※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
荒地の母
ココロ・悩み

子供の言動に傷つき、良い親であるために悩んでいます。どうすれば良い親になれるでしょうか?

かなりメンタルやられていて、優しい言葉で回答してもらえると助かります🙇‍♀️

スライムで遊んだら片付けといてねと約束してました
机の上に散らかるスライム…
母、もう片付けんのならスライムすてるよ!
子、風船にスライム入れて片付けたら? (7才
母、自分でやって?
子、「もうこんな母親にどといらん」  
____________________________

「ママなんて大嫌い」(6才

____________________________

一つアイスを食べた1歳の子、もう一つ食べたいと持ってきた
母、あんまり食べるとお腹痛くなるよ?
子、うぇーーーん😫💦
母、泣かれて悲しい、、、
________________________

みなさんは子供の一言に傷ついたことはありますか?

もう死んでしまいたいくらい
悲しいです。
私の態度が悪かったのでしょう
私はダメな母親なのだと思います。

いい母親はこんな事言われませんよね?

いい親になるにはどうしたら良いのでしょう?

子供のしたい事をなんでもさせてあげて
何度も何度も同じ事を叱って、叱っても文句を言われ
片付けても片付けても散らかる家、
家の仕事をすべてこなして…怒らない…我慢して我慢して…
気が遠くなります…

この時期がずっと続くわけじゃないと
わかっているけど…
小さい頃のこの時期が1番大事と聞くけど…
優しく出来ない自分がいます。
こんな親でごめんなさい子供達。

みなさんは良い親になるためにどんな事を頑張ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の言葉に何度傷つけられてきたことか😇
でもその度に、こうやって自分も母を傷つけてきたのかもなーって思うことも多々あります😂
傷つくけど、最近は、でもこうやって言えるだけいいじゃない☺️親に何も言えないような子じゃなくて良かったー😂ってプラスに変換してます。笑
イラッとはしますけどね😅
そもそもいい親、いい母親なんてないと思ってます。
だから私は頑張るのもやめてます☺️
ただただ、何を言われようとどんなに腹がたとうと、イライラしようと子供達のことば世界で1番大切で大好きなでいることくらいですね☺️

  • 荒地の母

    荒地の母

    暖かい回答ありがとうございます😭
    感情を出せなくなるよりは素直にぶつけられる方が良いですね💦
    確かに私も子供の頃たくさん親に反抗してきた記憶があります💦
    頑張らない子育て!やってみます😭

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張る必要ないですないです☺️
    頑張りすぎて関係悪化するくらいなら、頑張らないで1番の味方でいてあげれた方が☺️
    子供も分かって言ってます。だから大丈夫ですよ😊!

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

良い親なんて目指さなくて大丈夫ですよ☺️良い人でいなくて良いのと同じです。完璧な人も完璧な親もいません。

怒るのがいけないわけでもありません。全て優しく接してやってあげる必要もありません。
「あなたが片付けないとご飯の準備ができないから、ママもご飯の準備はやめて本を読むわ。」
といった具合に、厳しく思われるかもしれませんが、自分の行動による影響を自覚させていくのも大切です🫶

良い親になろうと頑張られてるだけで荒地の母さんは十分素敵なママさんだと思います☺️💕

  • 荒地の母

    荒地の母

    暖かい言葉ありがとうございます😭✨完璧な人間なんていない!良い言葉ですね✨
    自分の行動による影響をじかくさせる!これ良いですね☺️✨
    やってみます!

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひ!
    最も大切な忍耐を教える事で、際限のない人間の欲求をセルフコントロールできる子になってくれます😉親が怒らず我慢するのではなく、我慢を教える事がとても重要です。できたら褒めてあげてくださいね😉

    いま理屈の通じない時期に「わがまま、意地悪、嘘、反抗」に対しては厳しく躾けることが大切です☺️

    • 5月5日
  • 荒地の母

    荒地の母

    ありがとうございます😭✨
    とっても勉強になります!
    本とか出されてますか?💦
    出されてたら読みたいです!笑
    育児の勉強もっとしないとなと反省してます😭💦

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ〜出そうかな?🤣笑笑
    育児に正解はないけども、自分なりの指針を持ちたいと思っています😌
    勉強というよりは、どんな時に叱るか見守るか…自分のなかでこう!と決まってると母さんが少し楽になりませんか?自分を楽にするために☺🫶

    なので、荒地の母さんがこれだ!と思う本や誰かの言葉に出会うと思います🫶✨それらを集めたものが、荒地の母さんにとってのベストです☺️

    • 5月6日
  • 荒地の母

    荒地の母

    出してください☺️✨笑

    自分なりの教科書を作っていく感じですね!確かに人それぞれ出会う物も違ってきますもんね💦
    いろいろ自分なりに勉強してみます☺️✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様一人一人違うので🫶
    一緒にマイ教科書作りましょう🥰返信不要です♪

    • 5月6日
こゆち

私も最近2年生の子に
「好きでもないし嫌いでもない」
と言われました。笑
「嫌い」だと、なんか怒られていじけて
もう嫌いー!って感じで言ってるのかなって思えるけど
どっちでもないって、めちゃくちゃリアルな感情やん!って落ち込んでます😂😂😂

子供ってそんなもんだよねーと
思ってます( *´꒳`*)っw
怒られたら、その人嫌い
優しい時は、その人好き🥰

そんなもんですきっとꉂ🤭︎‪💕

  • 荒地の母

    荒地の母

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    リアルが1番落ち込みますね😭
    確かに、怒られた後、大嫌いって言われることが多いですね💦
    子供はこんなものってわりきるの大切なんですね😭参考になります!

    • 5月5日
  • こゆち

    こゆち

    絶対なんだかんだ大好きだと思います(*´˘`*)♡

    • 5月5日
ママちゃん

『ママなんで大嫌い』って言われたら、『じゃあ〜ママお家から出て行くね〜バイバイ〜』って玄関に行き出したら絶対に追いかけてくるはず😀
そんなもんです。
気にすることなんて何もない😀

  • 荒地の母

    荒地の母

    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    今度、大嫌いって言われたらやってみます!笑
    最近、ママ大嫌いって言われるのが1番嫌いと伝えました、そしたら、良い時は「ママ大っ大っ…」ってとまってくれるようになりました☺️✨本当に嫌いなわけではないと割り切らないとですね😭

    • 5月5日