※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわき
子育て・グッズ

首の湿疹が広がり、ケア方法について相談です。皆さんは何時にケアされていますか?画像はコメント欄に。

1週間少し前から首(前のみ)に湿疹が出来ています。これはあせもでしょうか??
ワセリンで湿疹の状態は改善してきたのですが、今度は後ろの方にも広がってきました。
昨日からももの葉ローションと、ベビーパウダーの薄付けで対応を始めました。お風呂後(20:00)、起床後(6:30)、昼間(12:00)頃にケアしていますが、皆さんは何時間毎、またはどんな時(散歩や泣いた後など)にケアされていますか??
教えて下さい。

画像はコメント欄に載せます。

コメント

しわき

📷首もとの画像です!

あっつー

あせもに保湿したらよくない気がします(^_^;)

• しわき

しわき

保湿はよくないんですか?(;_;)
    あせもで検索すると保湿する記事が多かったので、保湿してその後乾燥させていました。

• 8月25日
  • あっつー

あっつー

汗の腺にフタをするのでよくないと思います(^O^)/保湿は乾燥してるとことか、冬に塗るものです!皮膚科に勤めてましたが、夏にワセリンはあまり出してなかったですよー!
    うちもあせもありましたが、1ヶ月検診でよくあらってと言われ、よくなりましたよ(^O^)v

• 8月25日
  • しわき

しわき

保湿も汗腺に蓋をするんですか!
    夏場は、こまめに洗う清潔ケアだけでもいいんですね。ちなみにスタイ装着は首もとの皮膚にとっていいのでしょうか?ずっとスタイ着けてましたか?汗を吸収してくれるからいいのか、それとも蒸れてしまうから良くないのかわからなくなってしまいました💦

• 8月25日
  • あっつー

あっつー

スタイはあまりしないほうがいいかなと!擦れたりすると悪くなるので、なるべく取ったほうがいいです(^O^)v
    うちの子も最近よだれがダラダラです笑

• 8月25日
  • しわき

しわき

なるほど!勉強になります!
    ヨダレも気になるのですが、我が子は吐きくせ?もあるのか、ニコニコしながらケポッと口から母乳を垂らすことが多くてスタイをずっとつけてました。
    本当にありがとうございました✨

• 8月25日
  • あっつー

あっつー

もしかしたら、スタイのせいかもしれないですね!汗疹は他にありますか?(゚∀゚)

• 8月25日
  • しわき

しわき

面倒臭くてスタイつけてなくて、あせもできたんです。スタイあるときはあせもなかったので、スタイあったほうがいいのかなーと思いました。あせもら首だけです!

• 8月25日
みーたん

うちの産院ではベビーパウダーは良くないから絶対やめといた方がいい!!って言ってました(><)
私もブツブツまではいかないけど、汗疹で赤くなってるところは、乳児湿疹のときに処方されたアズノール軟膏というステロイドなしのお薬塗って、そのうえからベビーローションで保湿してます!!1日3回するならお薬塗る前にあったかいお湯で濡らしたガーゼで湿疹部分を優しく拭いてから塗ってあげると更によいと思います♪乳児湿疹のとき1日3回塗ってましたが、間隔はそんな感じでした!沐浴の時期だったので、朝(8時くらい)、沐浴後(15時くらい)、寝る前(20時くらい)に塗ってました!

• しわき

しわき

ベビーパウダーつけると、汗腺が詰まってよくないけど、薄付けなら効果があるという記事を読んだもので…。保湿後しっとりしたままなのはどうなのかなーと思ってしまいました。
    薬を塗る前に、水で濡らしたガーゼを使って拭いてますがあったかいお湯の方がいいんですね!塗布の時間も参考になります(*^^*)
    コメントありがとうございました!

• 8月25日
  • みーたん

みーたん

嘘言ってたらまずいと心配になって今私も色々調べたのですが、汗疹はお薬が1番みたいです(><)あとはこまめなシャワーと保湿が大事みたいです!保湿するとしっとりしてそれがお肌に必要なんだと思います♪薄づけが効果あるのは知らなかったので、私も参考になりました\(^^)/ありがとうございます♡

• 8月25日
  • しわき

しわき

来週には病院いけると思うので、それまでこまめなケア頑張ります!

• 8月25日
mini

写真ではなんとも言えないんですが…
これは汗疹ですかね…?
水疱っぽく見えないこともないような…
不安がらせちゃったらすみません😢
私なら早めに皮膚科いきます!範囲も広がっているとのことですし。

• しわき

しわき

皮膚科は来週行く予定ではいます。もしかしたら都合がつかず行けないかもしれませんが、それまで悪化させずに少しでも良くなればと思いました💦水疱なのかな…ぷっくりはしておらず平坦です。コメントありがとうございました✨

• 8月25日
にこちゃん

うちも同じようなのが出来てて
皮膚科に通っています。
良くなったり悪くなったりと
繰り返し早2ヶ月経ちます😭
痒がり、かいてしまっているので
ステロイドをプロペト
(ワセリンよりも純度が高いもの)
で割ったものを処方されてます❗
あと、赤くただれてしまってるとこに
亜鉛華軟膏(薬局にもあります)を
塗って対応しています。
ベビーパウダーは良くないと聞き
確かめる意味もあったので
皮膚科に行くことにしました。
塗るタイミングは処方された
通りにやっていますが、
汗をかいたらこまめに拭いて
あせも対策してます😭
お風呂が面倒な時は
時間関係なく
レンジで蒸しタオルを
(600wで30秒)
作ってそれで優しく拭く
ようにしています😭
それからプロペトと
亜鉛華軟膏で保湿し、
次のステロイド塗る時間まで
持たせてます😭

早く良くなると良いですよね😭
出来るなら代わってあげたい、、

• しわき

しわき

返信遅くなりました💦やはり夏場は、なおりにくいというか良くなってもまたすぐ悪化しちゃうんですね(T-T)気が抜けないですね。夏生まれは楽だと聞いていたのに…昨日クリニック受診してプロペト処方してもらいました!しっかりケアしていきたいと思います◎蒸しタオルケア真似させてもらいます✨✨
    コメントありがとうございました(*^^*)♥

• 8月29日