※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

子育てで行き詰まった時、外に出て気分転換する方いますか?近くのコンビニへ行くだけでも効果があるか気になります。

子供と離れたい!!となって気分転換のために
少し外の空気を吸う方いらっしゃいますか?

たまに子育てで行き詰まった方への質問に
少し外に出て見ては?という回答を見かけます。
そういう方はどれくらい出てるのかなー?
最寄りのコンビニいくくらいならいいのかなー?
とか気になりました!

批判とかでは一切なく、
今夫が出張中で私もたまに行き詰まるので
子供と離れたくなる時があります(*_*)

コメント

はちどり🐦

誰かに見ててもらって外へ、という意味かと思ってました!

• hina

hina

そんな感じの回答ではありませんでしたが、やっぱり誰かに見てもらわないと何かあった時怖いですよね( ꒪⌓꒪)

• 8月22日
  • はちどり🐦

はちどり🐦

そうだったんですね!
    子どもが寝ていたりして、行ける!と思っても自分が事故に巻き込まれたり倒れたりしたら、子どもは一人ぼっちで家に置き去りになる と思うと少しの距離も離れられません💦

• 8月22日
☆★

スーパーに買い物に行くだけでも運動にもなりますし、気分転換にもなりますょ✨😃

• hina

hina

ありがとうございますその間お子さんも一緒ですよね?

• 8月22日
  • ☆★

☆★

一緒です😁

大変なりにも運命共同体みたいなもので色々話しかけながら仲良くやっています✨🙆

• 8月22日
aco

子育て大変ですよね(;_;)💓
子どもさんを誰かに預けて
コンビニ行くということですか?☺️

• hina

hina

いえ!周りにサポートしてくれる方もいない環境です(*_*)

• 8月22日
でんきゅう。

夫が協力してくれたりします。

1時間くらいお散歩に出掛けてくれて、その間、お昼寝して休んだり。
美容室とランチ、お買い物に出掛けて3時間くらい遊んでてくれたりします。

• hina

hina

私も夫がいる時は夜に子供見てもらってドライブしてましたが、今ずっと出張なので(*_*)

• 8月22日
  • でんきゅう。

でんきゅう。

出張中でいらっしゃらない時に…と言うことだったんですね💦

だと…お昼寝中に違う部屋でご飯を食べたり、テレビ観たり、ウトウトしたりくらいでしょうか。

本当に小さい頃、どうしようもなくいっぱいいっぱいになった事があり、泣いてるのを置いて、30秒くらい隣の部屋へ行き落ち着かせたりしました。

ベランダで深呼吸もしました。

少し大きくなってからは、とにかく子育て広場に通い、我が子と一緒に気分転換してました。

• 8月22日
あかちゃん

離れたい〜!とかではないですが、
子供が昼寝中に、バルコニーに出て花を見ながら紅茶を飲んだりのんびりしたりします(^^)
寝ている間に徒歩1分かからないコンビニに行ったこと何回かあります✩(批判はあるでしょうけど)

• hina

hina

私も徒歩1分以内のところにコンビニがあって、甘いもの買いに行きたい衝動に駆られています(*_*)
    でもやはり批判はかいますし、もしその間に何かあったら、、。
    こないだの両親がホテル行ってる間に子供が亡くなった。みたいなニュースのように犯罪になるのでしょうか?

• 8月22日
  • あかちゃん

あかちゃん

海外では、放っておくだけで虐待になるみたいですからね(^^;)
    私は家の前のコンビニとポスト、自販機は行ったことあるのですが、それで虐待とは思っていないです(^^;)ごみ捨てに行くのと一緒なので…
    家の中の安全確保はもちろんですが✩
    まぁ、外に出たとき、確率は低いですが私が事件事故に巻き込まれたら、数分で帰れなくなるので、極力放ってはいかないですが(^^;)

• 8月22日
  • hina

hina

放っておく。ってことになってしまいますもんね💦
    やっぱ無理だなー。
    もーため息しか出ません(>_<)

• 8月22日
  • あかちゃん

あかちゃん

できればベランダで息抜きがいいですね(^^)
    子供はどれくらいですか?
    児童館とかに行き、少し遊ばせるとかはどうですか?

• 8月22日
pepe

本当に息が詰まったときはベランダに出て深呼吸するだけでもだいぶ違いました。でも今暑いので秋冬ぐらいに限ります💦
お子さんをお家に置いて外に出るということでしょうか?せいぜいマンションの集合ポスト行くぐらいですかね。それ以上は絶対批判されちゃいますよね😅ポストも有り得ないと言う方いらっしゃいますし。

• pepe

pepe

ちなみに私も上のあかちゃんさんと同じく、近くのコンビニと郵便ポストに郵便物出しに行ったりしたことはあります!

• 8月22日
  • hina

hina

私もゴミ捨てとかは子供置いて行ったことあります(*_*)
    犯罪になるんですかね??

