※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が偏食で悩んでいます。食べるものが限られ、作った料理を拒否されることが辛いです。食事作りが苦痛で、どうすれば食べてくれるようになるか不安です。

1歳8ヶ月になる娘の偏食で悩んでいます(T_T)

もともと「何でも食べる!」て子ではなかったのですが、それでもそれなりには食べてくれてました。
ですが月齢が上がるにつれどんどん偏食が激しくなり、今では炭水化物と甘いものくらいしか食べません。

ちなみに食べるものは、

ご飯、麺類(うどん・パスタは○、素麺は×)、食パン、ハンバーグ、納豆、さつまいも、かぼちゃ、アンパンマンポテト、ヨーグルト、ゼリー、ベビーチーズ、バナナ

くらいです。

野菜はカレーやシチューにしたらまだ少しは食べますが、それ以外だとベーっと吐き出します。
卵アレルギーで完全除去してるので、オムレツにすることもできません。

フルタイムで仕事をしているので、食事は週末に作り置きし、足りなくなったときは夜中に作っていたりします。

ですが、これなら食べるかな…と悩みに悩んで作ったものを、口に入れることなくイヤイヤされて拒否られると、最近はもう悲しくてなりません。

頑張りが報われない日々というか、当然作り甲斐を感じるわけもなく、毎日の献立を考える時間が苦痛です。

いつかは食べてくれるようになるんでしょうか…

食べるものだけ出してていいのか、それとも食べないとわかっててもあえて食べないものばかりを出し続けるべきなのか。もう何がベストなのかわかりません。

どうすれば食べてくれるようになるんでしょうか…

コメント

しまじろー

2歳前後は偏食激しいから、1年トータルでバランス良ければいいと聞きましたよ。

あまり頑張りすぎないように(^_^;)

みー

お仕事されながら毎日献立考えるのは大変ですね💦

私は食べないだろうなと思っても出すようにしてます、それが大事だと栄養士さんにも言われたので😄

今日は麻婆豆腐にしたんですけど前回作ったときはおかわりまでしたのに今日は数口でおわりました、、

その日の気分とかもあるんでしょうね😢

苦手なものでも出し続けるのが大事かなーって思います!
食べてくれるものばかり出していると、更に偏食が酷くなるみたいですね。
もし心配でしたら、ご飯を玄米とか、そういった栄養価のいいものにすると、おかずは少ししか食べなくても、慣らす程度でオッケーって思えて、気持ちが楽になりますよ😊

チビ丸

うちも偏食激しいです‼︎
ただ、食べるものだけ出していると余計に偏食になると聞いてからは絶対食べないだろうな…と思うものも必ず出す事にしています。
すると本当にたまーーーにですが、口にすることがあってこちらがびっくりします。
因みに今日のお昼はご飯3口とバナナだけでした(^^; 残ったご飯捨てるの、ちょっと罪悪感ありますが、これを笑って良しと思うまで3ヶ月位悩みました。旦那にあたったり子に「なんで食べないの‼︎」と声を荒げたこともありましたが、特に体重も減っていないし元気なのでいいかな、と。

因みに甥、姪は小さい頃ずっと少食でしたが、今は物凄く食べます。体力ついてくるとおのずとカロリー足りなくなり食べるようになるようです。

やよ

保育士です!

1歳半から3歳くらいまでが一番偏食多いですね(>_<)だけれど、離乳食の時に食べられていたものは大体また食べてくれる日が来るはずです!今は仕方ないかなぁと思います。そして、多分何に対してもイヤイヤな時期もすこーし始まりつつある年齢かなぁと。好きなもの苦手なもの、バランスよく出して食べなくてもまあいいやくらいであんまり気を追わないようにしたらいいと思いますよ(^^)栄養、気になるようでしたら、野菜ペースト使ってホットケーキとか!うちの園ではにんじんホットケーキ出ますが結構美味しいですよ♪ほうれん草蒸しパンもいけました!