※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
子育て・グッズ

寝かしつけについて、抱っこがきつくなってきたので他の方法を知りたいです。添い寝でも寝返りがないため困っています。他に効果的な寝かしつけ方法があれば教えてください。

寝かしつけについて教えてください😭

これまでずっと抱っこゆらゆらで
寝かしてきたのですが
最近体重も増えて1日に何時間も
抱っこゆらゆらが正直きつく
腕がパンパンです😭

でもそのまま横にしたり
添い寝をしてても
寝返りをして全然寝る気配がありません..
(寝返り返りはまだできません)

抱っこゆらゆらが
1番早く寝付いてはつれますが
他に何か寝かしつけのコツや方法があれば
参考までに教えてください🙇‍♀️

コメント

Harumama

抱っこユラユラの寝かしつけ、しんどいですよね😢
うちもずっとそうでしたが、このままだと自分の体がもたないと思い、おしゃぶりとお腹トントン、頭なでなでにシフトしました(笑)
お風呂→ミルク→ねんねの流れなので、お風呂あがるとミルク欲しがって泣いて、一気飲みして割とスムーズに寝てくれますが、ミルクの途中ウトウトしだした時はもうベッド置いちゃって、泣いたら寝かしたまま残りのミルクあげちゃってます😂
そのまま寝てくれるのをいつも狙ってます(笑)
ゲップはさせないこともあるので、頭少し高めで寝かせてます!!

とらきち☆

うちはですね、それで大変でした。早めの改善をおすすめします😅

一番は横で寝たふりですね。
一時間たっても、二時間たっても暗闇で寝たふり…最初は何時間もかかりましたよ。
でも保育園でも、お布団に置けなくて先生たちも苦労したみたいでした😅

今はコロコロしながら一人で寝て、保育園でも爆睡です✨✨
家では九時前に眠くなるのがわかってるので、その時間までは寝かせてません。
頑張っても結局寝ないから…九時過ぎても寝そうにないときもありますが、そのときは泣いても暗闇で寝たふりです😅

noripi111

重たくなると辛いですよね、だっこ。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
うちの息子は5ヶ月で7キロくらいあって、いい筋トレになりました(笑)
今は8キロくらいで落ち着いてます。

うちの息子はおっぱいマンなので、添い乳だろうがなんだろうが、ゆらゆらで寝ない時は、とにかくおっぱいを飲ませてます!
お茶(哺乳瓶)で寝ることもしばしば。
なので、寝返りする度にお腹がちゃぽちゃぽなってます(笑)(笑)(笑)

あとは、うちの子に限ってだと思いますが、少し激しく揺らしながら軽く激しく叩くと寝ます(笑)
地元のさんさ踊りというものの太鼓を、息子を太鼓に見立てて踊りながらぽんぽんぽんぽんぽん叩いてると、泣いていても数分ですやすや寝ます。
ゆらゆらよりは、結構激しく動きます(o´罒`o)

あと、寝つきが良くなるのは、玉ねぎのスライスを枕元に置く、お風呂前か寝る前の授乳を、ミルクにするとよく寝付いてくれました。
ミルクは結構よくて、日中かなり遊ばせて、昼寝もそれなりにさせると、ちょうど寝る8時頃に眠くなってぐずぐずし始めて、だっこしてさんさ太鼓叩くとよく寝てくれます(笑)

あまり参考にならなかったかと思います。すみません(´nωn`)

上の子の5ヶ月くらいのときはおしゃぶりを使っていたので、お風呂→授乳→おしゃぶりって感じで寝かせていました。
寝返り返りができるようになったらひたすら横で寝た振りです😅
それからはお昼寝も夜も勝手に寝ていきますよー!
下はまだ3ヶ月なのでお風呂→授乳→ゆらゆらですが、最近重たくなってきたので布団においてトントンで頑張ってます!下の子はおしゃぶりだめでした😭💦

H2

うちは3ヶ月で8キロ
その時期は9キロあったので
重たくて3ヶ月でトントン寝かしつけしてます!
早くやってよかったなって思います!
確かに抱っこユラユラ早く寝てくれますが
今ではトントンで慣れたのか
私が横にいれば夜限定でセルフネンネします!

ぱるたん

おやすみロジャーをかけてました!
トントンしながら、
そしたらいつの間にか寝てました笑