※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
ココロ・悩み

義両親が子供を預かりたがるが、荒っぽい扱いやしつこさに困っている。子供との関係や義両親との関わりに悩みを抱えている。他の方の経験やアドバイスを求めています。

義両親が嫌いすぎて
うつ病になりそうです

孫がかわいいのはわかりますが
産後間もない頃から

預けろ、置いて帰れとしつこく

ずっと母親といてかわいそうだの
母親と離れることになれさせろだの
色んなことを言われました

最初は預けなかった理由は
義父がやっかいな人で

とにかく赤ちゃんの扱いが荒々しく心配で預ける気になれませんでした


そのうち義母も一緒になって預けろと言い出し

ミルクを持ってきなさいとか
離乳食を持ってきなさいとかほんとにうるさくて

会うのすらも嫌になりました

息子も今までそんなになついてはなかったんですが

最近イヤイヤ期もあって
帰るよというとイヤイヤと首を横に振ることがあります



すかさず
じじばばは
まだここにいる?!泊まる?!

と言います

イヤイヤとは言いますがそのあとそんなにぐずりはしないので今のところ連れて帰りますが

この先帰りに愚図りだしたら
いよいよ置いていけと言われるだろうなと憂鬱です

子供が楽しそうにしてたらいいのかなとも思いますが
今2歳になってまだまだ目が離せない時期

もともと私はそんな小さい子を用事もないのに預けるのが
何かあったらと心配になってしまうので嫌だったのと


義両親が変わった人達なので余計心配

そして色々嫌みを言われて
嫌いな人に大事な子供を預けたくない
なついたら嫌だなという気持ちがあります

義母は思い込みの激しい人で

孫が自分といたがってるのに
私が無理矢理連れて帰ってる
しゃべれるようになって意思表示ができるようになれば
帰らない!まだここにいる!
というようになって預かれると思ってるので

ほらみろと思われるのも嫌で(TT)

でも孫には甘いのでこの先なついて
かえならいという子供を無理矢理連れて帰るのも私のエゴなのかな
とか、

ほんと義両親に会うたび憂鬱になります(TT)

ほぼ愚痴になってしまいましたが

同じような経験してる方いらっしゃったらお話聞かせてください

そうでない方もアドバイスや
自分だったらこうする
というのがあれば聞かせてもらえたらありがたいです

コメント

サキ

私だったらもう義実家に行かなくなると思います😭

  • こうのとり

    こうのとり

    コメントありがとうございます!!

    私も会わずにすむなら会いたくないんですが

    主人があまり理解ある方じゃないので全く会わないというのは無理そうです(TT)

    それでも前は週一で行ってましたが

    最近は月1くらいです

    うちの子人見知りしないし人懐っこいので

    誰にでもダッコせがむし
    ついていくような子なんですが

    義母は自分にだけなついてると勘違いしてます(笑)

    • 8月21日
  • サキ

    サキ

    そうなんですねー!
    今、イヤイヤ期で大変みたいだし
    理由つけて1シーズン1回くらいに
    したいですよね、、😓笑

    • 8月21日
  • こうのとり

    こうのとり

    イヤイヤ期でイヤイヤ言ってるのに

    義母はやっと意思表示をしだした!と喜んでました(TT)

    どうにかこうにか理由つけて
    行く回数を減らしたいと思います(>_<)

    ありがとうございます!

    • 8月21日
  • サキ

    サキ

    そうなんですね😭
    めっちゃ都合いいように解釈されても
    困りますよねorz

    旦那さんの協力あってのことだと
    思うので
    話し合ってみて解決できたらいいですね✌💡

    • 8月21日