※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lika
家族・旦那

そして、こんな場合皆さんならどうするか、聞かせて下さい。もうすぐ5ヵ…

いつもお世話になっております。

義父母の愚痴聞いて下さい( ; ; )
そして、こんな場合皆さんならどうするか、聞かせて下さい。

もうすぐ5ヵ月になる娘が最近犬アレルギーだということがわかりました。
症状としては、目や口が赤くなりパンパンに腫れたり、とても痒がってグズったり、全身に湿疹が出たりでした。

義実家で犬を飼っているのですが、犬アレルギーのためしばらくいけないと言うと、2階は犬はあまりいかないし、週に一回掃除機かけてるから連れて来いと言われました。

今のところ用事があると言って外だけで、中には入ってないのですが、、

先日のお盆では(いつも義祖父の家に親戚集まるのですが)犬を連れてくる、でも顔を出せと言いました。
それもたまたま今年は他の親戚が予定合わず集まらなかったので私たちも義父母が行く前に顔を出して、犬と接さず住んだのですが…

次の日の墓参りでは一緒に行こうと言ってきたくせに、犬を連れてきました。
少し距離を置いていたのですが、誘ってきておいて正直犬アレルギーだと言っているのに連れてくる意味が分かりません。

今まで症状が出た時の写真を全て見せましたし、今も頬がまだアトピー性皮膚炎のようになってて、ジクジクして治っておらず、前日に会ったときは、娘をみて「あらーほっぺ可哀想にー」って言っていたのに、次の日、犬を連れてきました。

これまでも、義実家の犬はどこでもおしっこ、うんち、射精をしますし、娘を連れてくの嫌なので、旦那にゲージに入れて欲しいと言ってもらったのですが、ゲージに入れることはせず、娘の簡易的なベビーベッドを用意していました。

出産するまでの間、義実家に住んでいたのですが、旦那宛に届いた親展の郵便物を勝手にあけ(クレジットカードの明細や、金銭関係のものも)、しまいには娘のものも勝手にあけられました。

これらのことで義父母をなかなか良く思えなかったのですが、私の両親から孫の顔は見たいだろうから頻繁に顔出しなさいと言われていたので、1.2週間に1回顔出していました。

ですが今回のお盆のことで、もう内心、いい加減にしろよと…思ってしまいました。
心が狭いのでしょうか。嫁いだ身として、ここは我慢するべきなんでしょうか。

今正直なところ、アレルギーのこともありますし、気持ち的にも会いに行きたくありません。顔もみたくありません。
皆さんならどうしますか?それでも会いに行きますか?

長くなってしまい申し訳ありません。
みなさんの意見を聞かせて欲しいです(>_<)

コメント

リーハ❤

我慢するべきなのか…?私はしないですね。
義両親なんて、亡くなっても あっそう!で?なぐらいしか私の中で価値はありません。子供や主人だったら体調不良だけで心配になりますけど😂
つーか、掃除機かけるの週一って💦💦💦汚いです。私は仕事していた時でも最低一日一回。多い時は朝夕の二回かけます😑
別居されたのに、そんなに会っているなんて偉いですね。私ならそんな人達とは絶対にあわないです。

• Lika

Lika

週一ってほんとにあり得ないですよね!ましてや犬飼っててそれって、、
    すごくサバっと言ってもらえてなんだかとってもスッキリしました🌟(笑)
    ありがとうございます😭💓

• 8月22日
  • リーハ❤

リーハ❤

私も犬を飼ってますが…だからこそ掃除機は最低一日一回ですよ😅
    うちは、空気清浄機もつけてます。

• 8月22日
  • Lika

Lika

出産を機に同居解消した理由の大部分が義実家の衛生面でした…
    犬もしつけられてないし、その上掃除もしないし…ここで子育ては無理だと思い😭💦
    空気清浄機私も出産してから買いました💓

• 8月22日
タロママ

犬の仕事しています。

症状で目や口が赤くなる、パンパンに腫れるレベルであれば命に関わる危険性のあるアレルギー反応だと思います。
俗に言うアナフィラキシーショックですね。

この先器官や喉が腫れれば呼吸が出来なくなり救急車、運が悪ければ死に至ります。
(実際犬ではないですがうちの主人がアレルギー反応でアナフィラキシーショックを起こし救急車で運ばれたことがあります)

まず、ご実家の両親にも義実家の両親にもアレルギー反応が出ると死ぬ可能性があるということ、成長と共に改善はする可能性はあるが、現時点では犬がいる所(毛で反応するのか、皮質などで反応するのかわかりませんが)への立ち入りは例え別部屋であっても医師からかたく禁じられているということ(これは嘘も方便とするか、実際お医者さんにどの程度の接触が可能かも聞いてみるのも良いかもしれません。避けてても外に出れば散歩してる犬とかいますし)

接触が無理ならばそれはちゃんと伝え、あくまで「こちらとしては会いたいけれど、犬の毛などがあると命に関わるのでどうしても実家訪問、犬同伴は無理です。良ければ外で犬無しで会いましょう」と向こうの会いたい気持ちも尊重しつつ、でもやはりダメなところは線引きするというのはどうでしょう。

何よりまずご主人にどれだけアレルギー反応が強く出て、この先アナフィラキシーショックが出たら危ないというのをしっかり理解してもらう事かなと思います。
ご主人がビシッと義実家に伝えてくれるのが1番なんですけどね💧

お子さんを守れるのは両親です。 どうしても犬がーとか言うなら私なら会わないです。

実際獣医さんで途中から犬アレルギーになり倒れた人も知ってるので(。>﹏<。)

• Lika

Lika

そうなんですね…!!
    tako mamaさんの回答を読んで、義父母にその場で言えなかった自分にも腹が立ちました…😭
    なにかあってからでは本当に遅いですもんね!!
    とても参考になりました!また主人としっかり話して義実家に強く言ってもらえる様にします!!