• 8月22日
  • pepe

pepe

それぐらいではならないと思いますよ!だとしたら私重罪です💦本当はゴミ捨てにも連れて行くべきなんでしょうけど、そんな付きっきりになれないです😓火をかけたまま、クーラーもかけずに、等安全対策も何もせずに置いていくと虐待になると思います。

• 8月22日
ぴくまま

少し外にでてみては?という応えは決して置き去りにしていいという意味ではないですよ(笑)
誰かにみていただいてか、一緒にという意味です。
私も赤ちゃんと二人きりに疲れると姑にちょっと来てもらって買い物ついでに近所のカフェやレストランでランチしたりお茶したりして息抜きします。
美容院やデパートに行くときはパパが休みのときにして半日でかけることもあります。
生後6ヶ月になると一時保育もしてもらえるので、それを楽しみに予防接種をキッチリ受けさせたり、子供が預け先でも楽しくいられるように友人をよんだりスーパーなどに連れて行き賑やかな場所の練習をしています。
安心して預けられる所みつけてくださいね☆

• hina

hina

ありがとうございます!
    周りに身内や友人もいないので誰にも頼れず息苦しくなってきました。
    ありがとうございます!

• 8月22日
pooh

旦那さま出張中なのですね。それは辛いですよね。24時間子供とだけって。
私は土日に30分だけでも離れさせてくれます。夫が娘を連れてスーパーに行ってくれたり、逆に私が一人で行ったり。
どうしても辛いときはお子さんの安全確認をした上で、少しの間だけ玄関の外の空気を吸ってみてはどうですか??息詰まってしまう前に!
どなたか預かってくれる人がいれば一番いいですけど、そういうわけにもいかない時もありますもんね。

• hina

hina

分かってくださりありがとうございます。
    本当に大人との会話がない生活は毎日の出来事の消化もできず、辛いです。
    悪循環悪循環で苦しくて、ありがとうございます。

• 8月22日
  • pooh

pooh

私も我が子はとてもかわいいですが、1日一回は日本語を理解してくれる人と話して発散しないとストレス溜まっちゃいます!
    ぜひ良い発散方法をみつけてくださいね。

• 8月22日
masaママ🌼

子供と離れたいと思うことめっちゃあります。専業主婦で毎日子供と一緒で息も詰まるしイライラもします!!
私はたまにですが旦那が休みの日で見てもらえる時は昼から夕方ぐらいまで外出する時があります!
一人で買い物したり誰かとランチ行ったり♡

まぁ、2時間もすればまた子供に会いたくなりますが(^^)

少し育児を忘れて息抜き出来れば子供にも旦那にも優しくなれる気がするので家族の為にもそーゆー機会が必要かなと思っています(*^^*)

• hina

hina

ありがとうございます。
    離れていても子供のことって頭から離れませんよね。
    うちは買い物やランチに行く余裕もないくらいピンチで余計に行き詰まります( ꒪⌓꒪)

• 8月22日

誰かに子供を見ててもらって息抜きで1人で出かけるってことだと思いますよ(^^;;

もし誰にも預けられないのでしたら少しベランダに出てみてぼーっとしてみてもいいと思います💡

• hina

hina

ありがとうございます。
    ベランダですか(*_*)
    子供追いかけてきます(笑)

• 8月22日
リエ

家に子供を置き去りにして、お母さん1人で買い物とかに行くのではないと思います。ベランダや、玄関に少し出て、外の空気を吸って戻る程度だと思います。あとは、身内に子供お願いして買い物とか行ったりだと思います。

• hina

hina

ありがとうございます。
    身内や友人が近くにいる方が羨ましいです。

• 8月22日
  • リエ

リエ

家に子供残して、コンビニに必要な物買いに行くって友達は言ってます。が、私は何かトラブル(人災、天災)があったら恐いので出来ません。

なので、お母さんの考え方1つだとも思います。

• 8月22日
ゆき

里帰り中なので、毎日30分外に出させてもらってます。
コンビニやスーパー、マツキヨなど行って、ちょっとしたものを買ってきたりしてます。
これだけで育児ノイローゼっぽかったのが治り、晴れやかに子育てできるようになったので、かなりありがたくおもってます。

• hina

hina

ありがとうございます!家族のサポートって大きいですよね!!(>_<)

• 8月22日

子どもを置いて という意味では決してないことを頭に入れて置いた方がいいですよ。こどもを1人で家に残すのは最寄りのコンビニであってもダメです。

• hina

hina

ありがとうございます(*_*)

• 8月22日
  • ゆき

ゆき

横から失礼します。
    私いつも思うのですが、寝ていてお昼寝していても、歩いて1分圏内のコンビニに行くのもダメなのって何故でしょうか。五分以内に戻ってくるならトイレ行ったのと同じですよね…
    てことは、マンション内のゴミ捨て場に行くのもダメなのでしょうか。

