※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oh28
ココロ・悩み

妊娠が子宮外妊娠で、手術か吸収待ちか悩んでいます。皆様の経験を聞かせてください。

やっとの妊娠が子宮外妊娠でした。
手術かこのまま吸収?するか経過見ます。
苦しい苦い思い出を思い出させますが皆様の経験を聞かせて下さい。

コメント

ちぃ

大丈夫ですか???
とても辛いですよね。
私は去年6月に子宮外妊娠で左卵管切除しました。
手術を選択しました。
いつ破裂してもおかしくないと言われ、吸収されるのを待つ間に破裂してしまうと大量出血なども怖く手術を決めました。
精神的にも今が辛いと思います。
その中での選択とてもじゃないけど決めれないと思いますが破裂してしまうと危険になる事もあるので旦那様とも話し合ってみてください!!!

• oh28

oh28

ありがとうございます。
    凄い辛いです。
    私はまだ破裂の段階にはないみたいでとりあえず水曜日に様子見て手術するかしないか決めるみたいです。
    先ほど採血して異常数値であれば緊急手術とのことです。
    手術は痛かったですか??

• 8月21日
  • ちぃ

ちぃ

辛いですよね。
    何とも言えない気持ちになりますよね。
    手術は腰椎麻酔だったので痛くはなかったですが意識はありました。
    助産師の方から怖かったら眠たくなる薬もしてもらえるよ!!!と言われお願いしましたが、気がはってたのか全然眠たくなりませんでした。
    麻酔が切れてからは切開してたので痛みはありました。
    私も去年は泣きながら手術受けました。
    手術しちゃうと赤ちゃんいなくなっちゃう。
    って旦那に泣き付きました。
    旦那や両親は私の体が大事だからと手術をすすめましたが子宮外妊娠でも赤ちゃんがきてくれた事が嬉しくて破裂してでもお腹にいてほしかったです。

• 8月21日
  • oh28

oh28

えー意識あったんですね😢
    私、注射すら無理なので全身麻酔じゃないと気がおかしくなりそうです😵💦
    術後どのぐらいで生理ってきましたか?

私も自分はどうでもいいから赤ちゃんどうにかならないのかなっと思いました( ˊᵕˋ ;)
    もうこれからどう過ごしたらいいのか悩みます!

• 8月21日
  • ちぃ

ちぃ

病院によるかもしれませんが󾭛
    術後1ヶ月で生理がきて卵管造影の為の検査で右から排卵ありますとの事でタイミングして授かりました󾌾
    手術から3ヶ月後の事でした。
    通常妊娠より確率はやっぱり下がるそうですが妊娠出来ないわけではないので󾌾
    病院でどちらから排卵があるか調べてもらってタイミングなどで妊娠も出来ます♬
    私も最初は悩んで不安で気が狂いそうでしたが妊娠する事ができました。
    今は考えれないと思いますが気持ちに余裕ができた時前向きに進んでほしいと思いコメントさせてもらいました󾌾

• 8月21日
  • oh28

oh28

術後1ヶ月で生理がきてやはり量は普段の倍はありましたか?( ¯⌓¯ )💦
    手術から3ヶ月後に妊娠👏🏼😊
    タイミングよく切除した反対側に排卵したんですね😭😭
    じゃ生理きて1回も見送らずですか!?
    1度子宮外に妊娠すると再発の可能性があるとネットで見たんですがその不安はなかったんですか?

• 8月21日
  • ちぃ

ちぃ

普通の量でした(๑^^๑)
    生理2回きての妊娠でした!!!
    ややこしくてすみません󾭛
    不安はありました。
    もしまた子宮外妊娠ならと考えたらきりがなかったです。
    旦那と話し合い、もし次も子宮外妊娠なら子供は望まない、2人で愛犬と暮らしていこう!!!と決めてました。
    でも不安だったから、もう次はないと思い卵管造影を受ける事にしました。
    ただ受けると決めて病院に行くと右からの排卵を言われ今は卵管造影出来ないのでタイミングとってダメなら来月しましょうでした。
    そしたら妊娠してました。

• 8月21日
  • oh28

oh28

普通の量だったんですね💞
    私も普通の量だったらいいなぁーっと思います🙃💔
    2回生理きての妊娠だったんですね\( ^0^)/
    私も年内に授かればなって感じです!!!!
    卵管造影も3月に受けたのにって感じで…🙀
    本当に妊娠って奇跡ですね(๑´^`๑)💗

