※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
家族・旦那

もうすぐ3歳の娘がいまして、今年七五三をします。私としては、遠方(飛…

もうすぐ3歳の娘がいまして、今年七五三をします。
私としては、遠方(飛行機距離)の私の両親、義両親、私たち3人家族で、お参りと食事会を考えていたんですが、義母の提案にモヤモヤしていて😅💦

義母の提案というのは…
食事会に呼ぶのを、
・私の両親
・夫の両親
・義兄家族(夫の兄家族)
・曾祖父母(夫の祖父母)
・おじおば×2(夫のおじおば)

なんとなく…
そこまで呼ぶの??というのが、私の本音でして😅
私の両親には、たまにしか会えないから、娘とたくさん遊んで欲しいんですよね。

かといって、
・着物を曾祖母のお家から借りてる
・曾祖父母の足腰が悪いため、同居のおじおばを呼びたい
・同居のおじおばを呼ぶなら、もう1人のおじおばも…
という、義母の考えも、わからなくはないんですが…

ちなみに、義父母とはそれなりに仲良くしてますし、夫も私がこのような考えと言えば、そのように話し合ってくれると思います。
食事会も、人数多いので、どこかで外食になるかな。

私のこの考えはどう思われますか?

コメント

mi-mo

わかります😞
お宮参りそうでした。
何の断りもなくついてきて案の定うちの両親は孤立。
両親はもちろん怒っていました。

きらきら☆

ご両親は泊まりで来てくれる感じですよね?
そこまで呼ぶの?と確かに思いますし、つむちゃんママさんのご両親はとても居心地悪くなるだろうから勝手だなーと思いますが、仲が悪い訳ではないのならとりあえず義母の言うことを聞いておいて、ご両親には先に謝って、翌日とかに観光がてら5人でお出掛けするのはどうですか?
ご両親が難色を示すようなら難しいかもしれませんが、たくさんの人に祝ってもらえること自体はとても幸せなことだと思うので😄

nnnori0505

義親 、実親だけにして、他の方達は別の日にちで義親の家でお祝いされたらどうでしょう?

取り敢えずこれだけの人数で、義親ばかりでは実親の立場が…
その時点で、旦那さんが義親に言うべきかなと思いました。

ミッチー

お返事遅くなりましたが、ありがとうございました!
結局、実両親にも話したところ、全然いいよーという、ケロッとした感じでした😓💦
私のモヤモヤは…
いろいろと段取りが面倒くさいですけど、適当に頑張ります💨