※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
家族・旦那

先日主人の実家で親戚の集まりがありました。そこで私たちの結婚のお祝…

初めての投稿なのでカテが間違っていたらすいません。

先日主人の実家で親戚の集まりがありました。
そこで私たちの結婚のお祝いのご祝儀を頂きました。
主人が受け取ってどういう流れかは見ていませんでしたが、義母が保管していました。
親戚も皆んな見送り帰りにご祝儀を持って帰ろうとすると義母から「なんであんた達が持って帰るの?」と言われました。
私はその時は何も言えず、主人は冗談で言われただけで私が義母から受け取ったと勘違いし家に帰っている時に「なんで受け取ってないの⁉︎」という感じになりました。
次の日に主人が義母に電話すると、「食事を用意するのにかかった3万円はちょうだいね!」と言われたそうです。
元々、私達のお祝いで集まってくれると聞かされていた訳でもないですし、親戚が集まるきっかけが私達の入籍ではあったかもしれませんがこちらから集めて下さいとお願いした訳でもありません。
なのに、この場合この場の食事代はご祝儀から出すべきですか?
食事(大人8人分)は全て義母が用意してくれたので(他の人に手を出されるのを嫌がるので)、お礼に1万円ぐらい包もうとは思っていましたが好意でやってくれたことだと思っていたので全額請求されて驚きました。
それに主人いわく、こちらが何も言わなければ全額義母が受け取るつもりでいたのではないかとのことです。
皆さんはどう思いますか?
ちなみにまだご祝儀は開封しておらず、今度一緒に食事する時に開封する予定なので金額はまだわかりません。
あと普段からお義母さんには、お米や洗剤を頂いたりとお世話にはなっています。

長い文章最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

トントン

いやいや、普通は全額chi-tan夫婦が貰うべきではないですか?
そこから食事代とか出すのはおかしいと思います!

• rinrin

rinrin

長い文章読んで頂きありがとうございます。
    同じ考えの方がいてよかったです😭
    でもお金の事で揉めると厄介なので、諦めようと思います(/ _ ; )
    金額をみていないのでなんとも言えませんが、食事代と内祝い返しで手元には残らない可能性大です。。

• 9月5日
ちゅんたった

自分で出しますと言わないかぎり、要求されるのはおかしいと思います💦
しかもご祝儀から貰おうとするなんてありえませんね。

• rinrin

rinrin

やっぱりおかしいですよね(/ _ ; )
    うちがあまりお金に余裕がなくて結婚式もあげられないことも知ってるはずなのに、、。

• 9月5日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

3万円本当にかかってるのかも疑問ですね💦
    お寿司とかとったり、懐石頼んだりしたら結構いきますが、自宅で料理するときに8人分でも一度に3万円は高すぎるような気もします。
    まぁあとはなんであんた達が持って帰るの⁉️の意味がわかりません。
    ご祝儀をなんだと思ってるんでしょうね😅

• 9月5日
  • rinrin

rinrin

そうなんですよね、、
    お寿司などをとった訳でもないですし、ただ食材は良いものだったとは思いますが3万円も使ったの?💦と思ってしまいました、、
    普段は一緒に食事に行っても請求される事もなかったので、今回も請求されるとも思ってなかったのでショックでした。

• 9月5日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

お義母さんが勝手に(言い方わるくてすみません💦)用意したものなのにまず請求されるのがおかしいです😅
    あとご祝儀から貰うとか聞いたことありませんしね(>人<;)

• 9月5日
  • rinrin

rinrin

私が正に言いたかったことと同じ意見の方がいてスッキリしたのでちゅんたったさんをグッドアンサーに選ばせて頂きました!

皆さんご回答ありがとうございましま!

• 9月5日
ゆき

あり得ないです(^_^;)
義実家の近所の方まで祝儀くれましたが中身も見ずに私達へ渡してくれました。

親戚の集まりは
私達の顔見せとかではなくて
ちょうど集まる時に挨拶という形で
料理等の手伝い、お礼の支払い等も一切してませんが
正直それが当たり前と思ってしまってました💦
もちろん口でお礼を言いますが、

旦那さんに強気に出てもらってはどうですか?

