※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

父の財務状況について相談中。カードローンや貯金不足で困っているよう。年金や失業保険の受給が始まるが、母も厚生年金を払っていた。カードローンより貸す方が良いか悩んでいる。母は胃ガンステージ4で治療費が心配。アドバイスを求めている。

両親の家計について相談です。

3月に父親が定年退職しましたが貯金が全くありません。

3月に健康保険の支払いと、会社の交通費の精算で25万足りないとのことで私が貸しました。

それでとりあえず年金がもらえるようになるし大丈夫かと思いきや、

昨日、カードローン30万していることが発覚、

さらに今月のカードの支払いと住宅ローンで26万、健康保険の支払い、自動車税の支払いの分が足りずまたお金を貸してほしいと言われました。

トータルすると60万ほどでしょうか😰

住宅ローンもあと2000万くらい残っています。(月8万、ボーナス20万年2回)

とりあえず6月から月々年金20万と失業保険12万が父親の分だけで入ってくるようなのですが、

専業主婦だった(若い時10年くらい厚生年金も払っていた)母の分も入ってくるようです

とりあえずカードローンするよりは貸したほうが良いでしょうか😰??

カードローンは自分はしたことがないのですが、利息がどんどん増えていってしまうのでしょうか??

さらに母は最近胃ガンステージ4であることが分かり、働けないプラスこれから治療費がかかってきます💦

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします😟

コメント

ややや

お母様は任意保険入られてますか?

追加で貸す、カードローンで借りさせるのどちらにしてもこの先
ボーナス払いのローン残高が払えない、治療費が払えない、年金支給日まで日銭が足りない、等
また借りなければならない状況が来るのではないでしょうか?😥
どちらにせよ文面だけでは、借金が膨らむ未来しか見えない気がします💦

そしてすでに主さんに返すあてがないかと思いますが、それらを踏まえてどうされるか決められてはいかがでしょうか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

保険は入っているようですが、一般的な医療保険でがん保険ではないようです。

そうですよね💦貸すとは言うものの返せる余裕もない気がします。

日々のやりくりはすでにカード払いで何とかしのいでいるようです‥

家は今売るとローン残額よりは高く売れそうですが、売却も検討したほうが良さそうですか?

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

残りの住宅ローン全てあなたが返済できるなら金銭面でのサポートはしますけど、できないならサポート打ち切りにします。

親は住宅ローン返すこと絶対無理ですよ。月々は支払いできたとしてもボーナス払いなんて300%無理(笑)家は手放して自己破産含めて親とお話し合いが必要ですね。
家が高立地で2000万より高く売れる見込みがあるなら儲け物です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の家の住宅ローンがあるので親の住宅ローンまではサポート出来ないです😭

一応親の住宅ローンのボーナス払い分の足しにと思って貯めていた80万ほどしか貸せそうにないです💦

家はローン残額より高く売れそうです。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完済できないなら安い賃貸に引っ越して、
    さっさと売るべきですね。そうしたら、現金が手元に残るのでカツカツだけど仕事と年金でどうにかやっていけると思います。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ですがやっぱりそうですよね💦

母が庭いじりが趣味で、家で楽しんでいますがそんなこと言ってられないですね😨

父は自分が死んだら家を残せると言いずっと売却を拒んでましたが、母がこんな状態なので売却を勧めようかと思います‥

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養について書いてる方いますが、
    同居でなければそもそも仕送りがないと扶養には入れません。

配偶者の親を扶養に入れる場合は同居必須です。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦同居も仕送りもしてないので難しいですね💡
    健康保険は月二万と言ってきました💡
    思ったより安いのでそのままで大丈夫かもしれませんね💡

• 5月9日
ママリ

主様に手持ちが沢山あって貸す余裕があるならカードローンより良いでしょうがそうでないなら、ゆくゆくはカードローンで利息地獄になる気がします😥

お父様は住宅ローンやら支払いやらがあるので失業保険とか貰ってないで次もフルタイムで働くしか無いんじゃないでしょうか?住宅ローン完済まであと14年くらいかかるってことですよね?

お母様ですが、もし主様が健康保険組合に加入しているのであれば被扶養者にして、保険料削減や、高額医療費に対して付加給付貰うなど何かしらできるかもしれません。

貰える手当や使える制度はバンバン使いましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が貸せる金額はとりあえずあと80万です💦
    ほんとは治療費にと思っていましたが、カードローン返済分くらいにしかならなさそうです💦

カードローンって利息はどうなるんでしょうか??毎日あがっていくのでしょうか??

母の通院の送迎などがあるようで、とりあえずは働いていないです。
    7月から働くつもりではいるみたいです。

住宅ローンは繰り上げしなければそれくらいかかると思います💦

母を私の扶養にすることが出来るのですね!
    これから産休に入るのですが、関係なく出来るでしょうか?

