※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月差の2人目育児について質問です。送迎や寝室、育児グッズについて教えてください。2人育児に慣れるまでの経験も知りたいです。

2人目育児について教えてください。

2歳10ヶ月差で第二子が産まれる予定です。
どちらも男の子です。

皆さん保育園や幼稚園の送迎はどうされてましたか?
産後2週間は義理母にお願い出来そうですが、それ以降は
私がしないといけない状況ですが、新生児期間送迎に連れて行ってた方はいますか?

寝室ですが、しばらくは上の子は主人と下の子は私とで別室予定です。
いつから同室で寝かせてましたか?
上の子は起きないものなのでしょうか💦

沐浴以降お風呂を1人で入れる場合、3人でいっきに入ってますか?

その他、2人目育児にあたりこれはあったほうが良かったよ!
という育児グッズあれば教えてください☺️
子供の性格にもよると思いますが、2人育児大体どれぐらいで皆さん慣れましたか?

やるしかないし、なんとかなるのかもしれませんが
今から不安で、先輩ママ達のお話し聞かせて頂ければ有り難いです☺️

コメント

ママリ

生後7日目からずっと連れて送迎してました!
寝室は、生後1ヶ月頃からだったかな?と思います。
退院後すぐ一緒に寝たらダブル泣きされて無理で😅
少しずつ練習しないとね、と同室にしたらもう最初から全然起きなくなってました。

沐浴卒業してからは、ワンオペ風呂で3人で一気に入ってます!

星

幼稚園前なのでお迎えのことは言えませんが、お風呂はまとめて入りました!

寝室は里帰り中から下の子も上の子も同じ部屋で寝てます!

うちはわりかしすぐ慣れました。
旦那忙しく平日は朝から寝るまで私1人でやらなきゃなので、手抜きするとこ抜いてって感じです

みどりーず🥝

新生児期間に連れてっていました💦
寝室は最初から同室です!
意外と起きないですが、あまりにギャン泣きの時はリビングで落ち着くまでだっこしていた時もありました!

沐浴以降はまとめて入ってます!

育児グッズですが、3人目の時に抱っこ布団とスワドルがかなり重宝しました✨
2人育児も3人育児もだいたい1ヶ月ぐらいでなんだかんだ慣れました🥹✨
初めはこんなんどうやって1人で2人(3人)見るの?って言ってましたが、なんだかんだ慣れます!笑
ただ、不安な気持ち、とってもわかります🥺

ぴよ

産後1ヶ月は夫が送迎してました!
でも保育園の他の親御さんとかは新生児つれて送迎したりもしてましたよー!
寝室は退院してからずっと上の子と一緒ですが
夜泣きで起きたりは無かったです☺️
お風呂は下の子を脱衣場で待たせて、上の子入れてから自分を洗ってから下の子いれてました!

ママリ

送迎は旦那が行ける時は行ってもらってますが、毎日は無理なので新生児連れて行ってます😭
ママリでも同じような方結構見かけます💦

寝室は退院した日から一緒です🙋‍♀️
赤ちゃんが泣いても寝ている上の子は起きませんが、逆に上の子の寝グズりで新生児が起きるパターンはたまーにあります💦

沐浴以降は一緒に入るつもりです!

育児グッズに関してですが、送迎のためにコニーの抱っこ紐を購入したのは私的には正解でした🙆‍♀️

ワンオペで2人見てると、やれ牛乳零しただ吐き戻しだうんち出ただ…となかなかカオスなタイミングはありますが、思ってたよりは何とかなってます😂😂

上の子が平日の日中は保育園行っててくれてる事にだいぶ救われてるので、保育園様々です💭

はじめてのママリ

保育園のお迎え連れて行ってました!冬だったのでモフモフ着せて行ったり 、旦那が6時とかにむ迎えに行ける時は行ってもらってました!

寝室は退院後から一緒ですが 、うちの子はほぼ起きないです!元々夜泣きがない子だったので眠りが深いのかもしれないです😌
ごく稀に朝方の授乳時に起きる時はありますが 、、、

お風呂も一緒に3人で入ってますよ ~ 👧👶
先に上のこと入って上の子が終わったら下の子連れて来てます✌️
待ってる間は今はバウンサーですが新生児の頃はクッション性のあるものを下に敷いてタオル敷いてました!

私も最初不安でしたが 、やらないといけないと思い淡々とこなしてたらすぐに慣れましたよ ~ !

出産頑張ってください!可愛い天使に会えるまであと少しですね🪽

はりー

生後1ヶ月は主人に送迎を任せました。(上の子のお風呂も。)

寝室は生まれてからずっと同じ部屋の同じベッドに寝ています。
うちは上の子が多少の騒音では起きないのと、下の子ごほぼ夜泣きがなかったので、全く問題なかったです。

沐浴以降は下の子が夕寝したら上の子と2人で入り下の子は後で沐浴、寝てなければ皆で一緒に入ってました。

当たり前かもしれませんが、1人目の時は使っていなかったバウンサーのありがたみを凄く感じました。

うちは上の子が大変だった夜泣きや哺乳瓶拒否や離乳食食べず…の悩みが下の子では全くないので、もちろん手は掛かりますが、リズムが決まればすぐに慣れました。
こればかりは子の性格にもよるのかな…と思います。