※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃんマン
産婦人科・小児科

息子が咳と鼻水で小児科を受診。風邪と診断されたが、RSウィルスの可能性も。保育園には感染者なし。症状軽い場合もあるか知りたい。

RSウィルスについて質問です。
昨日の朝から発熱、鼻水。
その日の内に小児科を受診して、風邪と診断されました。しかし、咳と鼻水が悪化するようならRSウィルスの可能性も出てくるとも言われました。
昨日から咳が出るようになり、寝ている時も咳き込む様子が見られます。でも食欲もあり機嫌も悪くはないです。
息子は保育園に通っていますが保育園ではRSウィルスのお子さんはいません。
ネットでRSウィルスについて調べるのですが、結構咳ひどいのかな?とも思い、明日保育園に行かせるか悩んでます。
そこで、症状軽い場合もあるのかな?と思いまして、お子さんがRSウィルスになった時の症状を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

sa

娘も今月頭にRSウイルス 気管支炎にかかりました😞

最初は鼻水でるなー
咳してるなーと思って病院に連れていって2回目でRSウイルスと診断されました!
夜も咳してなかなか寝付けなかったり
鼻詰まっていびきかいてたり辛そうでしたが本人はミルクは飲むし元気なことは元気でした!
離乳食も5.6ヶ月に食べていた頃のドロドロのなら食べてくれたのでそれを食べさせてましたよ(^^)

• ままちゃんマン

ままちゃんマン

お返事ありがとうございます。
    気管支炎にもかかってしまったんですね😭元気ではあったんですね!やっぱりお子さんによって症状は違いますね💦先程、小児科に電話して明日の朝一で検査する事になりました。ありがとうございました✨

• 8月30日
みゆみゆ606

うちの子もRSで一週間ほど保育園休んでます(;_;)
RSウイルスは胸の下が呼吸のたびにすごく凹んでお腹が出るよって先生に教えてもらいましたが、あまり分かりませんでした😅笑

• ままちゃんマン

ままちゃんマン

コメントありがとうございます❤️
    現在RSなんですね💦
    看病お疲れ様です。早く良くなるといいですね♡
    先程胸の下触ってみましたが、凹みはなさそうです😊明日朝一で検査する事になったので、問題なければ保育園連れて行こうと思います🎉

• 8月30日
ダダンダン

RSなりました。
1回病院行った時は陰性で、熱が37.0〜37.2度くらいで食欲もあったので保育園に行かせたところ、その日の夕方呼び出しが😱
そのまま病院に行き熱を測ると40度近くで、RS陽性でした。

その日から食欲がなく、翌日もミルクを飲んでもたんと一緒にほとんど戻してしまい、病院に連絡すると脱水になるから、点滴で水分補給しましょうとの事で、病院で点滴をしました。
その翌日の夜には熱、食欲も通常くらいに戻りましたが病院の指示で3日は保育園を休むように言われたので、登園前日にもう一度病院を受診して登園許可書を書いてもらいました!

実質具合が悪かったのは2日くらいだった気がします。

• ままちゃんマン

ままちゃんマン

高熱で嘔吐もあったんですね💦
    元気はあるんですけど、心配なので明日の朝一で検査する事になりました!
    ありがとうございました✨

• 8月30日
さつき

娘が罹患しました。ゴホッゴホッという咳が30分〜1時間おきにあり、食欲はあっても、いつもより飲みが悪くチアノーゼも見られました。結局、無呼吸発作を起こす程になってしまいましたので、入院しています。発熱はないですが、鼻水、痰、喘鳴がみられました。
呼吸に関わると本人もきついですので、早めの受診、検査をおすすめします。

• ままちゃんマン

ままちゃんマン

うちもゴホッゴホッという咳があります。先程小児科に電話して、明日の朝一で検査する事になりました!
    ありがとうございました✨

• 8月30日
いお

先週、娘がRSウイルスから気管支炎になりました。

痰が絡んだような咳があり、熱が最高40℃。38℃~39℃の熱が4日程続きました。
熱が下がった後も咳と鼻水があり
小児科で吸入してもらい
保育園は1週間程お休みしました。

肺炎になる場合もあるようです。
他の子に移すかもしれないですし、無理せず休めるのであればお休みした方が良いと思います。

• ままちゃんマン

ままちゃんマン

高熱があったんですね。
    うちもたん絡みの咳があります。
    明日の朝一で検査する事になりました!ありがとうございました✨

• 8月30日
 tomato

同じクラスの月齢が低い子にうつったら入院になったりもするので、私ならお休みさせてもう一度病院行きます。

• ままちゃんマン

ままちゃんマン

明日の朝一で検査する事になりました!ありがとうございました。

• 8月30日