※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

育休中の女性が旦那の協力について相談。沐浴で手伝ってほしいが難しい状況。娘のことをもっと考えてほしいと不満。男性はこういうものなのか…

いつもお世話になりありがとうございます‼
7月に出産し、現在育休中です!
皆さんの旦那さんは、子育てに協力的ですか?
うちの旦那は、帰宅時間が7時か8時なのですが、7時に帰った場合は、ご飯→テレビを見ながらパズドラ→寝る。8時に帰った場合は、ご飯→テレビ見ながら寝る→そのまま朝を迎える です。

私は育休中で家にずっと居るので、仕事に行っている旦那の方が大変だろうから、なるべく一人で頑張らないとと思い、がんばってるつもりです。ただ、一人でお風呂に入れると、サッとしか体を洗ってあげられず、湿疹ができているので丁寧に洗いたいと思い、沐浴を一緒にいれてほしいとお願いしているのですが、なかなか寝ると起きてくれません…

そんな事が続き、手伝ってもらうことを諦め、一人で沐浴をしているのですが、こどもの事を最優先に考えてくれない事にはらがたってきました…
というか、仕事で疲れてるのもわかるけど、私もしんどいんだけど…と日々イライラがとまりません…

先日、食料品を買いに行くため、一時間程預けたのですが、"みてるから、ご褒美買ってきてね😊"(お菓子買ってきて)と言われ…"自分の子供をみるのにご褒美いる?💢"と心の中でぶちギレ。
ソファ―に寝転がっているところに手伝いをお願いしに行くと"良いときに、言ってくれるなー😒"(いい気分で休んでるときに、言ってくれるな)と言われて、"事前に頼んでたけど、あなたが寝てるから、このままじゃずっとやってもらえないと思って、わざわざ起こしたんだよ💢"と心の中でぶちギレ。
このままでは、本人にぶちギレてしまいそうです…

仕事で疲れてるのもわかりますが、もう少し娘の事を思って行動してほしいです

男の人って、こんなもんなんでしょうか…

夜分に申し訳ありません
あまりに腹が立ってきたので、押さえきれず投稿してしまいました

コメント

s_madder

わかります…
男の人は父親になるまでに個人差はありますが、時間がかかります😑
女と男では、脳のシステムが根本から違うので女の人が思うようには全く動けないそうです…
それを聞いて以来、高望みは辞めました…笑
今、うちの旦那さんは子育てにとても協力的ですが未だに自分の事が優先になる事が多々あります😵
最初は私も溜め込んでイライラしてましたが、夫婦関係が悪くなって悪循環なので、今は思った時にスパッと不満をぶつけるようにしてます!
☆さんの旦那さんに合った方法でゆっくり旦那さんを変えていくしかないんだと思います😭
ホント、世の母は頑張ってますよね!!女の人はまず子供が優先に出来るから子供に永遠に愛されるんです❣️
お互い頑張りましょうね☺️

  • ☆

    お返事ありがとうございます🙇
    本当に世のお母さま方尊敬します😢✨
    なるほどです‼永遠に愛してもらえる母になるべく、頑張ります‼ありがとうございます😭✨

    • 8月23日
deleted user

ご褒美買って来てとか言われたら、は?ってなります😂笑
完全に育児は妻がやるものってなってますね💦
お風呂入れるの手伝ってほしいですよね!分かります(;o;)

私の旦那は手伝ってって言うとやってくれるので、疲れてる時はお願いしてます!
旦那は仕事してるから、あまりお願い出来ないっていう気持ちはありますが、育児は24時間ですから無理せずどんどんお願いしちゃえばいいと思います😤

  • ☆

    お返事ありがとうございます🙇
    そうなんです、ホント"は?何言ってんの?😆💦"ってなりました💦笑
    外で仕事も大変だけど、24時間育児もなかなかハードですよね😭
    旦那は睡魔にかなり弱いので、旦那の睡魔の様子を見ながら、しつこくお願いしたいと思います(;_;)

    • 8月23日
yun

男の人はそんなものです(笑)
うちの旦那も最初は協力的でしたが
いまは協力的では
あまりありません😂
でも、やってほしいとお願いすると
してくれます( ˙ᵕ˙ )
それ以外は、YouTubeかテレビですよ😦
休みの日はパチンコへ出かけるので
常に1人で育ててる状態です🤷‍♀️
私は上の子の時、何もしない旦那にイライラが募り
泣いてしまったときに全て言いました。
家でゴロゴロしてるだけじゃないんやで?
仕事で疲れてるのと一緒で育児も
疲れるんやで?って話すると
暫くは積極的に手伝ってくれましたよ👌🏻
1度言ってみるのもいいかと思います♪
ストレス溜めて、爆発して余計なこといって
しまう前に😅

  • ☆

    お返事ありがとうございます🙇
    やっぱり男の人ってそんなもんなんですね😖
    週末話してみたいと思います❗
    うちの旦那"俺まだおもちゃ感覚ゃは😄💦"って今日も名言してましたが、早くおもちゃ感覚から"育児"に頭を切り替えてほしいです(;_;)

    • 8月23日
しー

旦那さんは育児がどれほど大変なことか、まだ分かってくれてないのかもしれませんね。

私も五ヶ月の子供を育てていますが、旦那は帰宅が遅く、ほとんど自分でやってます。近くに身内もいないので、頼ることもできません。

最初は自分で頑張らなきゃ!と思ってましたが、やっぱりしんどいですよ😅
母親だって、少しは息抜きしたいし、休みたい。
テレビだってゆっくり見れない。

私の旦那も最初は、帰宅→ごはん→テレビでしたが、

〇〇やってくれると助かる。
これ一緒にお願いしてもいい?