• 8月21日
  • ちぃ

ちぃ

3月に受けたんですね󾌾
    年内に授かれたらいいですね󾌾󾬚
    タイミングや自然妊娠で授かれた話とか聞くので諦めずに前向きになってくださいね󾌺
    本当に妊娠って奇跡です!!!
    私もつくづく思いました󾭛

• 8月21日
  • oh28

oh28

3月に受けたので卵管造影の半年間がゴールデン期間と聞いていたのでやっとだと思ったんですけどね😑😑
    落ち着いてからまた卵管造影ですかね😫
    前向きに考えたいと思います😆❣️
    ありがとうございました٩(๑>∀<๑)و♡
    ちぃさんは育児頑張って下さいね♡♡

• 8月22日
やよ

私は3週間前に子宮外妊娠とわかり、その時すでにhcg10000以上あって、大学病院前に紹介状を書いてもらって緊急手術になりました。腹腔鏡手術です。左の卵管膨大部に着床していて、左卵管を切除しました。多分9週か10週くらいだったのかなと思います。

5週後半くらいから出血があって、お腹もなんとなく痛いし、切迫流産の疑いで点滴入院していたんですが、ずっと胎嚢が確認されませんでした。それで、子宮外妊娠とわかる1週間前に、胞状奇胎か子宮外妊娠を視野に入れて一度掻爬手術を受けました。組織を病理検査に出した結果、胎児組織が出てこなかったので子宮外妊娠の診断になりました。

掻爬をした段階で、赤ちゃんを失った悲しみ辛さでいっぱいいっぱい泣きました。手術の後は赤ちゃんが今までいたんだなぁって不思議な気持ちでした。切迫流産から連続で、長い入院生活になってしまったので家に着いた瞬間に色々と思い出して頭の中を巡り涙が溢れました。

oh28さんも今が本当に本当にお辛いだろうな…と思います。けれど、きっと赤ちゃんがお母さんは妊娠できる体なんだよって教えてくれたのかなと思います!きっとまた帰ってきてくれると信じてお互い頑張りましょう(^^)

• oh28

oh28

最近のことなのに回答頂きありがとうございます。
    今日午前中に採血したらhcg900ちょっとでした。
    まだ5wです。
    やよさんは1回で色々経験されたんですね。
    手術は痛かったですか??

優しいお言葉ありがとうございます!

• 8月21日
やよ

私もここで質問してみなさんの話しを聞いたりして勇気も元気ももらったので、今度は私が体験を語りたいなと思って(^^)

私は5週後半でhcg780だったような気がします。

術後1日目は結構痛かったです(;д;)けど、寝て起きたらもう歩くように指示されて、痛み止め使いながらソロソロ〜っと歩いていました。痛みは1日1日減っていき、一週間くらいで痛み止めも飲まなくて大丈夫になりました!看護師さんに言われたけれど、痛みの感覚は人それぞれみたいですが(;´Д`)ちなみに大学病院に入院は5日間でした!

• oh28

oh28

やよさん優しいですね( ´︵` )❤️

じゃ5w3dで900ちょっとはこれから上がる危ない可能性がありますね。。🙁

え、1日目から歩かされるんですか😑😑
    厳しいですね😓
    私痛みに弱いので1週間で痛み治まるかなって心配です(笑)
    入院は5日間ですね🙄💔
    失礼ですが、費用などいくらぐらいしましたか??
    元々働かれてたとかではないですか??

• 8月21日
  • やよ

やよ

なんか、歩かないと血栓できたりしやすいみたいです(;´Д`)けど、尿管抜かれたらひっきりなしにトイレになります(。-∀-。)点滴でかなりの量の水分を入れられるので…w必然的に歩かざるを得ません!笑

費用は高額医療費制度を申請したら窓口で6万くらいの支払いになりました!引かれる前は緊急で時間外の手術だったのもあって(夜9時が手術開始時間でした。)22万くらいの請求だったので、かなり引いてもらえるんだなぁと。どのくらい引いてもらえるかは所得額によるみたいですけど。申請は協会けんぽでできます!あとは、切迫流産も子宮外妊娠もかけてる医療保険の対象内だったので、保険も降りるし、入院費用に関しては心配ない感じでした!仕事も正社員で働いているので、診断書出したら傷病手当で少しは給料ももらえました(´ω`)

