※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫ちぐら
家族・旦那

旦那が育児に無関心で、妻が悩んでいます。どう対処すべきか相談したいです。

モヤモヤを聞いてください!

私の旦那は基本人間味がありません。
結婚してからは家のことはしなくなり
誕生日もおめでとうすらなくなり
何をしても感謝もされず
向こうが悪いことも謝らず
作ったごはんにはケチを付けられる始末
(小学生の頃から家事全般やってきてるので
今更できてないわけないのですが…。)

元々双方子供を望んでたので
子供ができたら変わるかと思い
子供を授かりましたが
さほど変化はなく、むしろ
家に帰ってくるのは週に1日
連休もこちらから言うまで
娘の世話は一切せず
ミルクをあげる時や
外でベビーカーを押す時だけ来て
変わろうか?と言ってきます。

出産も立ち会わず
初めて会ったのは1ヶ月後
労いの言葉も感謝の言葉もなく
それは想定内でしたが…

理想の父親!みたいなものに
憧れがあるらしく、そうゆう
イベント事(お宮参り、家族写真等)
にはものすごく関心を示しますが
基本育児には干渉してきません。
予防接種を打って熱がでてても
ぷすぷすゆってるー?とか
訳分からんこと聞いてくるだけですし
泣いてても見てるだけ

ある日娘のオムツ替えを頼んだ時
机の傍で替えていたため
危ないから違うところでしてほしい
とお願いしたにも関わらず
そのままそこで交換をはじめ
娘が足で地面を蹴って上にあがり
机の足に頭をぶつけました。
旦那は娘に「こらこら」と言って
引きずり下ろしていました。

別日にもお風呂上がりのお世話を頼んだら
冷えきった出で娘に触り大泣きさせ
そんな泣かんでいいやんと笑っており

また別の日は雑に娘を抱っこしてたので
落とすし危ないから抱くならちゃんと抱いて
とお願いしましたが結局ヘラヘラして
適当にだっこして娘が体を捩らせたため
近くにあった炊飯器の角に頭をぶつけました。

そんなことの積み重ねが続き、
旦那に会いたくもない娘と嫁と
一緒にいる必要なくない?
…とお伝えし、離婚視野に入れて
色々考えてよ。って伝えたら
わかったと言って荷物をまとめて
家を出ていきました。

翌朝普通に帰ってきて
パジャマに着替えてリビングに来て
「おはよう、昨日ごめんな」
と伝えてまた部屋に帰って行きました。

今話させて頂いた内容は
やはり私の言葉なのでどうしても
旦那が悪いと見えてしまうと思います。
旦那から私に対する愚痴も
あるんだろうと思います。

ただ、私は話し合いを放棄して
逃げて平気な顔で帰ってきた旦那を
今は許すことができません。

同じ方向を向いて色んな事を共有し
一緒に育児を楽しんでくれない人を
父親として娘の傍に置きたくもありません。

自分の身近な方や知人等で、
私の旦那みたいな人間にであった方々は
どうやって上手く過ごしてましたか?
また、そういった人間にであったことのない方は
こんな旦那だったらどう、対処して
善導しますか?

長くなり申し訳ありません。

コメント

にゃこれん

離婚した人たちが何人かいますが、ほとんどの人が「子どもに関心が薄い」「子どもよりも自分第一」「変わるかと思って何年も待ったが変わらなかった」「話し合いなんて無駄と言われた」などです。
そしてもし実家に頼れるなら離婚した方が精神的には楽かもしれません。ただ、養育費を払わない男が多すぎる!離婚するなら絶対に貰って欲しいです。子どもの権利なので。

  • 猫ちぐら

    猫ちぐら

    にゃこれんさん⭐︎コメントありがとうございます!


    そうですよね。
    私も8年経ちましたがなにもかわりませんし、話し合うだけ無駄と思ってます

    私の実家がなかなか特殊で、仕送りを強制されており、育児にも私の私生活にも口出しをしてくるような親で、里帰り出産を選択しないと母親がヒステリックになって鬼LINE鬼電話ラッシュになるため帰省しましたが、帰省間なにも育児を手伝ってくれるわけではなく病気だの、おかしいだのブサイクだの散々言ってくるような親なので、正直実家は頼りたくないのと相談もしたくありません💦

    養育費の件も含め検討してみます!

