくるとすぐ寝てたりして、でもその間私は寝れず子供の相手をしてますし、ご飯、家事、本当寝てんなよ!って思ってしまうときあります。

空いた時間が子供が寝た夜中しかないので、色々してると朝になり寝不足気味になってます。家事をサボれば言われてしまうので、休む暇なくって感じです。

三交代勤務だとそれより大変ですよね、。
寝る時間に出勤だったり、起きた時に帰ってきて寝てたり。友人の旦那さんが三交代勤務の仕事してます。友人も育児しながらはわかりきってても辛いといってます。本当寝ないで手伝いしてほしいと言ってました。それを旦那さんに話したら、手伝いしてくれるようになったし、あとは激務だったので転職もしたそうです。喧嘩はしたけれども話し合いしてよかったと言ってます。

ヒナまま☆さんは頑張ってると思います。間違ってもないです。
旦那さんには、今の状況伝えてますか?イライラするのでしたら、旦那さんに一言伝えてみてはどうですか?子供がいるから前のようにはいかないと。少し生活変えられないか相談してみてはどうですか?

イライラしたままだとお子様にもお腹の子供にも影響出ますから。思っていること、たとえ喧嘩になったとしても伝えてみてはどうですか?おこさんが増えるのですから、その辺は家族で話し合いしていくしかないと思います。

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

文章を見たら私より建設の方は三交代より大変そうな感じします(^^;;

三交代勤務の人はなかなか
    きつぃのもわかります。
    私も働いてたから分かりますが、
    それなら初めから子供ほしいなんて言わなけりゃ良いのに。

なんか、イライラが胎児に伝わってるのか、お腹が常に張ってる気がします>_<

言っても言っても無理みたいで
    結局その場だけの返事と言う感じです(^^;;

• 8月3日
ムーたん☆

自分自身が3交代の勤務で働いていたのですが、年齢を重ねるごとに体にキツくのしかかってきます(^^;;幸いにもその時はまだ独身だったので家事は全て親任せだからこそ働けたんだと思います!
一人暮らし、主婦をしていたなら多分途中で仕事を辞めたと思います(^^;;
旦那さんを擁護するわけではないですが、自然に逆らった生活は本当にキツいです!

ヒナままさんの妊娠中、小さいお子さん、これもきっと大変なんだとは友達の話を聞いて少しは理解出来るつもりです!
例えばなんですが、旦那さんの休みの日に少し自分の時間をもらって息抜きする、とかされたらどうですか?
何となく息抜きが必要⁇って感じたので・・・

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

息抜きと言うか、なんか
    最近妊婦のせいもあるんでしょうが、イライラが常にピークで
    壁に穴を開けたり皿を割ったり。
    精神的におかしいです。

もう一人産まれたら家の中が
    ぐしゃぐしゃになるだろうな。と予想できます。

皿を投げてる時
    子供は怯えてます。
    でも、そんなの眼中に入らないくらい制御がききません

• 8月3日
あきらプリン

私の彼氏さんも夜勤ある人ですが、全くもってそうわ思いません(^_^)それわ夜勤やった事のない人の気持ちですよね?とっても夜勤って辛いんですよ;_;仮眠取れるからと言ってまともに寝れる訳でわないですから、明けでお家帰って来たらゆっくり寝かさせてあげるのが、奥さんのお仕事でわないですか?
私も夜勤やった事があるので、どんだけ夜勤辛いか分かります!寝ずにお仕事行って、お家でも寝れない…一旦旦那さんわ何処で寝れば良いのでしょうか?
夜勤わ特殊業務ですし、子供の居なかった時と同じように生活して何がいけないのでしょうか?
夜勤じゃないお休みの日に育児手伝って貰えば良いのでわないですか?

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

もともと旦那より拘束時間の長い夜勤をしてました。
    私は夜勤が好きでしたから
    辛いとかは全く思いませんでしたし、昼の13時にいって翌日昼に残業が必ずあるという激務をしてましたが、そんなに辛くありませんでした。
    だから、なかなか早く寝たいとかいう気持ちがわかりません。

• 8月3日
  • あきらプリン

あきらプリン

それわ人それぞれですよね。
    寝なきゃ夜勤出来ない人も居ますし、みんながみんなヒナままさんみたいな人じゃないんですよ?

心狭過ぎやしません?

• 8月3日
ムーたん☆

イライラ、分かります(^^;;
何にもない事でもカチンときちゃう事ありますよね!
ホルモンバランスも関係してるかとは思いますが、気分転換しないともっとイライラしたりすると思います!実家が近いなら帰ってみるとか、どうする事が自分が気持ち楽になるのか、考えてみるのもありかと☆
お皿を投げたくなる位にすごく体が疲れてるんだと思います(^^;;
きっと毎日大変ですよね?
だからこそ寝てる旦那さんを見てムカついてくるんですよね?

一度自分を甘やかしてあげる時間を作ってあげたらどうですか?

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

自分がおかしくなっちゃってるのかたまに心配になります。
    投げた皿の破片を自分の手に気づいたら刺したりして血まみれになったりします。
    ぼーっとしていることが多いです。

このままでは、
    もう一人産むと虐待につながりそうです。

• 8月3日
ムーたん☆

私はイライラの方じゃなく、泣くのが止まらない時期がありました!
泣きたくないのに何時間も泣いて買い物にも行けませんでした(原因は旦那です)

家でいてても話するのも子どもさんと旦那さんだけ違います?

やっぱり一度気分転換された方が良いかと(^^;;
自分に余裕がないと人に優しく出来ませんしね(^^;;

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

そうですね。気分転換必要ですね(^^;;

• 8月3日
ユーさん

分かります!私の旦那も三交替で、結婚するまで同じ職業で私も三交替の仕事してました!

当時は夜勤明けは疲れてるというより、やっと自由な時間だぁ~遊ぼう!みたいな感じで、寝なくても大丈夫でした(^-^)/ですが当時は20代前半だった(旦那も)ので出来た事なんだなぁって思います(TT)
旦那さまの年齢は分かりませんが、日々体力もなくなってきてるはずですし、夜勤明けに手伝わないならぶちギレても大丈夫だと思います!
妊娠中は不安定なので、ストレス溜めないようにご実家帰るなり、一時保育利用したりして下さいね(T-T)
二人目大変ですが、頑張りましょう!

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

誰かの助けを借りないといけませんね(^^;;
    相談します

• 8月3日
ユーさん

すみません!夜勤明けで寝て起きて手伝わないならです!年取ったと思って寝させてあげて下さい(TT)

あゆ&ゆうママ♡

男なんてそんなもんです。
男はいつまでたってもどこかに子どものところが残っていて自分優先。
だから大きい子どもがいると思って子育てや家事をやっています。
主婦なら主婦の仕事をして旦那さんは外で仕事をしてきてくれてるので同じだと思いますよ。
ヒナまま☆さんは子どもがお昼寝したら一緒にゴロゴロしようと思ったらできますよね?
でも外で仕事をしている旦那さんはゴロゴロ何て仕事中はできないんですよ!!
せめて家ではのんびりしてほしいと私は思って旦那のために家事をやっています。
まぁイライラすることは日常茶飯事ですけどね(^-^;)
その時はガキだからしかたない。と思うようにしてます!!

• ヒナまま☆

ヒナまま☆

ガキだから仕方ないと
    こっちが大人になります(^^;;

• 8月3日