※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

みなさんの義母、実母さんはお互いの事を何て呼びあってますか❓先日に、…

みなさんの義母、実母さんはお互いの事を何て呼びあってますか❓

先日に、みんなで旅行に行った際に義母さんが私の母の事を「おかあさん」と。 後半らへんではたまに「ばあば」と呼んでました。 私達は母の事を娘がいる時はばあばと呼んだりしてます。

が、義母さんさんも言ったりします。

母も仲良くしたい気持ちはあるけど、「なんであんな呼び方されるの?」と腹立ってる感じです。 お互い50代です。 みなさんの所はどうですか?

コメント

モナ

シンプルにお互いが「おかあさん」ですね。考えてみると変化も(笑)

• モナ

モナ

漢字の変換間違い、
    ご容赦ください(笑)

• 8月22日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

母は、「私はあの方の母ではない!」と言ってます。 流してますが、毎回引っかかるみたいです💦

• 8月22日
  • モナ

モナ

確かに(;^_^A
    でも、「○○さんのおかあさん」とかだと、面倒ですよね。

• 8月22日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

私も言われてみればって感じで何となく気にしてしまって。 旅行はみんながばあばだから、ばあばって呼ぶしでいつか怒るので無いかと思ってしまいました。

義母さんは、気持ちが若い?ので「まみたん」「まみばあば」って呼んでって言ってます。

• 8月22日
麦ちょこ

うちもお互い「おかあさん」って呼んでます(^^;

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そこに違和感は感じませんか❓

シンプルな呼び方だとは思うんですが、母は「あなたの母ではない」と言ってます。 かれこれ、3年ずっと呼ばれて引っかかってるみたいです!

• 8月22日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

まぁ確かに考えてみれば変ですが、「〇〇くん(主人)のおかあさん」と呼んでいる時もあるし、逆に義母も「〇〇さん(私)のおかあさん」と呼ぶ時もあるし、お互い特に「あなたのおかあさんではない」とかは気にしてなさそうです(^^;
    ちなみにどちらも50代です。

• 8月22日
ゴロぽん

うちはお互いの母が53歳くらいと若いので、下の名前で呼び合ってたりしますね😃
〇〇さんとか、お互いがお母さんと呼んでたり。笑
孫からまだおばあちゃん、ばあばと呼ばれたくない実母なので、笑
決まってはないですが
お互いをおばあちゃん、ばぁばと呼び合うことはないです😅

ぱんだ☆★

子どもがいる場では「〇〇(実家の地名)のおばあちゃん」って呼んでました。

義母は70代だし、うちの母も来年還暦だしだからですかね?特に違和感はなかったみたいです。

めーーーぐ

うちもお互いに「おかあさん」と呼んでますよ!それは、結婚したから自分の子どもから見てもおかあさんにあたる人になので、お互いにおかあさんとよぶのではないですか?ばぁばとか呼ばれると、うちの母も怒ると思います💦

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

シンプルにおかあさんって呼び合うのが1番なのかなぁ?って思ってきました。

義母さんは母にも「まみたん」って呼んでって言ってましたが、母はぶっちゃけ抵抗持ってまして、義母さんの事を何て呼んだらいいんだろうって悩んでました。

義母さんが母の事をばあばって呼んだりしてるので、内心イライラはしてたと思います💦

• 8月22日
  • めーーーぐ

めーーーぐ

義母さんは、自分はまみたんって呼んでってなかなか呼びにくい呼び名ですね💦💦それは、お母様もそりゃ抵抗ありますし、自分だけおかあさんと呼ばれると嫌ですよね。。
    お互いにおかあさんとか当たり障りない呼び名で統一してくれると楽ですよね☆

• 8月22日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

義母さんやおばさんやおじさんはみんなあだ名で呼んだりしてます。 入籍した時も、まみたんでいいよ‼︎とかおばさんはみみちゃんって呼んでねー!って私にも言われました。 ですが、さすがに違和感ありまくりなので私も呼べません。 それ以上に母はそこまで交流ないから抵抗ありまくりだからこそ、嫌みたいです💧 ずっと言いたいけど言えないです💧

• 8月23日
na*

うちは義両親と両親が笑えるほど仲良しで😂
私たち夫婦を差し置いて飲みに行くほどです。

全員、名前からとったあだ名で 〇〇ちゃん と呼びあってます笑。

との

うちはお互い名前呼びしてますよ!
どっちも、○○ちゃんです。
ちなみに義父実父も君付けです。

みなさん仲良いんですねー😂
うちは〇〇さん(苗字)です(笑)

kei*

お互いはおかあさんって呼んでいたような🤔
でも、この間息子を見せに義実家に行ったら義母に
「ばぁちゃん(私の母)も見たいって言ってるんじゃない?」
って言われて、思わず
「ばぁちゃんって誰ですか?」
って聞いてしまいました😂笑
義母は70代でうちの母は50代なので、なんで義母に母のことをばぁちゃんって呼ばれなきゃいけないんだよ!って私が思ってしまいました😂

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

おかあさんが1番なんですかねー?
    私達も母達の事はお母さんって呼ぶし、みんながお母さんだと混乱しそうな感じで、ずっと疑問でした💧

あーそれはマイナスポイントですよね! 何様?ってイライラしちゃいますね💧

• 8月23日