など、少しずつ育児のやり方をおしえていくようにしました。

専業主婦だから、家事は私がする。でもね、育児は二人の子だから、二人でやろう。と旦那にも話しました。

思っていることを伝えてみてもいいんではないでしょうか😊
ストレスが溜まってイライラして、育児に支障が出ても嫌だし‥

それで分かってくれないのなら‥
私だったらブチ切れてしまうかも(笑)

一人でお風呂に入れるのも、すごく大変ですよね💦わかります。。とても。
毎日お疲れ様です😊

  • ☆

    お返事ありがとうございます🙇
    そうですよね、子どもは二人の子ですもんね❗
    外での仕事の事を思うと、つい我慢しがちでしたが、溜め込まず、思いをぶつけてみたいと思います‼

    • 8月23日
nina5190

すいません、私だったらブチ切れてますねw
私も育休中です😃専業主婦じゃないし家にいるのも期間限定だからという気持ちが強く、全ての事を私がやるということに抵抗がありますw

「今は家にいるから丸投げしてもやってあげられるけど仕事始まったら丸投げされても処理できなくなるよ?そうなるとご飯作るのも遅くなるし食べるのも遅くなるよ?復帰してからもスムーズに事が進むように今から担当決めて練習しといた方がいいよ」って言い聞かせて担当を決めた部分はやってもらってますw

でも、やらない事が多いですね。
進んでやってくれる旦那さんをお持ちの方が羨ましいですよね。

来月から仕事復帰するので今のままだと間違いなくイライラが募って毎日ケンカしそうですw

  • ☆

    お返事ありがとうございます🙇
    来月から復帰されるんですね‼それは今よりもっと大変になりそうですね😭
    私はまだ先の話ですが、考えるだけで気が遠くなります😖

    進んでやってくれる旦那さん、羨ましすぎです…😢まだ話してないので、話してみて改心してくれるといいのですが…😖

    来月からのお仕事、がんばってくださぃ❗✨

    • 8月23日
T

うちはかなりやってくれてる方ですが
携帯はやはり使いますね。
でももう、旦那さんが協力的でない場合は
1人でやるほうが楽という人もいます。

うちはおむつ、ミルク、お風呂、寝かしつけ
数時間の面倒ならみれるので
あたしが楽してごめんなさいと
思っています(´;ω;`)

  • ☆

    お返事ありがとうございます‼
    なんて素敵な旦那さんなんですか✨羨ましいです😭
    私の旦那さんも改心して、そんな素敵なパパになってほしいです(;_;)

    • 8月23日
年子mama

うちの旦那もそんな感じで育児手伝ってくれないので腹立ちます‼
今までは、旦那をうまいこと利用(何かエサ与えとけばやってくれる)してましたが
ここ最近ケータイゲームばかりで子供とも遊んでくれない妻の顔もろくに見ないで
苛立ちがついに爆発し昨日家出しました。
男って本当無神経ですよね😣
仕事して疲れてるのはわかるけど、こっちだって家のことして一日中子供の面倒見てで疲れてるのにって思っちゃいます‼
第一、子供は二人のものなんだから
仕事で疲れてろーが眠かろーがお世話をするのは当然だと私は思います。

  • ☆

    お返事ありがとうございます🙇
    携帯ゲームはむかつきますね。せめて見えないところでやってほしい💦うちも、ソファ―で寝転がりながら、携帯でゲームしてるときありますが、正直視界に入らないところでしてほしいです😒

    そうなんです。仕事が大変なのはわかるけど、こっちも結構大変やねんけどなぁ…と心底思います🌀
    けど、何でも経験しないとわからないし、どれだけ大変かとか分かってもらうの難しいですよね…でも、わかってほしい❗(>_<)

    • 8月24日
ともすん

育児してご褒美買ってきては腹立ちますね。
何言うてんの?って感じですね。
ましてや小一時間みただけで‼︎

うちの所は産まれる前からお風呂担当は旦那と決めていたので毎日入れてくれています。
最初は洗い方など細かく教えました。
最近は仕事でかなり疲れている時に今日は私が入れよか?と聞くと、自分の役目だと思っているのか「俺が入れる!」と言って入れてくれます。

ただ、他の事は最初は言わないとしてくれませんでした。YouTubeみるかかゲームしてました。
赤ちゃんは泣くものと思っているので、横で泣いてても無視。少しでも気を向けたり、抱っこしてくれたらいいのにと腹が立ったのでぶちギレました。笑
☆さんは心の中でぶちギレてるのでとても優しい方だと思います。
私は腹が立つとすぐ言ってしまうので…
抑えきれないです。笑

子供は2人の子供です。
旦那も育児をして当たり前です。
仕事をして疲れていても、子供の事であればもっとあれしてこれして言っていいと私は思います。
我慢して☆さんがイライラしてると赤ちゃんにも伝わるので💦
無理せずぶちギレてください‼︎

  • ☆

    お返事ありがとうございます🙇
    そうですよね💦私も"はぁ?!😨"ってなりました😖
    ともすんさんの旦那さん、素敵ですね‼お風呂毎日入れてもらえるの、かなり助かりますよね❗ともすんさんの旦那さんの導き方がよかったんですね‼わたしも"俺がやるで‼"っていつか言ってもらえるように、工夫してみます!(>_<)

    • 8月24日