• 8月21日
  • oh28

oh28

そうなんですね( °_° )
    点滴でかなりの水分🙁!
    それは歩かないとですね、、(笑)

22万から6万💦⸜( ⌓̈ )⸝
    凄いですね😓😓
    詳しくありがとうございます😇🙏🏼💖
    金銭面に余裕がある訳ではないので忘れず申請したいと思います🙋
    医療保険にも加入してたんですけど気持ち程度でした(笑)
    私はパートで手当はないですね☹️💧
    いつ頃から仕事復帰出来ましたか?

• 8月21日
  • やよ

やよ

一応、医療費は申請しなくても後で返ってくるらしいですが…高いので申請した方がいいですね(。-∀-。)

医療保険、気持ち程度でも受け取って下さい!せっかくかけているので(^^)

私は保育士してて、重労働になるので一ヶ月間のお休みをもらいました。なので今はまだお休み中です。一ヶ月間は重いものを持ち上げるとか、腹圧の沢山かかる動作は控えるように指示があったので。職種にもよると思いますが、1、2週間くらいで復帰できる人もいるみたいですよ〜(´ω`)

• 8月22日
  • oh28

oh28

保育士さんなんですね✩°。⋆
    大変って聞くので凄いです!!!!
    私は事務なので1.2週間で復帰出来そうですね!🎶
    色々と詳しく本当にありがとうございました💕🙈💕
    こうお話していると少しずつ元気になってきました😭😭
    今はゆっくり休まれてまた妊活頑張って下さいᐠ( ᐛ )ᐟ💞

• 8月22日
  • やよ

やよ

私も同じ子宮外妊娠を経験した人と話していると、そこから元気もらえます(^^)また不安なこととか、ママリとかで相談しながら頑張りましょう〜!

子宮外妊娠でもhcgが低い値だと薬で排出させて手術しない方法もあるって聞いたので、色々メリット、デメリットもあるでしょうが、oh28さんもドクターとよく相談されたらいいと思います!

どちらにせよ、oh28の無事と、今度はお腹

• 8月22日
  • やよ

やよ

にちゃんと赤ちゃんが帰って来てくれる事を祈ってます(´ω`)

途中で投稿しちゃった(*´∀`)笑

• 8月22日
  • oh28

oh28

きっとまた質問すると思うのでまたママリでお会いした時にはお願いします🙋🏻
    しっかり先生と相談しながら決めたいと思います🙇🏼‍♀️❤️

• 8月22日
Happyピース𖤐´-

お気持ちすごくわかります!
私もやっと妊娠できたと喜んでたら子宮外妊娠でした。今年のお盆の事です。

しかも稀なケースで、子宮と卵管の間に着床してるらしく、1番狭い所にあたるので破裂したら大量出血、命も危なかったです。
総合病院での検査でわかり、即入院。
私も手術か、自然に流れるかという感じでした。
親孝行な赤ちゃんだったのか、幸い出血はかなり出て貧血で倒れたりしましたが、全て流れて手術は免れました😌

精神的な面では
血液検査も何回かして、手術か流産(退院)か、結果がわかるまで不安で不安で1人になると泣いてました…

今は退院し、ホルモンの数値が基準値近くまで下がったのでひとまず安心ですが、喪失感はあります。
少しずつ前向きな気持ちになろうとしてます。

長くなりましたが、早く回復できるよう祈ってます😌

• oh28

oh28

今年のお盆って先週じゃないですか( ºΔº )
    まだ傷も癒せてないと思うのに回答ありがとうございます!

もう少しで子宮内だったのに。。😢
    でも1番危ない箇所になるんですかね(((( °_° ))))💦
    私も不妊治療の病院でもしかして……とのことで緊急で総合病院に行ってきました😨😨
    ですがまだ様子見でした😖

自然に流れてくれたんですね🙈💗💗
    かなりの出血で倒れたのは怖かったですね😥💧

血液検査何回もして結果がハッキリ分からないのも辛かったですね(๑>﹏<๑)
    私も病院出て旦那さんに迎えに来てもらって大泣きです!
    何もやる気起こらないですよね…😶

