※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio0202
家族・旦那

介護が必要な義父とそのサポートをする義母今、両家で問題が発生し、電…

介護が必要な義父とそのサポートをする義母

今、両家で問題が発生し、電話やメールで話す内容では無いから直接対面して話したいという事になりました。

義父は身体が不自由で車椅子で生活しているという事もあるのですが、専門のヘルパーさんなどにお願いし、1日くらいお家をあけることは出来るのでは?と思ってしまうのですが、義父.義母の主張は”病気のために家を離れられない”です。

こちらからかける電話も無視されたり、かなり常識を逸している、解決すべき問題を避けている、と思ってしまうのですが、、、皆様からみたらどうお考えなのでしょうか。

私から見ると、(少し無理をしたら解決出来るのに)理由を無理やりつけてしていない、ように見えてしまいます。

コメント

両家の話し合いに義父も参加するんですよね??
家で話し合いをすればヘルパーもいらないし義父もラクじゃないですか?
それも断られるのですか?

• mio0202

mio0202

家なら確かにヘルパー不要ですよね。向こうの親は、(家の問題なのに)知りません、夫婦で解決してください、ピシャリという感じです

• 8月30日
しま

車椅子生活でどの程度なのか、ですね。
自力で何とか移動ができるなら、トイレの心配もありません。(もしくは既にオムツ?)
義父が自分で下手に動いて転倒、転落する危険がある場合、数時間床に放置は恐くて離れられない、とか。

ヘルパーは30分、1時間とかの時間で来てくれますが、何時間もお願いしたいなら、施設に預けた方が安心です。
1泊だけ利用する、デイサービスに行ってみる、とか。
その手続きとかも面倒…とか思ってるかもしれませんが😞

義家に行く選択肢はないですか?
家を離れられないならこっちから突撃です(笑)

• mio0202

mio0202

詳しくありがとうございます。
    確かにヘルパーさんの事とかあまり知らなかったのですが、確かに1日デイサービスに行っていただくのも、選択肢ではありますよね。

確かに苦しい状況であるのはもちろん分かるのですが、どうしてもあって話さなくてはいけない話もあると思うんです。。

今後ももしかしたらあるかもしれません。

それを、”病気で家を離れられないから”という理由でずっとこのような対応であっては困ってしまうので、なあなあには出来ません。。。

• 8月30日
  • mio0202

mio0202

確かにお伺いしてしまうのは手ですね笑

• 8月30日