※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

愚痴もありご相談です。今妊娠6ヶ月で切迫流産+子宮頸管が短くあと1セン…

愚痴もありご相談です。
今妊娠6ヶ月で切迫流産+子宮頸管が短くあと1センチで入院宣告されているものです。仕事も診断書を貰って休んでいます。

旦那の事なんですが…
一緒に住んで数ヶ月になりますが性格の不一致というか生活が合いません…。
トイレに行っても手洗いもせず歯磨きもせず、夜はお風呂に入らず朝入ったりと…そんな人と一緒に寝たいとも思えず、逐一言っても嫌かなと思って、手洗ってとたまには言ったり歯磨き誘っても後でするといってしなかったり。

でも体調が悪いので重いものをもってくれたり食器を洗ってくれたり優しいところもあるんです。何もやってくれない人もいるなかやってくれる意欲があるのは嬉しいし、その意欲を損なわせたくないので言えないのですが、ご飯の手伝いをしてくれるのに手も洗わないのでいろいろ触ってほしくなかったり、食後のお皿洗いをしてくれるのですが、ぬめぬめだったり中途半端で結局最後は私が片付けて終わる。という感じです。 部屋は片付けても出したら出したまんま、開けたら開けたまんまの旦那なので汚れていき、直してもまた出して放置…あえてそのままにしても一向に片付けることはしません。床に髪の毛が落ちていても平気な感じで、旦那の優しさは嬉しいしやってくれている方で感謝もしています。私も体調が悪いので申し訳ない気持ちもあります。だから尚更言えません。
みなさん、旦那さんの教育というか、どうしたら最後までやり遂げてくれたり、当たり前の手洗いやお風呂等生活を正してもらえるのでしょうか。正直ストレスがたまって不潔と思ってしまい本当に嫌になる時があります。これから子どもも産まれるというのに親がこれなら子どもに示しがつかないし今のうちに、当たり前の生活習慣を身につけてもらいたいです。教えてください。

コメント

ゆき

うちの旦那もあんまり綺麗好きかと言われればそうでもありません(^_^;)
剃ったヒゲは落ちてたり
お風呂のピンクカビとかも気にならないみたいで(わたしが実家に1週間ほど帰って戻ってくるとついてます)わたしが落とすまでそのまんまだったり
冬は疲れるとお風呂はいらなかったり
歯磨きも朝しか磨きません!

でもじつは私も家から出なければお風呂1日くらいいっかーって感じだったり
部屋がすごく綺麗じゃなくても全然大丈夫です。
掃除機も毎日じゃありませんし、、、

そういった生活感?の意識が似てるのもあってそんなにストレスにはなりません。
もちろん歯磨きしてよーっとか思いますが
1度歯が痛くなったタイミングで
夜磨かないからだよ?とかめっちゃいったらしてくれるようになりました。

今までの生活習慣を治すのって難しいですよね(^_^;)
逐一注意するしかないと思います💦

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    ピンクカビー!そうなんですよね。。同じくピンクカビそのままなのでなんでこれで平気なの!?ってのが多いです( ; ; )
    同棲してから結婚するのが大事だと知りました^^;遅いですが、、。

逐一言うしかないですよね〜…言って嫌な顔されるのもストレスだし、言われる方もストレスでしょうし。。仕事してないんだからそのくらいしてくれてもいいじゃんなんて心の中で思われてそうです( ; ; )

やっぱり変えていくのって難しいんですね〜。

• 8月23日
  • ゆき

ゆき

うちも同棲なしでしたが実家の家に遊びに行ってたときにこのひとは潔癖じゃない!!
    よかった!と思いました(^_^;)

わかります!
    ピンクカビはわたしが落とせばいーやー
    それが仕事!とおもって自分でやってます(^_^;)
    でもカビのついたオケで息子と遊んでたのでそれは注意しました!!

わたしも自分で補える部分は注意しませんが
    お風呂などは注意するしかないですよね😭

向こうがストレスにならないように
    おねがーい🙇‍♀️って感じでよく言ってます笑笑

• 8月23日
  • ゆき

ゆき

潔癖すぎる人もいやですが不潔すぎるのも嫌で程よく中間の人がよかったです笑^^;
    確かに、実家も綺麗とまではいえないですが、身の回りのことをお母さん方が全部されていたようでクイックルワイパーのかけかたも、かけてくれてるーと見ていたら、ゴミをベランダにゴルフみたいに飛ばすので本当にこの人大丈夫なのかと絶望しました…

そうですね、私でできることはする。って大事ですよね!いい心得真似しよう!と思いましたが、私は旦那のお母さんじゃないから一般の人がする当たり前の事をやらない、ただ楽したいという考えの人に手を貸すと一生このままなんだと思ったらまた振り出しに戻ってしまいました。

カビのついたオケ!笑 それはさすがに注意しますね!

おねがーい。とちょっと可愛らしく言ってみます。笑
    いつも、ねぇ!◯◯したら。なので。私で効果あるか分かりませんが物は試しに。。笑!

• 8月23日