今は父の以前の職場の健康保険に二人とも継続加入しているようです💡

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

これまでカードローンを組んだことが無いので利息は分からないです😥すみません。

お父様の所に未だに入っているということは、任意継続ということですね。
    であればお母様は保険料かかってませんがお父様は単純計算でこれまで在職中の時の2倍、保険料を払っていることになります(会社負担分を自分で払うため)。

主様の健康保険組合と、お父様の健康保険組合どちらが医療費に手厚いか調べてから異動させるのがいいですが、主様の方が良いなら「配偶者収入減」を事由に異動できます。
    本当はお父様も「退職」を事由に異動した方がいいですが、年金と失業保険で180万超えそうなので無理ですね。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社負担分払うことになるのは聞きました💡でも母は保険料かかってないのですね😃

私はもうすぐ産休に入るので、旦那の扶養に入れることが出来るのか調べてみます💡

• 5月9日
はじめてのママリ🔰す

色々と疑問な点がありますが、、定年なのにローン残債2000万円の貯金なし、、、🫣
最近建て替えでもしましたか?二世帯にしたりなど💦
主さんはお嫁に出てるのでしょうか??

お金はあげてもいいのなら助けてあげれば良いと思います😢
ご両親のお家は売ってもらいましょう💦
そして主さんと同居などできればよいのではないのでしょうか🫣?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は16年前くらいに新築で購入しました。購入するのが遅く、ローンも組めてしまったためこんなことになってます。

天引きでずっと貯金してたはずのお金を父が全部使っていたようです。(貯めていれば800万くらい)

また60歳で一旦退職金ももらったもののそれは色々な支払いで全部使ったようです‥

私は結婚して二人目妊娠中です。

お金は両親のためにと貯めた80万のみしかとりあえずは助けられなさそうです💦(とりあえず貸して返してもらったらまた貯めるつもり)

父は母の再婚相手で義父です。
    義兄がいて、離婚して一軒家に一人暮らしなので、そこに住めるか相談中です‥

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰す

はじめてのママリ🔰す

複雑なのですね🥲お家は手放してそのままローンは完済してもらいましょう!!
    義兄のお家に一緒に住まわせてもらいましょう😭!!
    主さんはご両親のために貯金ができるほどしっかりしていて素晴らしいですが、これから出産となるといろいろと心配です😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンをすっきりさせたいです😰
    義兄に相談しましたが大変だ、で終わり具体的な援助の話はなし、家に住むのもほんとに大変になってから話すと言われました‥
    とりあえず叔父が色々サポートしてくれそうなので首の皮一枚繋がった感じです😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日考えることが多すぎて妊娠中なのを忘れてます😨
    お気遣いありがとうございます😭✨

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

80万はもう貸さない方がいいと思います…。100%返せないですし、カードローンや住宅ローンの返済に充てても焼け石に水ですよね💦

44歳くらいでボーナス払いありの30年ローン組んだパターンですか…。ママリでも時々見る危険なローンですね😓
貯金していたはずの800万と退職金は何に使ってしまったのでしょうか。かなりの大金だと思いますが…ギャンブルでもされてましたか?計画性が無さ過ぎて、お母様が心配ですね😢
私ならですが、そんな義父に病気の母を任せたくはないので、母だけを引き取る方向に持っていくかな…。家は売って住宅ローン返済してもらい、残りの借金はお父様個人のものだと思うので、もうそこから先は義兄に面倒見てもらいます。ご病気のお母様がいて、そんな義父を助ける余裕なんてないです。
もちろん、お母様の希望次第ですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度精算してすっきりしてもらおうと思いましたがやっぱり焼石に水ですよね‥。

そうなんです💦ボーナス払いなんて危険なことよく出来たなと思います😨

それがほんとに謎です‥。ギャンブルは競馬をしていますが大金はかけていないと思います。
    あとはロードバイクなどが趣味で、部品やら色々アマゾンでたくさん買っていて羽振りが良かったので、そんなにお金がないことに気付きませんでした💦
    天引きのお金を使い込んでたんでしょうね💦

母もちゃんと把握していないのが悪いですが😥

やっぱり家を売るのが今出来る最善ですかね😣

母の通院の送迎などは精力的にしているので引き離すのは気が引けます😨

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様もその経済状況は知らなかったのでしょうか?今後どうしたいのか、お母様の希望は聞いてみましたか?