ありがとうございます😭💓💓

• 8月22日

私なら会わせませんね。可愛い孫に会いたいのなら理解してくれないと。
うちの子は重度の食物アレルギーです。何度言っても認識が甘く、昔の人間なので「食べさせりゃ治る」という考えが拭いきれないようです。
徒歩5分のとこに住んでますが、月一も会いませんし、会ったとしても私が絶対に側にいます。
こちらは義両親に会えなくてもなんともないですが、孫に会えなくて困るのは向こう。もっと強気にいけばいいと思いますよ!我が子をアレルギーで苦しませたら可哀想です!!私たち母親が守りましょう(^^)

• Lika

Lika

私たち母親が守りましょう…この言葉で涙が出ました😢
    本当にそうですよね!今まで向こうの両親にどう思われるか気にしていた自分がいたような気がしますが、娘のためにもそんなことどーでもいいですよね!!
    アレルギーでどのようになるかを目の当たりにしていて、ほとんど何も知らない人に、食べさせりゃ治るだなんて言われたら、腹たちますね!!
    私も強気でいるようにします😭💓
    ご回答ありがとうございますm(_ _)m

• 8月22日
mari

私も行きたくないです。。
うちの義実家も室内犬を飼っており、子供が産まれたばかりのころは毛とかがすごい気になってました。。犬アレルギーとかなかったからいいものの、うちの旦那も犬とすごいじゃれたりするので、めっちゃイラっとしてました。服にすっごい毛がついたりしてたし、犬を触った手を洗わずに息子を触ろうとしてたので。

アレルギーってわかってるのに理解が無さ過ぎると思います。
私なら「医者に、少しの接触でも今は危ないと言われてて」とかいって避けると思います。てか、旦那さんから強めに言ってもらいます。

• Lika

Lika

犬飼ってる人って、かわいいって思ってるだろうし、それは自由だからいいけど、それを強要してほしくないですよね。普通に家族だったら汚いと思わないし手洗わないのかもしれないけど、第三者からしたらそれは普通にただの動物だし(笑)手洗って欲しいですよね!!!!
    旦那に言ってもなかなか伝えられないみたいで、正直旦那にも幻滅してます。🌪

• 8月22日
  • Lika

Lika

もう一度旦那に言ってもらえるように私から強く言って見ます!!
    ご回答ありがとうございます😭💓

• 8月22日
ままあや

いや…犬アレルギーでそこまで症状がでているなら今後もっと酷くなるような気がしますΣ(゜Д゜)
うちの子は蕎麦アレルギー
なのに…義祖父は好き嫌いするなと
家で蕎麦を打とうとするので私、キレました。
命にかかわるのにふざけるなと…(>_<)
認識が甘いです。
旦那さんにキチンと話して貰えませんか?
きっと犬を飼ってる人にとっては犬だけど犬も家族…って思いがあると思いますけど(>_<)
何かあってからでは、遅いです‼

• Lika

Lika

え、ありえないです!!!アレルギーは好き嫌いとかそういう問題じゃないですよね!😨
    旦那には帰りの車で言ったのですが、伝えておくといって、結局まだ伝えてないです…
    正直旦那にも幻滅しちゃいました。
    また旦那とも話し合ってしっかり伝えてもらえるようにします😭!

• 8月22日
daikichisue

連れて行かない方が良いと思いますよ!命に関わります。病院の先生から一筆もらうのも良いかもしれません。

• Lika

Lika

そんなこともできるんですね🙄!
    これからはもう義父母がしっかりしてくれない限りは連れて行かないし会わないようにしようとおもいます(>_<)

• 8月22日

私ならもう行かないと思います。孫見たいなら犬については改めてもらうしかないです。無理なら写真で我慢してって…

だってアレルギー酷くなると呼吸困難になり最悪死に至ります。
そんなことになったら孫の顔を見せる見せないの話では済まなくなります。

「先日、そちらの犬に近づいて帰宅した後、アレルギーがやはり出てしまい呼吸困難になり死にかけました。医師にも犬に近づかないようにと言われたので、改めてもらうまでは行けませんし、行きません」とか嘘も方便で行っちゃうかな。
何だかんだで結局写真で済ませると思います。どうしても会いたいなら犬を連れて来てないことを確認した上で会わせます。だから義実家には近寄らず出先で会います。外で食事とかだけするなら犬も店に入れませんし!

相手が変わらないならこちらから手法を出来るだけ変えて対処するしかないかなーと思います。

退会ユーザー

そういう人ってアレルギーに対して軽視してること多いんで説明とかした所で、あんまり意味なさそうなので、そもそも行かないようにする方法をとります。

• 8月21日
  • Lika

Lika

そうですよね…
    写真などみせて、こうなるからやめてと遠回しにいってるのに、全然考えてくれないので、その自分勝手さと、孫のこと可愛い可愛いいいながらそこは考えてくれないのかよと思って腹立たしいです。
    アレルギーに対してそんなに重く考えてないんですよね、きっと。しっかり主人に伝えてもらうようにして、駄目なら私から言おうと思います。🌟

• 8月22日