わたしだ(˘ਊ˘)さんはこれから落ち着いてまた頑張って下さい😆👍🏼✨
    絶対可愛いBABY産みましょう(*ˊᗜˋ*)💕

• 8月22日
3kismama

1人目と2人目の間に、子宮外妊娠しました。出血から始まり初めは生理かと思いましたが、鮮血で少量がダラダラ続き、基礎体温が下がらず、、検査薬したら、陽性。 病院へいったら、まだ早くて見えない、1週間後、きて。6週、まだ見えず、3日後きてといわれ、2日後、お腹激痛!立って居られず、仕事を早退、病院へ。 出産しようと通ってた個人病院で血液検査、hcg10000超え?だったと思います。
胎嚢が見えないのがおかしい。子宮外妊娠の可能性あり。 腹部に出血の跡がありで、総合病院へ救急車で搬送。
総合病院では、胎嚢らしき点がみえる気もする、卵管破裂はみられず、とりあえず入院。 2日目のエコーで、胎嚢らしき点は血の塊で、卵管に心拍確認、そのまま手術。全身麻酔でした。
右卵管切除しました。 初めは、抗がん剤で、手術しない方法や、卵管全摘しない部分切除など、もありましたが、リスクもあるため、全摘になりました。 手術は腹腔内手術で傷も1センチが3つついただけで、全然目立ちませんでした。普通は生理二回見送り、妊娠許可でしたが、手術中、子宮に穴があいてしまったみたいで、一年開けるようにいわれました。一年後妊活。 中々できず、、悩みましたが、子宮外妊娠後2年で妊娠、出産。今は三人目妊娠中です。 今入院中ですか?お大事にしてください。早く回復できるますように。

• oh28

oh28

大変だったんですね😵
    胎嚢見えないからまた来週、まだ見えないから数日後……って凄く辛く不安でしたよね😳💔
    案の定お腹激痛って( •᷄⌓•᷅ )
    命助かってよかったです!
    でも手術中に子宮に穴!?(´._.`)💦
    医者のミスとかですか!?
    1年って長いですよね、、😅
    私は妊活歴2年1ヶ月での陽性反応だったので術後また何年も出来ないかもと思うと精神的にやられそうです🙃
    また子宮外妊娠だったらどうしようかとか🙀💧
    でも3kismamaさんは無事2人目授かって出産され3人目妊娠中と聞くと勇気が持てます💗💗
    今はとりあえず自宅で安静中で明日再検査です( .. )
    その結果次第では手術入院みたいです!

• 8月22日
  • 3kismama

3kismama

手術のさい、子宮を持ち上げる器具で、傷ついたみたいです💦
    その当時は、旦那も医療ミスじゃないか!?と、怒ってましたか、手術後の説明で丁寧に説明してくれ、

• 8月23日
  • 3kismama

3kismama

くれたので、稀にあるみたいなので💦
    医療ミスだったかは、今はわかりませんが(;ω;)
    1人目は無計画で運良く授かり、2人目妊活は6年かかりましたT^T
    一年して流産、一年して流産、2年して、子宮外妊娠、その2年後やっと妊娠。やっとできた!と思ってダメになっちゃうと本当精神的に辛いですよね。。💦 せめて、手術しないで済むといいですね。 お身体お大事に。

• 8月23日
  • oh28

oh28

えーー稀にあるって。。😐
    大事な時期を奪われたと思ってしまいます⸜( ¯⌓¯ )⸝💔
    信用もなくなりますね🙁🙁

3kismamaさん本当に大変な思いされてきたんですね😓
    流産も辛いですよね😱💧
    でもその分、今幸せですか??

これから病院なので凄く怖く緊急します(◞‸◟ㆀ)

• 8月23日
  • 3kismama

3kismama

本当当時は不信感しかありませんでしたT^T
    いろいろ辛っかった事もあったけど、1番上の娘がいてくれたので、なんとか大丈夫でした^ ^ 今は幸せと感じる暇もなく慌ただしく毎日が過ぎていきます。笑
    こらから病院なんですね!気おつけていってきてくださいね。 緊張しますよね💦💦

• 8月23日
  • oh28

oh28

とりあえず子宮外妊娠では間違いないみたいですが今すぐ手術ではなく数値も下がってるので様子見になりました!!!!
    このまま下がっていってくれることを願います、、😥
    3kismamaさんはこれからの出産頑張って下さい(^^)💞

• 8月23日