※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
    h a n a ☺︎
子育て・グッズ

義妹が無断で息子の写真をLINEアイコンにした。どう対処すべきか悩んでいる。普通のことかどうか不安。

今日旦那と息子と義実家に行ったのですが、

私達が帰ったあと、義妹のLINEの待ち受けが勝手に息子の写真になっていました。

私は、勝手に人の子をLINEのアイコンにしたりしないので、正直ビックリです。

私へ一言断りがあれば全然良いと思うのですが、「無断で」というのが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。

私の心が狭いですかね。

でも、やっぱりこのご時世何があるかわからないし自分の子を勝手にSNSに上げられたくないです。

皆さんでしたらこのような場合どうしますか?
義妹に注意(?)するか、そのまま何も言わないか…

それともこれって普通の事なんでしょうか😭
私の感覚がおかしいのか…よく分からなくなってきた…

コメント

R𓇼

いつどこでどう悪用されるか
分からないので怖いですよね(T_T)

私なら
LINEのアイコンにはしないでほしいと
今この時代何があるかわからないから怖いと
旦那に伝えてみて
旦那が 妹さんに言ってくれなければ
自分から伝えます😔

せめて携帯の待ち受けにしてと…( 笑 )

•     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

コメントありがとうございます☆
    携帯の待ち受けとかなら、全然何とも思わないんですが、SNSだと嫌〜って思っちゃいます😭
    もっと私が広い心を持てれば良いのですが…
    言い方参考になります😊主人には一応かる〜く伝えてみようかな…ありがとうございます😊

• 8月27日

なにも言わないですが
私も一言もなしに勝手に
子どもの写真使うなって思いますよ‼️

h a n a ☺︎

私も本人には言わないつもりですが、やっぱり勝手に子供の写真使うなって思ってしまいます😭
    純粋に嬉しいっ♡て思えなくて、なんだか自分が嫌になっちゃいます。

• 8月27日

退会ユーザー

旦那の兄妹はsnsだけで繋がってる
    人とかまぁまぁいるんで
    よけー思ってしまいますよ😭

• 8月27日

h a n a ☺︎

誰が見てるか分からないから余計に不安ですよね😱💦💦

• 8月27日
TOMAま

うちも義妹、義母までラインの背景とか待ち受けが我が子ですよ😓
義母はちょっと前までなんて子供の写真送ったら速攻で写真変えてました😅
自分もSNSに子供の写真載せたりしますが、義妹もSNSにふつーに子供の写真とかアップしますし…

最初は嫌でしたが、もう何回もされるとどうでもよくなってきます😂

h a n a ☺︎

お~!!もう可愛くてしょうがないんでしょうね😂
    可愛がってくれるのはとっても嬉しいんですが、もしSNSに載せるにしても一言欲しいし、私が逆の立場なら一応許可とって、無断では載せないかな…とか思っちゃって😭
    私もあんまり気にしないようにします!

• 8月27日
くま

注意はできないけど…モヤモヤしますね😞気持ちわかります。

けど可愛いって思ってくれてそうしてると思って前向きに考えます!

h a n a ☺︎

そうなんです、注意はできないけどなんかモヤモヤしちゃって😭💦
    前向きにとらえるのが一番良いですよね☆私もポジティブに考えるようにします✨

• 8月27日
*夢*

私も絶対嫌です!
可愛がってくれるのは嬉しいですが別問題ですよね。
写真かってにのせられるのも嫌なのに...
なぜ自分の子じゃないのにアイコンにするのか理解出来ないです!

旦那さんから妹さんにSNSとかに写真のせたりするの嫌なんだよねと言ってもらうのが1番良いかなと思いますが旦那さん言ってくれそうですか?

h a n a ☺︎

そうなんです、可愛がってくれるのはとっても嬉しいけど、やっぱり勝手にはなんか嫌だな〜とか、自分が逆の立場でも勝手には無いな〜とか思っちゃって😭
    素直に喜べるようになりたいです。
    旦那は家族に猫かぶるので、義妹に言わないですね💦😞

• 8月27日
  • *夢*

*夢*

私はSNSに誰でも見れるようにのせるのは嫌!っとはっきり言っちゃってますが、難しいですよね;
    旦那さんが言ってくれないなら言いづらいですが
    次会った時にでも可愛がってくれるのは嬉しいんだけど...と言っても良いと思います!

赤ちゃんの間だけなら顔付き変わってくるし...と思っても良いかもですが(>_<)

• 8月27日
H mama

私は嬉しい派ですが
一言ほしいですねヾ(。>﹏<。)ノ

h a n a ☺︎

一言あるのと無いのでは違いますよね💦私じゃなくて良いから主人にでも、何か一言あればこんなにモヤモヤしてないかもです😞
    プラスにとらえるようにします✨😭

• 8月27日
みたらし団子

えー!やだー!絶対やだ!
義妹だから、やだ!義家族だからやだ(笑)!自分のきょうだいや親ならいいけど(笑)
私なら旦那から言ってもらう💡言ってくれそうもなかったら、自分で言います💡画像流出とかあったら取り返しがつかないからやめて欲しいナって😊

h a n a ☺︎

義実家と産後上手くいってないのもあり、余計に嫌って気持ちが芽生えたのかもしれません。😭
    私にも弟がいますが、もし弟に子供が産まれても甥っ子だろうがよその子。勝手にアイコンにしたりSNSにあげたり私はしないなって思うのです😞
    感覚の違いですが、純粋に嬉しいって思える心が欲しいです。
    自分からきっぱり言うのもありですよね😭