    • 5月4日
  • にゃこれん

    にゃこれん

    なるほど…
    そんな特殊環境では余計な心労が増えるだけですね…
    私の後輩で、旦那がろくでもないやつ&母親(シングル)がネグレクトかつ金銭要求でヤバい人で頼れないですが、子ども3人連れて離婚してます。
    警察や役所の母子相談窓口みたいなところで相談して、日にちを決めて一気に家を出たらしいです。
    母子寮というのもありますが、後輩が子どもの時にそこに入っててあまり良い思い出がないということで利用しなかったらしいですが…
    とにかく今の時代は一人でどうにかしないといけないわけではなく、もし限界を感じたら、相談窓口に相談してみてください。
    なにか考え方とか知識とかヒントがあるかも…

    • 5月4日
  • 猫ちぐら

    猫ちぐら

    にゃこれんさん☆コメントありがとうございます!

    やっぱり最終離婚になるんですかねー。
    色々お話して頂いてありがとうございます。
    母子相談窓口は、なんか夫婦喧嘩ごときでいくのもなぁ、、と少しためらいがあったのですが、視野に入れてみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月4日
  • にゃこれん

    にゃこれん

    夫婦喧嘩ごときと言いますが、世の中の殺◯事件の約半分は家族間です。(もちろん猫ちぐらさんのことではないですよ)
    それぐらい、近い関係はトラブルに発展しやすいということです。

    家に帰るのが週1日って、残り6日はどこにいるんですか?

    私は看護師なので、いろんな家族の人たちにあいます。
    今の70代以上は、言葉のDVを受けていようが離婚していない人もいます。
    ただただ耐える、諦める。
    とりあえず仕事してお金を入れてくれていたから…と(しかしよくよく聞くと、ギャンブルで散財💸奥さんのことをバカだのなんだの言い偉そうに接する)
    見てられないですが、それでも家族関係を続けている人もいます。(子どもにも影響あり)

    離婚だけが道ではないですが、一緒にいるとイライラするなら、時期が来たらお別れするのもあり(ひとつの切り札として)

    まだお子さんが小さくて睡眠不足もあって、これから育児疲れも出てくる中で、なかなか大事なことを決定するには大変と思うのですが、
    育児や悩みで追い詰められるのが一番辛いので、どこかに相談窓口をもっておくのは大事かなと思います。辛さをこまめに吐き出すのは本当に大事!
    そういうコミュニティをぜひつくって欲しいです。

    • 5月4日
むーむー

子供の年齢が近くてよく話してた人がいて全然協力してくれないんですって悩んでたこが居たんですが離婚したみたいですよ

ごめんなの一言でまるく収まると思ってるんでしょうね

私ならですけど話し合いますね
今家にいるんですよね?なら今すぐにでも
思ってることはちゃんと伝えた方がいいですよ
ここに書いてあることすべて伝えたらいいと思います
自分で思ってるだけでは伝わらないし思ってることをちゃんと言葉にしないと伝わらないと思いますよ
あとは今いないならラインでもよいかと
とりあえず伝えたいことをラインして
今夜話し合いするから必ず帰宅してってラインします

  • 猫ちぐら

    猫ちぐら

    むーむーさん☆コメントありがとうございます。

    全部言いました!
    なんならこれ以上言いましたし、8年かけて話してきてますがなにも変わらないのです。

    言葉にしても伝わらないし、質問しても答えもない。どう考えての今の行動か本人のことを尋ねても無言で、返されるだけで話し合いにもならない。

    やっと答えても
    「○○だったんじゃないかな?」
    って自分のことなのに?で返してくる始末なのです。


    だからこんな旦那さんを
    上手く善導出来たかた等いたら
    ご教示頂けたらなと思ったところです。

    • 5月4日
  • むーむー

    むーむー

    だいたいは離婚してると思います😖
    人間大人になってからは変わらないです

    • 5月4日
  • 猫ちぐら

    猫ちぐら

    むーむーさん☆コメントありがとうございます!

    そうなんですよ。人となりは変えることはできないので、もし上手く善導できた方とか、自分以外の思考の方が居られればと思って書かせて頂いたしだいであります。

    ありがとうございました!

    • 5月4日