※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまの
子育て・グッズ

主人に子供のお世話を頼んだら、眠たくて泣いている子供に対応できなかった。掃除中も寝ていた。どうしてできないのか、困惑しています。

旦那さんは子供の面倒がみれますか?また、寝かしつけることができますか?

主人の休日に、日頃育児をしながらでは手がまわらない場所の掃除をしたい!と思い、見ていてとお願いしました。

うちの主人はとにかく眠い人間で
休みの日などは予定をいれなければ家でうとうと寝てるかスマホゲームをしています。

掃除をしたいからとお世話を任せていたほんの数時間も、娘が泣いてるにも関わらず寝ていました。
ゆらゆら抱っこして声をかけてあげる、背中をさすってあげる、どうにも出来ないと思ったら私を呼ぶなど。どうして少しの試行錯誤ができないんだろうとウンザリします。

コメント

にゃかむら🐱

すごい分かります!
本人は見てるつもりなんでしょうけど、テレビとかスマホに集中してしまうと周りの声が聞こえてないことがあってイライラします😣
同じように寝てたりするので、蹴っ飛ばしたくなります(笑)

寝かしつけは夜はできないというか、子供がママじゃないとダメって感じでパパとは寝ません(笑)

• くまの

くまの

子供放置で寝られるの頭にきますよね💣
    それでみてる気になってるからほんと...。。。
    夜は子供もママモードだと思うし私が寝かしつければいいんだと思うんです!でもたまにお願いしたときくらい(昼)なんとか工夫する様子だけでも見せてほしいものです💧
    困ったり、聞いてきたりするわけでもなく平然と寝てられるのがほんと、、引く🙍

お子さん二人いらっしゃるのに、尊敬します。

• 8月23日
ゆうちゃん

6ヶ月の娘さんがいるんですね。
旦那さんの対応にうんざりする気持ち、よく分かります!
泣いているにも気付かないくらい疲れていたとか?

私は8ヶ月の息子がいますが、お風呂にゆっくり入れないことが不満で。笑
うちの主人も休日は寝るかゲーム…
どこも同じなんですね。
最近は子供の表情もさらに豊かになり、ハイハイ・つかまり立ちもするので、「パパと遊びたいって〜」など言い相手してもらいますよ。
そして喜んでるねとか言うと主人も喜ぶ。
周りの知人から旦那さんを褒めなさいと言われるけど、普段はできないので^^;
自分の子供の面倒みるのは当たり前のことだけど、見ててくれてありがとうと伝えてみてはどうでしょうか?
パパからしたら娘さん可愛いと思いますよ💕

• くまの

くまの

ありがとうございます。主人は寝るともう泣こうが叫ぼうが聞こえてこないらしく、基本的にいつもです😓(笑)
    すごくわかります。周りには褒めて育てるとか言われますが、なかなか😭どんどん、なんで私ばっかり...っていう気持ちが積もってしまう時もあります😩そんな自分もまだまだだなと。。
    8ヶ月の息子さんがいらっしゃるんですね。うちは娘なので、男の子はまた違うのかなぁ。パワフルでお風呂も凄く大変そうですね!
    ゆっくり入りたいですよね。
    私は今日、寝かしつけ格闘~自分も力尽き一緒に寝てしまって、さっき目が覚めました。
    明日も朝が早いし、ちゃちゃっと寝てしまった方がいいとは思うけど
    自分だけのために湯船に綺麗なお湯をためて、夜更かしになりますが久しぶりにゆっくり入ろうと思います。
    色々溜まりすぎてしまって、しんどくなっていました。
    ゆうちゃんさんのコメントをみて、なぜか自分を元気にしよう、お風呂ゆっくり入ろう、と思い立ちました。
    ありがとうございます(._.)_

• 8月23日

日頃できない所掃除したいんだけど
子ども見てるのと
〇〇の掃除どっちがいい??
と選択肢を与えるといいですよ🤔

選んだからには最後まで
責任持ってやれ!って感じです笑

• くまの

くまの

納得しました..!
    はじめ悩んだんです。掃除をお願いした方がいいかな、でもいつも雑だし、任せられないなと思い、子供をみててとお願いしました。
    こういう自分でやりたがる(べつにやりたいわけじゃないけど自分でやった方が安心だと思う)様なところが頼りない旦那を造っているのでしょうか😩
    ああ、任せるってむずかしい。。。
    選ばせればよかった!

