※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさちゃん
子育て・グッズ

義父のストレスが原因で夫が体調不良。子育てと家事に悩み、支えが欲しい。どうしたらいいか悩んでいます。

悲しいやら、理解できないやら
怒りやらで大泣きして眠れないでいます💦

義父の言葉が原因です。

我が家は自営業で農家をしています。
夫が長男、跡を継ぐ予定で義父、パートさん、弟と
働いています。
最近下の子供が生まれ今は4ヶ月。
ちょうどその子が生まれてからというものの
夫がよく体調を崩します。
元々、体調を崩しやすかったのですが
最近はひどいです。
全部、扁桃腺炎です。
最近は1ヶ月に2回扁桃腺炎で高熱を出し、
今日はとうとう40度を超え、救急車で搬送されました。

私は2人の子供がいるので付き添いに行けず
義母さんがいってくれました。
抗生物質の点滴を終え、迎えにいってくれたのは義父。

子供たちを寝かしつけ 隣の義父のいる家へ
ご迷惑をおかけしました。ありがとうございます!
とお礼へ行きました。。

それにしても夫、最近はよく扁桃腺なりますね…
毎回高熱だと体に影響が出るようですね、、
手術した方が良くなると聞いたことありますがどうなんでしょう?💦と言うと、、

手術でとるとか、とらないとかそういう問題じゃないんだ!
家のストレスなんだから!

と言われました。

子供の相手って事ですか?

あぁ!それもあるだろーよ!あいつは根が優しいから言えないんだけど心の奥底ではストレス感じてんだよ!

そうですねぇ。。
人と人とのことですからストレスは少なかれ感じてると思います。体を休めたいと思っても子供を静かにさせるには無理がありますから…。

だからあいつが良ければこっちの家で夜だけでも寝かしてやれ!

それはずっとですか?

あぁ!

それはちょっと違うんじゃないですか?
子供たちもパパと寝たいと思ってるし
さみしがります。それに夫もそれは望まないです。
私だってストレス溜まることもあるんですよ。
夫婦って助け合って生活していくものでは?

俺だってあいつが生まれた時上の姉ちゃんは
ばあちゃんと一緒にねてもらったんだからよ!

私泣く。。

お前、そこはお前の泣くとこじゃねーぞ!

と言われ

子供たちが心配なので帰ります。
と帰ってきました。

これはどうしたらいいんでしょう?
私は気が強く、夫は優しいです。
でも最低限のことはしてきました。
確かに甘えていた部分があるのは認めます。
でも自営業で1日3.4時間しか働かないので
ほぼ家にいます。
すると必然的に子供の面倒を見るのは増えるわけです。
私がご飯を作っていて、2人が泣くと上の子をなだめながら
ご飯を作り、下の子が泣いているとそのままテレビを見続けることも夫はできないので下の子を抱っこしてテレビを見たりします。

お風呂もどちらかが2人入れることもあったり、
1人ずつ入れることもあったり。。

ゴミ捨ても当番で決めてます。
順番です。

私はどうしたらいいんでしょう?
悲しいです

コメント

3兄弟!

間違ってないと思います。
子育ては2人でするものだと思います!
当然ですよ、2人の子供なんですから。
そもそも扁桃腺ってストレスが原因ですか?
もし違うなら病院の先生から言ってもらうなり、それを理解してもらいたいですよね…でもそんなこと言う人だから理解を得ようとしても無理ですよね。
距離を置くのが身のためかもですね。
私ならそうします。
旦那さんの本心はどうなんでしょう。
まず、体調が良くなったら旦那さんと話し合ってみてはどうですか?

• みさちゃん

みさちゃん

ストレスや疲れで熱が出ることもあるようです。ただ、みんながみんなってわけではないですが。。

ちなみに二世帯の話が出ていますので距離を置くのも苦しくなってきそうです

• 8月19日
佐伯カスミ

一度大きな病院で見てもらってはどうでしょうか?

