※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

事務職から飲食業への転職に悩んでいます。子どもの保育園通いを考慮し、現在の仕事に不安を感じています。将来の働き方や在宅ワークについても検討中です。

事務職→飲食業への転職は勿体無いでしょうか?

現在保育園に通う年長の子どもがいます。
3月末まで2年間、市の会計年度職員として働いていました。システムを使っての窓口対応や庶務、Excelでの資料作成等のざっくり言えば事務職だったのかなと思います。
子どもの体調不良への理解やボーナス、福利厚生などは良かったのですが、仕事内容への不満やストレスも凄かった為前年度で退職する事にしました。(前職の退職には後悔はありません)

保育園に通う為には3ヶ月以内に就職(6月末まで)する必要があったため、何かあっては困るので少し早めに5月より飲食店にて働き始めました。
求人の内容としては
・飲食キッチン(仕込みメイン)
・10-15時勤務(休憩なし)
・時給1000円
・通勤費支給(通勤時間車で15分程度)
・完全平日のみ勤務の週3(保育園がお休みになるような年末年始や連休等も学生さんが多いためお休み可能)
・子どもの急なお休み時は店長に連絡し、代わりを探す必要は無く理解がありそう(仕込みメインのためお休みの時は店長が頑張るとのこと)
・同じく年長のお子さんが居るママさんも働いている
・必要な就労時間等に理解(経験)があり、希望勤務日数などの話がスムーズ

と言った感じです。
求人を見た時に条件が良さそうだなと思い申し込み、面接時に子どものお休み時の対応を念入りに確認(笑)し採用をいただきました。先日初出勤でしたが同僚の方達も色々気にかけていただいたり良い方達だと感じました。仕事内容は立ち仕事のため前職より体力は必要で腰が痛かったですが、黙々作業は苦ではありませんでした。

ですが今後子どもが小学生になってからの働き方を踏まえて仕事を選ぶべきだったのかなぁと少し悶々としています。
飲食店でも学童を利用すれば働き続けることは問題無いと思うのですが、私自身が俗に言うHSPのような気にしいな性格なのと年齢を重ねて体力的な面でも派遣などで事務職を経験し直ぐにではなくても在宅ワークに繋がるような仕事を経験しておくべきだったのかなと考えてしまいます。(パソコンは得意な訳では無く、教えて頂ければ覚えていける程度、PC関連の資格も持っていません。管理栄養士の資格は持っていますがブランク10年程です。)
まだ転職期間もあったし、もう少し先を見据えて転職または職業訓練など検討すべきだったかなぁ...と悶々としています。転職により雇用保険も外れるので失業保険欲しかっなぁとも思います。(笑)
今日保育園の先生からも『全然違う職種にしましたね!?』といった反応をされ余計に勿体無かったのかな?と悶々としてしまい...😓

とりあえず卒園まで保育園に通わせてあげるのが第一優先!と思って職種は問わず就活しましたが...もうちょっと先を見据えるべきだったかなぁ...と😶

みなさんが同じ立場だったら事務職で探しますか?
または先を見据えてどのように転職を検討されてますか?
そもそも在宅ワークは狭き門で現実的ではないのでしょうか...?

質問と言うより頭の整理のため悶々を吐き出させていただきました🙇‍♀️💦
読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ゆう

ちょっとだけ状況が似てます。
保育園に通うためにと割り切ってだったら全然ありじゃないでしょうか!
私も3月まで会計年度しており、4月に転職し事務よりの仕事をしてます。
会計年度のときの有給あり、ボーナスありってなかなか普通のパートじゃないですよね。
今の仕事、事務メインのはずが違うことが多くその違うことが苦手分野で今悶々としてます笑
飲食のお仕事が嫌じゃないなら年長さんのうちは続けられてもいいのかなーと思いました。
事務より管理栄養士の資格を活かせるところがありそうな気がしますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    状況が似てますね!!
    求人内容と違うのは悶々としますよね...ましてや苦手分野なら尚更😭
    飲食の仕事も嫌ではなく、今日も出勤し仕事内容も人間関係も良さそうだった+ゆうさんのコメントでとりあえず年長の間は割り切っても良いかなと思いだしました☺️
    働きながら先を見据えて計画を立てる期間にしようかな...
    管理栄養士もブランクありすぎて知識も自信も皆無ですが活かせないか情報収集してみます!
    悶々と考えていたのでコメント頂けて気持ちが軽くなりました☺️ありがとうございました😊

• 5月10日