※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカママ
妊娠・出産

新生児の第三者触れ合いに不安。産まれてからの面会をどうするか悩んでいます。感染リスクや障害の心配があります。

出産後の新生児への第三者の触れ合いについてです。
後天的な影響による障害についても記載があります、苦手な方は控えてください。

実家は親が働いてることもあり余裕がないため、
旦那の実家に里帰りすることになっています。
旦那の兄弟、孫達は毎週義両親の家に遊びに来る習慣のあるような仲の良い家族達です。
従兄弟も多くとっても恵まれた環境だと思うのですが、
産まれた際の新生児の面会については少し不安があります。
大人は手洗いうがいをしっかりしてくれると思うのですが、子供達は保育園などから菌をもらってこないか、など少し不安があります。

みなさんなら、産まれてからどのくらいまでは会うのを避けてもらう or 触るのは遠慮してもらいますか?
正直、旦那の兄弟やお嫁さん達に抱っこしてもらうのはそこまで抵抗はないのですが、子供達がペタペタ触ることは少し不安があります。

不愉快な思いをさせてしまったら大変申し訳ないのですが、
健常児で産まれたものの、新生児のうちから外へ連れ出していた知り合いの子は悪い菌が脊髄や脳に回ってしまい、
重たい障害を背負ってしまった子のことも知っています。
目に見えない菌が我が子に悪影響を与えることを考えると怖いと感じてしまいます。

コメント

あんぱん

うーん、ちゃんと子どもたちにも手洗いうがいをしてもらえば大丈夫じゃないでしょうかね…(^^;;
あとは風邪症状があるときは控えてもらうとか。

上の子がいる家庭だとそんなことは言ってられませんし、いつまでも赤ちゃんを無菌状態で守ることも不可能かと…
少なくとも生後半年くらいはお母さんからの免疫も持っていますし、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ!

• カニカママ

カニカママ

人数が多いので、ちょっと心配になっちゃうんですよね^^;💦
    もし風邪の症状がある子には控えてもらおうと思います、ありがとうございます!

• 8月25日
たろう

手洗いとかはしてからでしたが
普通に触ったりずーっと隣にいたりしてました😓
今4ヶ月ですが予防接種でしか病院行かないくらい何もないです‼️

あまり潔癖っぽくしちゃうと免疫もつかないですし
逆に身体弱くなりますよ(>_<)

知人のお子さんは髄膜炎か何かになったんですか?

• カニカママ

カニカママ

お家の中で兄弟や身内が入るぶんにはそこまで気にし過ぎなくても大丈夫そうですね。

デリケートな問題なので詳細は聞けていませんが、知人の子供は菌が脳の一部に周り、
    脳性麻痺のような症状です。
    産まれた時は健常児でしたが、後遺症で今後人とのコミュニケーションは不可能、歩行も不可能、筋肉の萎縮もあり、自分で食べたり飲んだりも不可能、といった形です。

• 8月25日
メロンパンナ

私産んだ病院では中学生以下の子供は面会できなかったですよ。
母親が心配ならお断りしてもいいと思います。ただでさえ妊娠出産でボロボロになるので、余計な心配したくないと思います。
退院後の新生児の今も小さい子がいる友達も一ヶ月検診後に遊びに行くと約束してます。
赤ちゃんもですが、自分の体も産後休めないと回復が遅れると言いますからね。

• カニカママ

カニカママ

徹底された病院ですね!
    流石に病院までは来ないと思いたいです…^^;💦
    やっぱり1ヶ月くらいはボロボロですよね、あちこち痛くて💦
    出来れば1ヶ月検診までは遊びに来てもちびっ子達には触らないようお願いしようと思いました、ありがとうございます…(>_<)

• 8月25日