• みさちゃん

みさちゃん

病院は3件目で、総合病院でも扁桃腺炎だと言われました。

• 8月19日
  • 佐伯カスミ

佐伯カスミ

扁桃腺が腫れやすい方はいるので、ご主人と一緒に病院に相談して3人で扁桃腺の事、手術とか決めたらいいと思います。
    うちも同居予定で近くに引っ越ししましたが合わないので
    もうすぐ離れた所に引っ越しします。
    義理父さんは口やかましいですね、一緒に住んだら後々介護しなければならないと思いますが
    口うるさいと嫌ですね😰

• 8月19日
copi

結婚する前のことなのでわたしはわかりませんが、旦那いわく義兄は扁桃腺が腫れやすく、月に何度も高熱を出していてお姉さんは育児もあり大変そうだったと言っていました。
手術をしていまはすっかり大丈夫なようです。
みさちゃんさんのご主人も、一度病院で診てもらってはいかがですか?

それから農家のお嫁さんということで色々大変なことお察しします。
うちは兼業農家でしたが、それでも子どもの頃から農家に嫁いだ母の苦労もみてきました。
みさちゃんさんは間違ってないと思いますよ!

• みさちゃん

みさちゃん

私もママ友の旦那さんが手術したのと、いとこが手術したと聞いて旦那も手術してほしいと言う思いがあります。
    その話をちょこっとしようと思ってたら義父にそんな問題じゃねぇ!家の中のストレスだ!と言われました…💦😭

• 8月19日
新米ママ

手術できないかお医者さんに尋ねてみてはどうですか?

• みさちゃん

みさちゃん

できるそうです。
    年に4.5回熱を出す人は手術をすすめられ、保険が適応になるそうです。
    うちの旦那は4.5回どころではないので手術適応になります。

• 8月19日
ぴよ

義父も子育てが理解できない人なんでしょうね(´・ω・`)
旦那さんが義父のとこで寝るって、一日とかならまだしも、ずっとっていうのは違うと思います💦
夫婦の時間&子供との時間や触れ合いがもてなくなるし、子供もパパとママが揃ってる所で寝た方がいいです✨
義父にはたぶん、夫婦で子育てするっていう価値観がないんですよ😡

ぽぽりん

みさちゃんさんは、なんにも悪くないし、間違ってませんよ、

こどもは二人のお子さんなのだから、助け合って生活するものですよね、

義理父の言葉には、ちょっと腹がたちますね。

いまは、旦那さんが体調を崩されているとのことなので、必然的に、みさちゃんさんが家事するしかないのかなーと思います。二人のお子さんがいて大変だと思いますが…。

ひとまず、旦那さんに元気になってもらわないといけないので、私ならサプリとか飲ませるかな。DHCの元気になるサプリ色々売ってますよね、風邪ひきにくくする、ハーブ配合の
エキナセアがおすすめです(*^^*)ネットとかで買えるので、元気になるサプリをオペレーターのお姉さんに相談されるのもいいかもしれません。

それにしても旦那さん心配ですね、農家の仕事に上の子もいて、下の子が4ヶ月で、とても
忙しいときですよね…(T-T)
少なからずストレスかかえてそうですね、
でもストレス抱えているのは、みさちゃんさんも同じなので、
みさちゃんさんまで倒れないよう注意せねばなりませんね。

まずはご夫婦で気休めかもしれませんがサプリなど飲んで、元気出してください♪

それと義理父の言うことは、真に受けててはいけません!
いちいち考けこむとイライラしちゃうんで、適当に右から左で聞き流しちゃってください。

あー、そうですかー
くらいなかんじで 笑
真剣に聞くと、腹がたちますからね。第三者が聞いてもイライラします、笑

農家ということで、これからも旦那さんの家族とは、つきあっていかねばならないと思うので、義理父の言うことは、適当にスルーです!

みさちゃん適度にストレス発散してくださいね🎵ちょっとリッチなスイーツ食べるとか、友達に愚痴るとか、音楽聞くとか。

せっかく授かった二人のお子さんですから、楽しみながら子育てされてください(*^^*)🎶

長々失礼いたしました。

ママ

旦那さんとよく話し合って、旦那さんから義父に言ってもらったほうがいいかと思います。

他の方のコメントみましたが、三、四時間しかはたらいていんですよね?
それなら充分育児サポートしてもらってもおかしくないかとおもいますし、なんなら2人の子なんですから、そこは旦那さんに、夫婦はたすけあってくものだし、2人の子供なんだからストレスとかではない、嫁にとやかく言って傷つけるなとか言ってもらって、味方アピールしてもらいたいとのですね。