• 8月23日
みは

見れます。寝かしつけも私よりは時間かかりますがしてくれます。
夫に預けて仕事に行くことがあり、そういう時は一人でお風呂から寝かしつけまでしてくれますよ。

でも掃除が私より上手すぎなので、休みの日はむしろ徹底的に掃除してもらってます笑
さすがに面倒見つつ掃除するスキルはないみたいですが笑

• くまの

くまの

素敵なお父さん!うらやましいです!そうなってほしいなぁ。今は専業主婦なのですが、働きにいきたいと思ってるんです。そうなった時の負担とイラつく自分が簡単に想像できて...。
    掃除が上手なんて頼りになりますね!

• 8月23日

うちも同じですよ😂
世の男の大半はそーじゃないんですかね?😂笑
The テキトー。
子供に付き合う事よりも自分、自分、自分。
ほったらかしていても一緒にいる=面倒見ている気になっている。
ほんっと、頼りにならないですよね🤗💢

• くまの

くまの

同じですね😭そうなんですかね。イクメンと言われるようなパパになるようなタイプでもないので、別によそ様の素敵なお父さんのようになれ!とは思っていませんが、我が家なりの父親でいいので、娘のことを考えて試行錯誤できるような気持ちをせめてもってほしい💧
    イラッとしたくないけど、どんどん頼りにならなくなってます。笑

• 8月23日
あゆ

うちは子供の面倒見れて1時間が限界ですね😓
寝かしつけも挑戦してますが、毎回ギャン泣き😅

娘見ててって言ってもテレビ、スマホしながら見てます😓
ダメな旦那だなーと思っちゃいます😥

• くまの

くまの

やっぱりギャン泣きしますか😭やっぱりお母さんが良い!とかもあるのかもしれませんよね。
    うちも初めの一時間くらいは寝ずに面倒みてくれていましたが、それもスマホでEテレをみせてるだけでした💧笑
    よく旦那を愚痴ると、褒めて育てるのよ!なんて言われたりしますが、自分的には妥協しまくってます。もうどこを褒めたらいいのかさっぱりです。🙍

• 8月23日
かちん

面倒見てくれます。
旦那に子供預けて仕事行ったり
夜まで用事があるときは寝かしつけまでしてくれます。
日頃から家事・育児に協力してくれるので助かってます🙂

• くまの

くまの

素敵な旦那さまでうらやましいです!夜の寝かしつけまでできるなんて凄いですね!母でも格闘するのに、、そうとう頑張っているんだろうな。素敵なお父さんですね!
    やはり産後仕事をせず、専業主婦なことがいけないのかな💧

• 8月23日
ありりん

うちも同じですよ💦

うちも昼間からみといたろ!と言いながら一緒に寝てたって言いつつ、自分が寝てることあります😭泣いてても隣にいるだけで、結局様子を見に行きます。。

イラっとするので、すぐ喧嘩になりかけます😫😫

• くまの

くまの

ほんとすぐ寝ますよね😭!うちの旦那も生後一ヶ月の頃とかは、どうあやしていいのか分からないのか、あやすという事が恥ずかしいのか、基本的に無言でした。まだ生後一ヶ月なのだから眠いのはありりんさんの方ですよね。喧嘩になるのよくわかります😭

• 8月23日
あー☺りん

オムツ替え、お風呂、寝かしつけ、ご飯...一通りはできます。
でも、自分が1番、自分を優先はなかなか変わらないですね😅
うちの旦那も口を開けば眠いばかりでほんと嫌になります💦

• くまの

くまの

自分優先で眠いばかりのつまらない旦那をみてると、気が付けば私も
    なんで自分ばっかり...と思ってしまいます😞結局あたしも自分が大事なのか。娘が一番、つぎにこんな旦那のことよりも自分を大事にしたい😢と思ってしまいます。なんだ今日はしんどいです。

コメントありがとうございました😭

• 8月23日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

まさに今日もわたしが掃除したり出かける準備してる少しの時間も、スマホ見ながらとかテレビ見ながらで子どものことはほとんど見てませんでした💦
うつ伏せ体操が好きなのか、うつ伏せにすると泣き止むんですが、うつ伏せにしたまま旦那は寝てたので、窒息したらどうすんの?!ってさすがにキレちゃいました(´-`).。oO
父親って母親ほど危機感みたいなものはないと思うし、ぐずってても自分が何かに集中してるとそっち優先になってるんでしょうね。
仕方ないとわかってても、ほんの短時間でも見てられないのかってイライラしちゃいます😂

• くまの

くまの

3ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね!
    まさに、うちの旦那が3ヶ月くらいの頃までよくその寝かしかたをやっていて私も怒りました😭
    自分もしっかり寝ちゃってて腕とかだらーんとなってるのに、その上に娘を乗せてて本当に危ない!ほんと危機管理能力弱すぎ💣と思ってました(笑)

• 8月24日