80万でカードローン完済できてスッキリさせたいのでしたら、貸すではなくあげたつもりで(きっと返ってこないので)、お父様のカードは解約させてママリさんがお金管理しましょう。ここまで支援しているのですから、そのくらいの権利はあると思います。約束できないなら一切支援は無しです。

大前提、酒もタバコも競馬もロードバイク用品買うのも禁止、売れるものは売ります。厳しいですが、この先もお母様と一緒に過ごしたいのなら、そのくらいさせないとダメだと思います。

大金ではないけど競馬はする…。一度に大金でなくてもギャンブルはギャンブルです。こんなことになる前に自分でやめられなかったんですよね?〇〇になったら辞められる!と思っていたのかもしれませんが、人間そう簡単に変われません…。
    引き離すのは気が引けますが、私なら母だけでもなんとかお金の心配なく穏やかに過ごさせてあげたいと思っちゃいます🥲

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母とはなぜか全然お金の話し合いをしてなくてカードローンや足りないことは初めて知ったみたいです。

今日話し合いをしてきました。
    結局父の兄(私の叔父)に泣きついて明日50万もらえることになったみたいです😯癌の治療費などもサポートしてくれると言ったみたいです🥲

でも、住宅ローンは残っているし、まだまだ安心出来ないということ、色々節約したり生活や考え方を見直すべきだと色々言ったら逆ギレしてきました‥

そんなん分かってるわ!もうお金もいらん!

とのことでした😨
    叔父に借りれると分かった途端これです‥

やっぱり年を取りプライドだけが高く、手が着けられません。

私も貸そうとお金をおろして行きましたが、もう渡すのやめました😅

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    こんなに親身になってくれたママリさんに逆ギレ😨分かってはいるけど出来ないんでしょうね…。その様子だと家も売りそうにないですね💧

もうやれるだけ足掻けばいいと思います😓叔父様だって無限にお金ある訳じゃないでしょうし、いつかまた困りそうですけど…

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんお話聞いて下さりありがとうございます😭
    多分頭に血がのぼってしまうと抑えられないんでしょうね‥

ほんと情けないです‥

叔父にはほんと申し訳なさがいっぱいです💦独身で余裕があるからと快く貸してくれたみたいで‥貸してくれてなかったらどうしてたのか😅

一応お金はいらないと言われましたが、絶対困る時がくるはずなのでまた貯めておきます😰

• 5月10日
むーむー

家を売却する
あと家にお金に変えられそうなブランド物とかもないですか?
金とかもいいですね
とりあえずあるなら売って現金化する
お金は貸しません
子供にお金借りてくるような親ならいらない

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり家は売却を具体的に検討しないとですね。
    車の売却も検討すべき、維持費よりバスやタクシーのほうが安いと言ったら逆ギレされました😅

叔父が50万貸してくれることになり、昨日とうって変わってもう大丈夫とのことです😅

絶対またお金足りなくなると思いますが‥

• 5月9日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね
    そんな感じならほっときますかね
    お金貸してくれって言ってきたらもうお金貸せないとだけ伝えましょう
    貸してたらきりないですから

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲
    母には恩があるので治療費など助けて行きたいですが、意固地で逆ギレするような父は助けたくありません‥
    一番足かせになっている家の売却を具体的にすすめていくしかなさそうです😵

• 5月11日
りりり

申し訳ないですが貸さないほうが良いです
返ってこないと思います

最初の25万がない
その次の26万 は?て感じです
今までどうやって生活してたんですか
定年なら60くらいだとして貯金ない
奥さんは癌になり癌保険入ってない
そのうち治療費がないから貸してくれとなりますよ

年金の金額が多いですが間違いないですか?年金は2か月の1回の支払いです
退職金はない感じですか?
それだけ住宅ローン抱えてるなら再雇用とか新しく働くしないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんまに私もどんどん額が増えて驚きました‥

幸い今日叔父に泣きついて50万とりあえず借りることになったらしいです。なので私はからお金はもう借りなくて大丈夫みたいです。

でも、何年も前からお金がやばかったのに節約せずあるだけ使ったこと、今もこれだけローンがあったりでほんとうに大変だと自覚してもらおうと色々チクチク言ったら開き直って逆ギレされました💦

お金サポートする気が一気になくなりました😅

年金は何度も合ってるが聞きましたが1ヶ月20万とのことでした💡厚生年金をずっと払っていました。

私も絶対またお金に困る時が来ると予想してます😰

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父は今65歳で、退職金は一旦60で貰って使い果たし、今は65で定年したところです😅
    父と母は全部誤算だったと言って片付けてますが、何年も前から私は今のままではこれから先大変だと言い続けてましたが今この有り様です‥

• 5月9日
  • りりり

りりり

この先どうやって生活していくのでしょうか
    65でアルバイトしてもそんな高収入にならないし奥さまのがん治療
    家は売却するしかないです

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このままの生活なら誰かに泣きついて生きていくしかないですよね‥
    家は売却するしかなさそうですね😵
    叔父が祖父母が住んでた家に一人暮らしなので、こちらに引っ越してくれても良いと言ってくれてるみたいです💡
    叔父にひとまず助けられました‥

• 5月11日