• 8月22日

退会ユーザー

例えば布団が覆いかぶさっていたり
    万が一の事故があるからです。

トイレくらいなら
    泣き声がすればすぐに駆けつけられるけど

外に出ていると
    泣き声や異変にすぐに気がつけないからです。

ゴミ捨ても、主人にこどもを見ていてもらってその間に捨てに行きます。

• 8月22日
  • ゆき

ゆき

なるほとですね。
    万が一の泣き声が聞こえないからって事ですね。
    ありがとうございます。

• 8月22日
ぴくまま

ちょっとだけでも離れたい気持ちわかりますよ。誰とも会話しないと息詰まりますよね。
私の場合は最近寝返りするようになったのでトイレや洗濯干しでさえ気がかりです。ちょっとのつもりが地震でも起こったらと言われると言い返せなくて…
てぃーえいちmamaさんも赤ちゃんと一緒にでもお買い物でも行って見たらどうですか?家の外にでるだけでも随分気持ち違いますよ。お店の人でさえ会話してみると元気でてきます。明るいママのほうがお子さんにもいいですものね☆

• ぴくまま

ぴくまま

お気持ち落ち着きましたか?病気のお子さんたちをお一人で面倒見て疲れちゃってたんですよね。だいぶ心配でした。今日もお辛かったらとりあえず保健センターか民生委員さんに連絡することをオススメします。貴女にあった行政サービスを紹介してくれますし、民生委員さんはたぶん慌てて訪問してくれます。誰かに気持ちを話すだけでも違いますよ。パパが帰るまでなんとか乗り切ってくださいね☆

• 8月23日
  • hina

hina

ありがとうございます!
    昨日よりはかなり落ち着きました。
    が、娘が下痢漏らしたまま動いていたようで床にウンチがびっとり。
    急いで処理していたものの、息子がそれで遊んで、、やめてと言ってもやめてくれず、また怒りました。

さっきハグをして、大きい声で言ったことは謝り、ウンチに近づくこと遊ぶことは良くないからやめて欲しかったこと、何回言ってもやめなかったから怒ったことを伝えました。
    三才手前で理解できているかは分かりませんが、そっか。と言ってました。

最後に息子に大好きだよ。大切だよ。ママのところに生まれてきてくれてありがとうね。って言ったら、はいっ。って言ってました。

ハグをしてお互いに気持ちがリラックスした気がします。

昨日は子育て相談の方に連絡をし、話を聞いていただきました。

気にかけてくださりありがとうございました( ; ; )

• 8月23日
  • ぴくまま

ぴくまま

お返事ありがとうございます😊
    私もほっとしました。小さい子を2人も面倒見るって毎日大変なんですね。本当に頭が下がります。
    私と弟は年子でまだ私が2歳半だった頃両親は離婚しました。3ヵ月後に祖母が田舎から上京して私たちの面倒をみてくれるまで、母は本当に辛かったと言っていました。
    ご主人が出張中どなたの助けもないとの話に重なる部分があり勝手に心配してしまいました。
    これからも度々お辛いことがあるかもしれませんが、一人で溜め込まずに頼れるものは他人でもなんでも頼っちゃってください。
    できれば支援センターなどでママ友も作ったりファミリーサポートなども念のため登録することをオススメします。貴女の代わりはいません。疲れたり具合が悪い日は世話だけ誰かにやってもらってご自分を癒してもお子さんたちもわかってくれますよ。

• 8月23日
コマキ

子どもを放置して1人で出かけることは私にはできません。何かあった時では遅いですよ。誰かに預けるとか託児所利用するとか色々あると思います。

ちゃんやま

息詰まりますよね。
わたしも今日は息子機嫌めっちゃ悪いし旦那にイライラが積もりまくってほんと滅入ってます。

でも、、って批判じゃないですけどね、
子供おいていけないですよねー、ごみ捨てもぽすとも、置いて行ったことないです。
洗濯物干すときはベランダ出ますが窓開けてて声聞こえるし、トイレですらドアあけたまま、声聞こえるようにしてます笑
変な話おかげで便秘になって辛いです。

この間主人いるとき、朝一人シャワーしようとおもって。
大丈夫だろとおもってたら、主人寝てて、
まさか泣き声で起きないとは思わず、もうちゃんと起きてるときだけにしよ、とおもってやめました。
反省です。

仕方ないですよね。いましかないから、我慢しないといけないですよね。
こどもと一緒に散歩いくだけでも、少し気分転換になりませんかね、
はなれるなら、ほんとトイレしかないっす。
まぁ、、いまだけだから、、、。ガンバリマショ…😞💦

hina

たくさんの回答ありがとうございます(T_T)
子供達が手足口病であまり外出もできず悶々としてました。
少しでも置いて出ることを考えた私は、皆様に比べて子供への愛情が足りないのかもしれません(u_u)

子供達と軽くドライブだけしてきました。

たくさんのご意見ありがとうございました!!

泣いてる時はしませんがお昼寝してる時や
機嫌のいい時は五分ほど外出ることありますよ!
家の前でボーッとするくらいですけど気持ちが落ち着きます😄

• hina

hina

ありがとうございます!
    泣いてる時ほど離れたくなります💦

• 8月22日