※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

初産で里帰り中、旦那は遠くにいて立ち会いできず。祖母の言葉にモヤモヤし、最近泣きやみが続く。辛い気持ちです。

祖母に、「親にも旦那にも立ち会いさせずにひとりで産むべき」と言われました…。笑ってひどいな〜と言って流したのですが、モヤモヤしてます😢
初産で里帰り中、旦那は立ち会い希望で新幹線で3時間離れた場所にいて、いろいろ考えていたなかだったのでちょっと悲しくて…
最近マタニティブルー?でよく泣いているので、私の考えすぎかもしれないですが、悲しいです😢

コメント

きむひめ

親はともかく、旦那が
立ち会うか立ち会わないかは、
旦那本人がどうしたいか、
夫婦ではどうしたいか、だと思います!
おばあさんは関係ないです!
無視しましょう!

あい

立会いで夫婦が希望してるなら、立会いで良いと思います!
1人目ですが、陣痛がきてから私は17時間かかったので早めに伝えたら間に合う可能性もあります。
(相当はやく出てこなければ)
お祖母様の意見は昔の考えなので無視で良いかと。。

お祖母様が赤ちゃんの母親なわけじゃないので決定権はあなたにあります。
人の意見より、自分がどう育てていきたいか、どう産みたいかをしっかり胸に決めたらいいと思いますよ

ちょん🦔

なんで祖母さんはひとりで産むべきと言ったのでしょうかね、、(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

私も、初産で里帰り中で、
旦那さんは立会希望で、新幹線じゃなく飛行機で2時間半離れた場所にいます( •́ .̫ •̀ )

間に合うかなとかいろんな不安がありますよね。
ましてやしまははさんはもうすぐなのに、、

旦那さんに相談して
励ましてもらいましょ!(๑•﹏•)

こんばんは♡

マタニティブルー、分かります💦
泣けてきますよね😂
私は実母に立ち会いしてもらいました😌
旦那さんには恥ずかしいとこ見られたくなかったので外で待っててもらって😊
そんな感じでみんな出産に対してこうだったら、こうしたいなってありますよね🤔
しまははさんと旦那さんが立ち会い希望なら、もちろんしたら良いと思います😊楽しみですね❤️
元気な赤ちゃん産んで下さい😊

あかゆいママ

お産は そう何回もあることではないし
今後の愛着形成にも影響します。
決めるのはパパとママですよ。
気にしないで 自分がリラックス出来るような方法にしましょう。
応援してます!

甘党がーる*

ご夫婦が立ち会い出産を望んでいるのなら、おばあさんの意見は無視していいですよ!
私は旦那に陣痛からずっと立ち会ってもらい、体をさすってもらったりもしましたし、精神的にもすごく助けられました。
旦那がいなかったらあの痛みは耐えられなかったです。
出産を一緒に乗り越えたことにより、旦那も父親の実感が出たと言っていました。

周りの意見は置いといて、
しまははさんが安心して出産できるようにするのが1番です(*^ω^*)

ゆうゆう

祖母には全く関係のないことですね!
夫婦2人が希望してるなら 立会いで良いとおもいますよ♪
なんで1人で産むべきと言ったのか理由が知りたいですね!

きらきら☆

それでこそお産だ!っていうお祖母さんの美学?みたいなことですかね😅
もしかしたらお祖母さんもそのように親や祖父母から言われていたんですかねー?
昔の人は大変だったでしょうね💦
血の繋がったお祖母さんなわけだから、きっとただの意地悪でそんなこと言った訳じゃないと思いますよ!
でもツラかったら実母さんに愚痴ったりして吐き出して良いと思います😄
私は二人目ですが、今同じ36wです!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🎵

R

立ち会うメリットがあるから病院も立会いOKにしている訳なので1番いいと思う方法がベストだと思いますよ!

☆みみみ☆

何故そんな事言われたのでしょうか?何か理由があるんですかね??

夫婦の問題なので、ご夫婦の決めた形でいいと思いますよ(*^^*)
私は立ち会ってもらうつもりでした。
が、翌日帝王切開決定の為、前日入院中の夜中に陣痛がきてたのに、看護師さんが全く相手にしてくれず、1人で朝まで耐えて、先生に診てもらった時には即分娩台行きでした(^^;そこから30分で産まれました‼
家から病院まで30分の距離でしたが、ギリギリ間に合わず、旦那は分娩室の目の前で産声を聞きました 笑

立ち会いにこだわりすぎるとこういう事があったとき悲しいので、立ち会えたらイイナー❤位に楽に考えてた方が気持ち的にいいかもしれませんね✨

旦那さん、間に合うといいですね🎵
出産頑張ってください❤

recuis313

きっと、お祖母さんの時代では立ち合いなんてなかったですし、考えれなかった時代だと思います。母の時代でもそんなに多くはなかったのではないでしょうか?そんな利点から、色々と今とは違う考えがあるのかもしれないですね(^-^)
でも、皆さんおっしゃる通り今は立ち合い出産も少なくないどころか多いくらいですし、ご夫婦の間でどうしたいかだと思います。
旦那さんがサポートしたい!大切な瞬間を一緒に迎えたいと思いを持ってくれてるなら、それが一番ではないでしょうか?(^-^)