• rinrin

rinrin

普段からご近所付き合いしっかりされていたんですね(^^)
    私もたまたま集まる事になったので、その時に挨拶という感じだと認識していましたが、お義母さんからしたら、あんた達の為に集めてご馳走したんだから食事代は払って!という解釈?なのかもしれません。
    お義母さんの性格的に、強気で出たら疎遠になっちゃいそうで近くに住んでるのでめんどくさいことになりそうで怖いです(/ _ ; )

• 9月5日
はるる

厚かましいお義母様ですね(`Δ´)お祝いは、お祝いです!
そこから、『三万頂戴』は普通に考えておかしいですよね💦
お食事のお礼包むのも、何だかな~って思います☆(゜o(○=(゜ο゜)o(そんな、やり取りなければ、ありがとうございました。って素直に言えるのに💦)

• rinrin

rinrin

やっぱりおかしいですよね、、。
    最初から食事代は半分出して欲しいとかいう話があればまだ納得出来ましたが、ご祝儀を貰ってからでしかもかかった分全額だったのでモヤモヤしています。
    しかもご祝儀を渡して貰ってもいないので、全部お義母さんが受け取る気だったと思うとさらに疑問です。。

• 9月5日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

ビックリします…
何であんたたちが持って帰るの?
とか言われたら逆に何故義母が受け取るのか聞きたいです😓

私なら、お金まで請求されるなら距離とります。
食事会誘われても行きません。
だって、どこで意味不明なお金請求されるか分からないストレスを抱えながら、いちいち気を使ってまで会うのなんて真っ平です😫🙌

• rinrin

rinrin

確かにそうですね!
    集まった親戚はお義母さんの家族とその娘だけだったので、自分の身内から出たお金だしいいだろうと思ったのでしょうか?
    今まで一緒に食事をしても請求されることなかったので、この件があってこれから先が不安になってしまいました、、。

• 9月5日
ママリ🔰

日頃良くしてもらっていても、この一件で距離置くくらい有り得ないです😭💦
結婚の御祝儀なんだから、主さん夫婦が貰って当然です!
なんだかセコイ義母ですね(。•́•̀。)💦

• rinrin

rinrin

なんだか今までの見返りを求められたような気がして、だったらお世話にならない方がいいと思ってしまいました、、。
    今までセコイと思うことはなかったので、尚更ガッカリです。。

• 9月5日
hana

御祝儀は御祝儀なのでそのままchi-tanさん夫婦が貰うのが普通だと思います。
食事代が必要だとしても別で請求すると思います💦
御祝儀勝手に開けられて抜かれてそうでこわいです(>_<)

うちも同じようなことありましたが、お義母さんは「親からはお祝いしてないしこれくらい私がもつよ~」と言ってくださいました!お礼はしましたが💦

• rinrin

rinrin

やはり、普通はそうですよね?
    それに私達が何も言わなかったら勝手に開けていたと思います!
    うちも主人の実家からは結婚のお祝いは頂いてませんし、親戚の集まりでご祝儀を使っちゃうって疑問です。
    元々貰えると思っていなかったのでいいやと最初は思っていましたが、内祝いはもちろん、もし親戚家族で結婚などのお祝いがあった時に私達が出さなきゃいけないと思うと全額貰えないのが納得出来ません。

• 9月5日
  • hana

hana

そうですよ、内祝いもお返ししないといけないのに…納得できないですよね(>_<)💦
    お食事の準備の件にしても…旦那さんから言ってもらえないですか??💦

• 9月5日
  • rinrin

rinrin

旦那さんからは難しそうです。。
    反論したら関係がこじれて厄介になことになる気しかしません(/ _ ; )
    これまで好意でやってくれているんだと頼っていた部分がありましたが、これからは少しずつ距離を置いて行きたいと思いました、、。

• 9月5日
はじめてのままり

ありえないですね!お返しもしないといけないのはに。
普通は自分達に渡しますよ!
義理母も結婚の時、旦那さんが親戚から頂いた祝儀は自分の付き合いだから、私のものと意味不明な事いって旦那に渡しませんでした。
結婚式費用は旦那分は旦那が自分で用意をして、しまいめには、後日義理母の髪の毛セットアップ代の請求が私たちの所へ式場から送られてきてびっくり!頭がおかしい人がいっぱいいますよね。

• rinrin

rinrin

私の付き合いだから私のものは意味不明ですね!💦
    でもうちもそういう考えなのかも、、。
    お祝いする気持ちはないのかなーとおもってしまいますね(/ _ ; )
    今月末に一緒に旅行に行くのですが、言わなければその旅費に使われていたと思います。
    その旅行は義母の母(おばぁちゃんが)田舎に帰りたがっていて、その付き添いのつもりだったので、ご祝儀をあてにされたら行きたくありません😭

• 9月5日