※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
家族・旦那

どうしてもイライラが収まらないので、長くなりますが吐き出させてくだ…

どうしてもイライラが収まらないので、長くなりますが吐き出させてください。

実母が嫌いになりそうです。
2ヶ月半の息子がいるのですが、
生まれた時から勝手に抱っこは当たり前、変なジンクスを信じて口出し、更には鼻が高くなるからとか足が長くなるからと無理に押したり引っ張ったり……
自分の子供ならまだしも、孫であっても勝手にそういうことをされたくありません。
実母だから気を使うこともないのですが、一応おばあちゃんなので強くは言ってませんが、割と面と向かって、やめて!って言ってるのにこっちが本気で嫌がってるってことをわかってくれないのかなかなかやめてくれません。
こないだなんか親戚とみんなでご飯を食べに行ってわたしが抱っこしてた時に、抱っこ変わってと言われ、嫌だとはっきり言ったのにもかかわらずしつこく抱っこさせろと言い続けられました。
周りの目もあるし、仕方なく変わったのですがわたしの気持ちをわかってくれないだけでなくその後も返そうとしてくれませんでした。
帰り際には息子にチューをしてきたので、人の息子になにすんの!と言ったらわたしの孫だからいいの!と開き直られました。
ほんとにもう限界がきてブチ切れそうです。
もうチューするのなんで実母であっても生理的に無理です。
次からもう会わせたくないとさえ思ってきてしまっています。
思い返せば昔から人の気持ちを理解しない人でよく喧嘩してましたが自分のことならガチ切れしてもわかってもらえるまで言い合ってましたが、息子のことでガチ切れしても、孫だからと逆ギレされそうです。
実母にそこまで思うのはおかしいでしょうか。

コメント

りこぴん☆

おかしくないです(;_;)
私もされたら嫌です(;_;)

• みる

みる

回答ありがとうございます。
    おかしくないと言われて気持ちが少し軽くなりました( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

• 8月20日
あんちゃん

実母でも思いますよ!!

赤ちゃんの鼻や足を引っ張るなんていかがなものかなと思います💦
チューも絶対嫌ですよね😢
きっと、嬉しすぎて周りも見えないハイな状態なのかもしれませんが、そこは実母でも、実母だからこそ強く言っていいと思います。

孫であってもお母さんの所有物じゃないですしね!
私もそうだったんですが、産後って母親になって本能というか...誰にも触らせたくない、抱かせたくない時期がありました。ホルモンのせいもあるんですが、私は子供を義母に会わせたくない抱っこさせたくない!としばらく思ってました。
実母でもそんなことされたら会うの嫌になりますよね。

みーさんは全然おかしくないので、嫌な気持ちになるなら無理してしばらく会わせなくてもいいんじゃないでしょうか?

• みる

みる

ハイの状態なんですかね?
    実母だからこそ強く…確かにそうですよね、なにを遠慮してるんだか(・・;)
    産後ガルガル期というやつですよね?
    わたしもそうなんでしょうかね…実母もですが義母に会わせたくないのは今も継続中です。
    ただ義母に比べると実母の方がやはり図々しいといいますか…上記のことがあるのでイライラしてしまいます。
    一度はっきり言ってみて、それでも無理なら会わせない方向で頑張ってみます!

• 8月20日
りんりん

嫌なものは嫌と言っていいと思います。私も実母とは子育ての考え方でちょっとイラっときたり、それは昔の話でしょ??と思うこと多々あります。
自分なりに考えて育てているんだし、孫とは言え母親は私だからと言ってます👌
実母だからこそ思ったことはきちんと言っていいと思いますよ☺️

• みる

みる

孫とは言え親はわたしだから…ほんとにその通りです。
    はっきり言って、わかってもらえなくて喧嘩するのが嫌で逃げてたんだと思います。
    次会ったらきちんと言ってみます!

• 8月20日
諭吉

足引っ張ったりとかは脱臼とかもあるし本気で辞めてほしいですがそれ以外は私は普通かなぁ、、と思いました。むしろ可愛がってくれて嬉しいと思います。
そもそも苦手だから感に触るのじゃないのでしょうか?😅

• みる

みる

諭吉さんは普通なんですね。
    わたしも可愛がってくれて嬉しいは嬉しいんですが、もっと一歩引いて欲しいと思ってしまいます。
    そもそも苦手…あると思います(・・;)
    基本的になにをされるだろうと疑ってかかるところはあるので……

• 8月20日
himiy

私も無理ですね(-_-;)
私の場合、実母は考えなしの行動、分からないと逃げるタイプの人で、よく私が叱ってるような状態です。まったく響いてないような態度とってきますが(T_T)
我が子のことですし、私はガチで抗議しても良いと思いますよ。
疲れますが( ̄▽ ̄;)

• みる

みる

それすごくわかります( ; ; )
    わたしも基本叱ってるのがメインになってます。
    母が日本人じゃないこともあり、日本語がうまく通じないということもあって余計にイライラしてしまうんですよね。
    疲れる…まさにそれです!
    イライラしてるのにさらに疲れたくないと思ってしまってたのかな?と思いますが…頑張って抗議してみたいと思います!

