※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

失業保険受給中、扶養に入らず。仕事決まり扶養入ると税金安くなる?メリットは?今年度税金変わる?

今年の3月で仕事を辞めました。
しかし、失業保険の事もあり、旦那の扶養には入らずここまで来ました。
が、11月から仕事が決まり、失業保険も受け取らない事にしました。
なので、扶養に入ろうと考えてるのですが、扶養に入ると税金は安くなるのでしょうか?何にメリットがあるのでしょうか?今年度の税金は変わらないのでしょうか?
もし、変わるのであれば、四月から今までとても損してるような気がして、、、、

未知すぎて恥ずかしいですが教えて頂ければと、思います、
宜しくお願いします。

コメント

y.y.y

住民税は前年度の年収から算出されるので、変わらないですよ☆

• まろん

まろん

ありがとうございます!

• 8月23日
#ぷうこ

失業手当受けていないのですか?
ハローワークで手続きせず再就職先を見つけたのですか?

3月までの給与と11月からの給与を合算して、配偶者控除等が出来るか出来ないかが決まるので、扶養に入るという情報だけですと、税金が安くなるかどうかは回答できません。
扶養に入れば、れもんさんの国保保険料や年金保険料がかからないというメリットがあります。今年配偶者控除等が出来れば年末に所得税の還付が受けられると思います。

ごめんなさい。いろいろ損してるな、と思ってしまいました。

• まろん

まろん

まだ受けてません!妊娠してたので延長の手続きだけしてました!ですが、その前に次の就職先が決まったので受けるのは辞めようと思っています!

損はしてるなと思いつついつどのようにどんな手続きをしたらいいのか分からず今まで来てしまって、、、

• 8月23日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

扶養認定をれもんさんの退職の翌日まで遡ってもらえないか、旦那さんの会社の担当の人にお願いしてみてはいかがでしょうか?難しいかもしれませんが…。ちょっともったいないです。

• 8月23日