※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこな
家族・旦那

里帰り出産入院中どうしても旦那と娘が二人きりになる場面があります。…

里帰り出産入院中どうしても旦那と娘が二人きりになる場面があります。
(母は、片親で仕事している為本来なら頼ってはいけないのかもですが。。。旦那のカード支払いがここ二ヶ月で20万もあり自宅では生活出来ませんでした)もともと子どもに何もしてこなかった旦那なので寝かしつけはママー!となかれお風呂入ろうといえば拒否され、抱っこしようと言えば実母にぺったり離れないなどあり、先程、いざとなれば放置すればいいよねwwwと言われました。
状況考えて(環境変化、入院してる間ままに会えない寂しさなど)子どもがどれだけ不安な中頑張らなきゃいけないと思ってるの?と問いただしたら、お前も放置してるじゃん!と言われました。確かに心身共に疲れ果てて娘の行動にキレて廊下に飛び出し泣いている娘を無視して旦那にどうすればいいか?とかこのまま外に逃げてもいいかとか電話したことはありますが。。。
それって放置なの?という感じです。その後にフォローしっかりできて今娘はまま大好きって言ってくれています。旦那は子どもが話しかけても無視、しつこかったらテレビつけて放置、泣いてても抱っこもしないし少し否定されただけでもういいわっパパのこと嫌いなんでしょ?てしてきました。今までは私がなんとかフォロー出来たけど入院中はそうは行かない。。
旦那に預けるくらいなら近所の親しい方に見てもらった方が安心できます。
旦那の放置と私の放置??は同じなのでしょうか?棚上げするなって言われても放置ってどうやってするの?って感じです。。これで二人目産まれて自宅に帰らなきゃならないと言うことが憂鬱でたまりません。。
文章にまとまりがなく申し訳ありません。

コメント

ここたま

普段から真摯に向き合ってない人の放置はいわば虐待だと思います。

その場を離れ、一度仕切り直さないといけないのは、普段真摯に向き合っている人のみです。しかも、安全など確保した上でですねを

• こなこな

こなこな

旦那は産まれたら父親になって何もしなくも子どもに好かれるものだと思っています。その内ママの味方なんかしてくれなくなるからねwなんて言わせてますが、面倒も見てくれない、関わりも持とうとしない人に誰が父親と思ってくれるの?です。ネグレクトと同じですよね。

ありがとうございます。旦那の放置と私の放置が同じ事に理解できませんでしたがやはりそうですよね。よかった。。ありがとうございます。

• 8月20日
  • ここたま

ここたま

浅はかですね…。

日常的に無視や放置ととられることを、こなこなさんがやっていれば別ですが、数分間、一度や二度冷静になるために離れて心を落ち着かせて…というのは、同じではないですよ。

• 8月20日
  • こなこな

こなこな

私の言葉では聞き入れず、旦那母は父親なんてそんなもんよwwと旦那フォローなのでほらね!と言わんばかり。
    うちの母が旦那と話をしたのに効果なしでした。、

そんな事しません(TT)
    というより無視や放置どうやったらできるの?!こんなに求めてくれるのに!と思います(TT)
    ありがとうございます。。とても救われます💦
    手を上げあり、怒鳴るくらいなら冷静になるために離れる方が優先だと思った行動だったのでそう言っていただけると涙が出そうです(._.)

• 8月20日

旦那さんのしてることと主さんのしてたことは違うと思います
私だったらそんな旦那さんには娘さん預けられません
心配すぎて入院どころじゃないです
他に預け先ないでしょうか?
実母さんに話してなんとかお願いするのが一番安心ですが。。

• こなこな

こなこな

母は仕事場での上司のような存在なので休むに休められません。。
    預け先は目の前の娘がいつも遊んでくれているご近所さんです。。何かあった時はいつでもいいから言ってね!とまでいってくれる方で長い付き合いもあり信頼もあります。
    勿論実母にお願いするのが一番安心なのですが。。

• 8月20日
りんご

客観的にみて、
どっちもどっちな気がします。

旦那さんは口が悪いだけで
してることはあまり変わらないような😅
カードの支払いが20万もあるのは
論外ですが💦

1歳9ヶ月の子を無視するのはどうしても
わかりません💦

そりゃあ子どもはママ大好きですよ。
極端な話ですが
虐待されてる子もママ大好きですよね。
その言葉だけで、フォローできてる、と判断するのは早計だと思います。

• ここたま

ここたま

横からすいません。
    無視という表現が適切じゃないのかもしれないと思いますが、イヤイヤの始まった子どもは、一旦仕切り直さないとイライラで怒鳴ってしまうんじゃないか、叩いてしまうんじゃないかという恐怖が襲うくらいの強敵ですよ。
    経験していないと、こんなに可愛いのになんで?と思うのもわかるのですが…

• 8月20日
  • こなこな

こなこな

私の文章能力が至らないばかりに申し訳ありません無いです。
    その場に娘と二人きりにいたら冷静を失い怒ってばかりになりそうだったのでその場を離れました。
    冷静になったあとママとても悲しかったのよ、など話してごめんね、大好きだよと抱きしめられた事で娘も落ち着いてくれました。
    「無視」という言葉の使い方が間違ってましたね💦

• 8月20日
  • こなこな

こなこな

ここタマさん、フォローありがとうございます(TT)!
    一旦その場を離れないとだめだと思って冷静になるためにしてしまいました。
    本当に可愛いのに、嫌々という時期は大変ですよね。。

• 8月20日
  • ここたま

ここたま

私もよくあります。
    無視というか、叱る前に一旦トイレに行ってみたり、少し鏡の前に行って自分の怖い顔を見たり、深呼吸してみるだけでも違うので、そんな感じですよね。
    限界がきた時、数秒でも1分でも離れてみると、気持ちが切り替えられますね。

• 8月20日
  • こなこな

こなこな

そんな感じです!!私もよくかがみの前でどんな顔してるのかとか見てこんな顔で子どもと接してたのかと思うと自分なら悲しくなるな、なんて反省したりできますし💦
    離れる事で落ち着けますよね😫!

• 8月20日