• 8月20日
sakusachi

実母なのに、抱っこの前には一言断りが必要なのですか??

• みる

みる

わたしは嫌ですね。
    感じ方は人それぞれかもしれませんが、わたしにとっては知らないうちに鍵を勝手に開けて家に入るのと同じくらい嫌です。
    親しき仲にも礼儀ありでしょ?って思ってしまいます。

• 8月20日
mamami

わたしはもともと実母とは折り合いが合わず
娘を会わせたことがありません。
むこうもそれを察して連絡もしてきません。

お子さんを育てているのはみーさんですし!
もう会わせたくないとまで意志が強いのであれば実母であっても会わせなくてよいと思います。

ほかにも可愛がってくださるかたや
親戚のかたにも事情を話せばきっと
わかってくれると思いますよ♡

孫だから会う義務があるわけでもないです。
常識のない行動をするなら
拒否されても仕方ないですよ!

• みる

みる

察してくれるだけ羨ましいとさえ思ってしまいました(^_^;)
    すみません。
    孫だからいいってわけじゃないですもんね!
    ここに吐き出してみなさんに聞いてもらって背中を押してもらったので一度きちんと話し合いたいと思います。
    それで無理なら会わせない方向で頑張ってみます!

• 8月20日
  • mamami

mamami

無理に抱えようとせず、
    直接お話ししてみてください。
    自分は嫌がらせのつもりはなくても
    本人が嫌と感じている場合は迷惑ですからね(^^;

• 8月20日

分かる!よく分かります!
嫌ですよね… 私、実母に直母も見られたくないです。

• みる

みる

わかりますわかります!
    でも母は嫌だと言っても見てきます……
    今の家が狭いので、会いに来ると逃げ場がなく仕方なく…( ; ; )
    恥じらいというものがないんだと思います。

• 8月20日

退会ユーザー

私の場合は服薬の都合で、混合なので実母が来る日はあえて服薬と授乳時間あえて少しズラしてます。
    実母が来た時は当然ミルクです。多分実母は私が娘に「母親」してるところが見たくてあんた「いつおっぱいあげるの?」とか聞いてきますが「さっき薬飲んだばっかりだから」とか言って逃れてます。勘弁して欲しいです…

• 8月20日
びび助

イヤだと思っている間は距離を置いてみたらどうですか?
お子さんもそんなお母さんとおばあちゃんは嫌だろうし。
おばあちゃんも、気が強いようなのでわざわざ会わなくても何かあれば電話や、テレビ電話で見せてあげるだけでもいいんでは?
会いたいとか言ったら、色々忙しいとしばらく避けて、落ち着いてからたまーに会うようにするとか。

ちなみにチューは、私も無理。
ほっぺとかならいいけど、
クチは、虫歯菌とか移るから私も旦那も我慢してるし。それを他の人にされるのはもっと我慢ならない。それに鼻押したりとかも無理無理!
ガチで拒否反応でます。

うん。。
距離おきましょう!

• みる

みる

そうですよね、息子が1番嫌ですよね。
    びび助さんも拒否反応出ますか!
    嫌ですよね…一度トイレに行った時に鼻が赤くなるまで鼻をいじられてたことがありほんとに無理です…
    ここに吐き出して、背中を押していただいたので一度きちんと話し合って、それで無理なら距離おきます!

• 8月20日
壱檎

わたしも実母に対して、イライラしたりすごい気を使っています。
なかなか子育て以前からよくぶつかっていたので、里帰りも仕方なく1週間帰りました。
実母は小さい子が好きなので孫をとても可愛がっているようですが、考え方などが元々合わないので、今日も怒られました。
スルースキルを、あげようと思っています(笑)♡

• みる

みる

考え方が合わなくても育ててるのはこっちなのに…って思いますよね。
    スルーしてたら心臓が持ちそうにないです!!( ; ; )笑
    わたしはスルーするのではなくきちんと話し合うことにしました!
    わかってくれるかわかりませんが…

• 8月20日
きらきら☆

どうしても嫌なら会わせない方が良いと思います!
言っても分からないなら行動するしかないですよ💦
逆ギレされたって関係ないですよ。
育ててるのはみーさんなんですから。

• みる

みる

逆ギレされても関係ないですよね!!
    ここに吐き出してかなりスッキリしています。
    一度話し合って見たいと思います!
    それでダメなら会わせない方向で頑張ってみます。
    育ててるのはわたし、わかっていても言ってくださるととても心強いです。

• 8月20日
さかな

抱っこはいいけど、勝手な育児法はやめて欲しい。
私は絶対にキスさせないし、抱っこ以外の事はさせないです。
お菓子もジュースも与えさせません。
私自身が自分の育児法で誰にも干渉されず育てていきたいって思いが強いので
親だろうが友達だろうが嫌なものは嫌
怒る時は怒るそれでも治らないならもう会わせない。

• みる

みる

誰にも干渉されず育てたい…わたしもほんとそう思います。
    そうするためには自分がしっかりしなきゃなんですよね。
    一度しっかり話して、それでダメなら会わせない方向で頑張ってみます!

• 8月20日