• 8月27日
  • みたらし団子

みたらし団子

純粋に嬉しいって思える心欲しいんですか!?嫌なものは嫌なのに、ですか!?私も実の姉や、親には画像使わないように言ってます✨本音わ。
    私以外私の子供の画像使うのは、よくない‼️です😊って思うのです⤴️
    旦那が使うのも嫌ですもん(笑)!
    私産んだ子供なんだけど!みたいな感じです(笑)
    あたしは全然、純粋に嬉しいって思える心欲しいと思わない😁

• 8月27日

h a n a ☺︎

嬉しいと思える人が居るんだなって知ると、こう思ってしまう私が心が狭いのかな…とか思っちゃって😭だから純粋に嬉しいって思えたら、こんなモヤモヤしなくて済むのかなとか😭(笑)
    ごもっともです。結局嫌なものは嫌なんですが😭(笑)

本当、私の子の写真私以外無断で使わないで!!って感じです😭💦

• 8月27日
  • みたらし団子

みたらし団子

『十人十色』って言葉があるじゃないですか💡
    心が狭いとは、違いますよ😁⤴️
    考え方が違うだけです✨

逆に嬉しいって考えの方は、自分の子供以外の画像も使うんだと思いますよ⤴️⤴️😊私の回りではこっちの方が多いですが(笑)

逆タイプのあたしとhanaさんは、用心深いだけ(笑)それでいいと私は自画自賛ですよ(笑)

• 8月27日

私は絶対嫌です!!!
義姉義母がかなり子供好きで、まだ出産していませんが産まれたら絶対にやられるって思ってます😭
義姉のFacebookを見たら義姉のいとこの赤ちゃんの脚の写真を載せてるのを発見していとこの子供でさえ載せるなら私の子どもも産まれたらやられるんだろうなって思ってます😭
自分もSNSとかに載せてたら「お前もじゃん!」ってなりそうだしどこで悪用されるか分からないので載せるつもりはありませんが、義姉達が載せてたらブチ切れると思います!
まあ多分私自身が義家族に対して苦手意識を持っているというのもありますが....😰
苦手意識持ってる人に自分が嫌だと思っていることをされるとさらに嫌になりますよね😭

ましろ

絶対嫌です!!
義理の姪がしつこく私の息子の写真を載せていたので主人に注意してもらいました。
姪の友達からしたら、姪の子どもって思う人もいるかもしれないしネット社会何があるかわからないというのも理由です。
まぁ8割は義理の姪が嫌いだから嫌なんですけどね😂
実際私も息子の写真を載せてません。

以前私のラインアカウント、数年前中国人に乗っ取られてプリカを購入してほしいと友達数人にメッセージが送られたことがありました。パソコンからログインしていたので恐らく乗っ取りにあいやすかったのかとおもいます。

自分の子ども、所有物ではないけど断りなくネットに載せたり人に見せたりされたら私は絶対嫌ですー!心狭いかもだけど、私が体を痛めて産んだ子どもはあなた方の見世物じゃありません!ってかんじです😂

ご主人から注意してもらえないですかね?最初で言っておかないとずっとそうなっちゃいますよ😢我慢しないほうがいいと思います😢

悪用や流出うんぬん別として、単に気持ち悪く感じます💦自分の子ならまだしも甥っ子姪っ子をアイコンにって、、親の気持ちになったら、無断でなんか設定できないのが普通だとわたしは思います(^^;;

私は嬉しいです(^^)
アイコンまでにしてくれるぐらい可愛いがってくれてって思います!
ただ名前幼稚園学校など特定されるようなのは載せないでほしいとは思います!
嫌だと思う人がけっこういる事に私は驚きました😣自分自身気をつけようと思います!

prayer

わたしなら、
嫌です。

やるなら、自分の子にしてよ
と、思います。

なまはるまき

嬉しい派の人もいるようですが、SNSマナーとしてやってはいけない行為ですよ。

怒って当然です!

ちあき

気持ちわかります😫
うちは、義兄です。LINEのアイコンではないのですが、LINEのタイムラインに写真や動画をアップします。(旦那に1度だけ載せていいか聞いてきましたけど、それも何回か載せたことがあった後です。)でも、私も注意できないです😖💦

私も旦那もアイコンは息子なのですが、タイムラインまでは載せたことがありません。

親の私達がタイムラインに載せたことないのに、頻繁に義兄がアップするので、可愛がってくれているのはわかるのですが、正直モヤモヤします💦

ままり

わたしも嫌です!
うちは産まれてすぐSNS関係に載せるのは禁止と夫から言っておいてもらいました💦
小さいうちにちょっとならいいんですけど、大きくなってもやめてくれなかったら嫌だったんで…

りんご

私は、おばあちゃんとかならまだ許せるんですが、姉妹はいやです。
誰の子?って感じですし
やめて、って言いました😅