※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ぴよこ★
子育て・グッズ

一歳の離乳食について、共働きで忙しい方が調理時間を短縮する方法や便利なレシピを教えてください。

一歳の離乳食についてです!
ちょうど一歳頃のお子さんがいる皆様、もしくは共働きでお子さんを育てている皆様、教えてくださいませ💦
現在既に職場復帰済、共働きです。徐々に離乳食を噛む練習も踏まえて大きめに、と思っているのですが朝バタバタしていることもあり、週末に一週間分冷凍できるよう調理してしまうためあまり変えれていません💦
一歳の頃の離乳食は皆様どんな感じであげていてどのくらい調理時間かかっていたでしょうか❔
ちなみにうちでは今下記のような感じです。

土日どちらかでパンがゆ、軟飯、じゃがいもやほうれん草などをみじん切りで煮たもの、ベビーフード、バナナなど果物のみじん切り、焼いた小さいハンバーグなどを離乳食冷凍パックで保存。
前の日の夜に朝食べるぶんを冷蔵庫にうつしておく。朝レンチンして食べさせ、お皿洗ったら夜食べるぶんを冷凍庫から冷蔵庫へ。
炭水化物がストックなくなったらコーンフレークやベビーフードで土日までもたせる。

時間スケジュールは
6:00 起床
6:10 旦那が子供を着替えさせる、その間離乳食レンチンと自分のトースト準備
6:15ごはん
6:35食べ終わる
6:45身支度 旦那出社
7:10うんちするのでオムツ替え、保育園準備、おもちゃ遊び
7:40登園
8:00夜の離乳食準備、家事
8:20出社

と、なかなか離乳食を調理する時間がありません💦旦那が早く出ちゃうのが痛いです😭
こんなもの食べさせてるとか、便利なレシピなど教えていただけると嬉しいです😃

コメント

ひなあられ

週末にしか冷凍できない感じですか?
私は夜、子供が寝た後にストック作ったりしてますよ!
毎日そのストックをレンチンです(*´-`)

  • ★ぴよこ★

    ★ぴよこ★

    以前子供が寝た後に家事してたら子供がベッドから落ちていたことがあり、最近は一緒に寝てしまってます💦でも子供寝てから動けた方がいいですよね‼️寝せ方を考えます💦

    • 8月19日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    それは心配ですね💦
    でも、寝た後って結構活用できる時間帯だと思うので、うまく使えると良いですね!
    あとレシピというか、私は炊飯器を活用しまくってます!材料入れてスイッチポンで放っておけるので(*´-`)煮物とか野菜スープとか柔らかくできるので、大きめ具材でもすぐに調理できますよ!

    • 8月19日
  • ★ぴよこ★

    ★ぴよこ★

    ご心配ありがとうございます💦炊飯器‼️初めて聞きました‼️お米と入れる感じですか?すごいよさそうです‼️お米毎日炊いてるので活用したいです❤️

    • 8月19日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    お米と一緒でも良いです!アルミホイルとかに包んでとか。根菜類は炊飯器だと簡単に柔らかくなって調理しやすいですよ。
    あとは、野菜と水だけ、煮物だけとかでも大丈夫です(*´∀`)炊飯のスイッチポンで出来上がりです。その場を離れて他のこともできるので、乱用してます(笑)

    • 8月19日
ことり

共働きでーす!🙋
うちも週末冷凍派です!朝7時に出社なんでほんと戦争ですwww

うちは基本、朝はパンか、冷凍しておいたカレー🍛、うどん(具も一緒に入れて冷凍)のどれかです!それと冷凍していた野菜で野菜スープ、バナナなどの果物をサッと出して食べさせるのでほぼ同じメニューです笑

子どもが飽きてそうだったら気分変えるのにベビーフードです。昼は保育園でしっかりしたものが出るし、朝はテキトー!じゃないと体が持ちません。笑

夜はもう基本大人とおんなじものです🤗💕
朝は4時半に起きて夜ご飯の下ごしらえしてから出社してるので、17時半に帰宅したらあとはサーっと作って18時半からみんなでご飯!って感じです😅仕事しながらご飯作りはマジでしんどいですよねーー😭💔家政婦さん欲しい!(そんな金あったら働いてないんですけどね!切実に欲しいです!涙

  • ★ぴよこ★

    ★ぴよこ★

    コメントありがとうございます😊七時出社早いですね‼️四時起きで夕食準備とか尊敬します😭うどんを具入れて冷凍よさそうですね❤️取り入れようと思います❤️夕食はもうほぼ大人と一緒なんですね‼️生姜焼きとかだったら味薄めで小さく切って、とかですか?

    • 8月19日
  • ことり

    ことり

    たくさん寝たいので夜22時とかに寝てますけどね!笑
    なんでも具ごと冷凍いいですよ!笑
    人参、玉ねぎ、キャベツ、パセリなど刻んで下茹でして冷凍しとけば、スープにぽちゃんで立派なスープになりますし、ご飯も炊き込みご飯にすると手軽に野菜摂れますし👍💕
    んー、わたしズボラなんでそのままあげることも多いです😅もともとあんまり濃い味付けじゃないし、タレ全部飲み干す訳じゃないですし…(ごめんなさいテキトー母で…🙏
    その代わり、一品味濃かったら残りはトマトやブロッコリーを少量のマヨネーズで食べさせたり、全部が味濃くならないようにすればいっか!と思ってやってます🌷

    • 8月19日
  • ★ぴよこ★

    ★ぴよこ★

    すいません、ことりさんあての返信のつもりが下にコメントついてしまいました💦
    うどん冷凍と炊き込みごはん、早速チャレンジしてみます❤️

    • 8月19日
ゆず

私は1日1~2品を寝かしつけた後に作ってます!1~2品くらいだとそんなに時間がかからないし、頑張らなくても良いので😊
1歳だとパン粥ではなく、そのままあげてみるのはどうですか?でもお野菜もみじん切りにしてるのを見ると、お子さんはカミカミが苦手ですかね?
うちの子のごはんは写真のような感じですが、パンやバナナ、トマト以外は全て冷凍ストックです!

  • ★ぴよこ★

    ★ぴよこ★

    コメントありがとうございます😊度々ベッドから落ちていて、子供と一緒に寝てしまってる状況です💦自分をストッパーにしているみたいな感じです💦寝かしつけてからがやはり重要そうですね…写真ありがとうございます‼️どれも冷凍ストックに見えず美味しそうです❤️パンがゆにしてるのは意外と食パンが日もちせずで、冷凍するために粥にしてしまってます💦そうしてるからカミカミ苦手になってしまってるのかもですね😭

    • 8月19日
★ぴよこ★

炊き込みごはんよさそうですね❤️また軟飯ですがそろそろ普通のごはんにしてもよさそうな気はしてたのでいいきっかけになりそうです😌4時半に夕飯の下ごしらえしてるのからして全然ズボラじゃないですよー‼️あたしはかなり大雑把なので…大人と一緒少しずつやってみようと思います❤️