※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
家族・旦那

旦那からのモラハラに苦しみ、最近になって、離婚を決意しました。よろ…

いつもお世話になっています。

旦那からのモラハラに苦しみ、最近になって、離婚を決意しました。

よろしければ、シングルマザーの方で
子育てで大変なこと
父親の存在のこと、また面会についてなどを聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

毒女

私は一人になってとても快適&ノビノビ自分のペースで過ごしているので大変な事はあまりないですが……四六時中付きっきりなのでお風呂にゆっくり入れない、とか大掃除となるとチョコチョコ付いてきて大変 くらいかなぁ?そんな時は仲良い友達が協力してくれたりしますが( * ˊᵕˋ )

• アンポンタン

アンポンタン

たしかに、旦那がいないと気楽にできますよね。私も実家で暮らすことを決めたので、手伝ってくれる人がいてくれるとうれしいですよね。

• 8月22日
ぴーにゃん

私は最近再婚しましたが以前は4年シングルマザーでした。
と言っても実家【父一人】で暮らしていたので、気持ち的には伸び伸び生活できていましたが、実家に戻る前は数ヶ月間、子供と2人の生活でした。
当時子供は2歳になったばっかりで、イヤイヤ期真っ最中もありましたが、仕事、子育て、家事を全て一人でしないといけないのと、保育園もはいれてなかったので託児所に預けないといけない上お金に余裕がなく本当に金銭的に苦しみました。
金銭的に余裕がなくなると心にも余裕がなくなる上、子供のイヤイヤ期が重なり体力、心労共に限界でした。
私も初めは元旦那がいなくなってストレスがなくなり伸び伸び子供と2人の生活を楽しんでいましたが、やはり考えが甘かったと思ったのが正直なところです。

• アンポンタン

アンポンタン

友人からイヤイヤ期になると大変だよ、と聞いていましたが覚悟をして育てないといけないですよね。旦那いないと気楽だけど、さみしい思いもあります。でも今だけなのかな。アドレスありがとうございました。

• 8月22日