※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
家族・旦那

皆さんのご主人は、お子さんを叱ったりしますか?うちの主人はキツめに怒…

皆さんのご主人は、お子さんを叱ったりしますか?
うちの主人はキツめに怒ります。
子供がテーブルや床を舐めるのですが、そうすると本気で怒ります。
自分でもキツイと自覚してるので、俺が怒るとキツいんだから、おまえが注意しろと言います。
私は、赤ちゃんだから仕方ないと思うので、普通にやめなさいとか、ダメ!みたいな感じでやめさせます。
他にも、うちの子はよく、私たちの服や肩などの皮膚を噛みます。
そうなると本気で怒っています。
子供は分かっていないので、怒られても笑ったりしてるのですが、それもイライラするみたいです。
たまに怒られているのが分かるのか、大泣きするのですが、それがかわいそうで辛いです。
そういう事がない限り、お風呂入れてくれたり、子供の事は溺愛しています。
子供もパパが大好きで、仕事から帰って来ると、テンション上がっています。

お盆休みで日中、主人が居て、子供が何かやらかすと怒るので、それを見たくないのと、注意しないと私が怒られるので、本当にしんどかったです。
子供が何かやらかさないか、ヒヤヒヤしていました。
やらかすといっても、色々な物を舐めたり噛んだりなのですが…💦
そういった行動も赤ちゃんだから当たり前じゃないですか?
汚いし、痛いし怒りたくもなりますが、そんなに本気で怒らなくてもいいと思ってしまいます。
主人はモラハラ&DVもあるので怖くて何も言えません。

コメント

まぁ

舐めるの分かるなら予め拭くとか対処法はあると思いますし、今はそういうじきなのではないでしょうか?
小さいながらに何もわからなくても舐めたり噛んだりすることで子供の中に色々な情報が蓄積されていくので、めちゃくちゃホコリが溜まってるとか、体がとても汚れててとか以外ならある程度は目を瞑るべきだと思います😌私は朝起きてからジョイントマットや玩具類はすべて拭いてあとはそのままです!ある程度の菌を体に取り入れることも大事だと思います!怒りすぎると子供にとって悪影響だとは思いますが、たとえば明らかにふざけておもしろがって噛んだりわざわざゴミ見つけてそれを触った手を舐めるとかじゃなければ優しく見守るのも大事かと思います😌!
でもこれは私の意見なので💦💦

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます!

私も同じ考えです!
    確かに拭くのが一番ですよね!
    主人はキレイ好きなので細めに拭くようにはしています。
    目を瞑るというのが出来ないみたいです💦

• 8月18日
  • まぁ

まぁ

あまりにも綺麗にしすぎると子供が菌を知らずに育って風邪や体を壊しやすくなったりもするそうです😔💦
    旦那さん綺麗好きなのは分かりますが...子供とゆずみさんが可哀想だなぁと思いました。
    いっその事、旦那さんが一緒の時は旦那さんと同じ温度で怒ったり見張ったりして、旦那さんが留守で居ない時は子供に自由にしてあげたりとかはどうですか?
    怒ったりしたあとも旦那さんが離れた一瞬の隙に抱きしめたり頭撫でたりしながら「怒ってごめんね...ほんとは自由にさせたいんだけど、旦那は〇〇←子供が心配なんだって~」といいながら安心させてみるとか😔意味は分からなくても子供にとっては少し気持ちが安らぐかもしれないですよ( ¨̮ )

• 8月18日
  • ゆずみん

ゆずみん

そのようにしたいと思います!
    私はなかなかきつく怒れないので、舐め出したりしたら、ダメ!って言いながら別の場所に連れて行きます。
    もちろん主人の目があるからですが💦
    テレビ画面をペタペタ触り出しても、かなり怒ります💦
    今日は主人が泊まりで居ないので天国です!

• 8月18日
  • まぁ

まぁ

触らせたくないのであればすべて子供の触れる位置に置かないことが一番ですよね!
    テレビ台も高くするとか、テーブルも足の高いテーブルとか!じゃないと無理ですよ💦テレビ画面なんて消してから拭けばいいのに...😔
    口で怒ったりするのは簡単ですけどそれをさせるのが嫌ならそれなりの行動を旦那さんも取らないとですよ😖

• 8月18日
  • ゆずみん

ゆずみん

そうですよね!
    触れる位置に置いてる私たちが悪いと思います。
    主人は子供が何かし出すと、すぐおい!と言って私を呼びます!
    それくらいやってよ!って毎回思います!

• 8月18日
ぽぽん

モラハラとDVがあるって分かってて一緒にいるんですか?
そんな些細なことで怒ってたら2才頃のイヤイヤ期なんて手が出てしまうんじゃないんでしょうか‥
うちは痛いことや危ないことした時に怒ってます。
噛まれることに関しては怒ってもいいと思いますが舐めるのは当たり前なのでそれで怒られてたら子供が可愛そうです😢

• ゆずみん

ゆずみん

モラハラとDVはもう前からですが、怖くて行動に移せません。
    今でも、軽くですがほっぺをつねったりしています。
    でも、虐待じゃないから!と言っていました💦
    ダメって事を分からせたいと言っておました…。
    私もイヤイヤ期があるって事を密かに伝えていますが、どうなるか不安です。

• 8月18日

主人怒りますよ〜!
最近息子が顔を叩いたりするので
それは怒ります。
他の子にも同じことやったら困りますし…

• ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね!
    でもうちとは怒る度合いが違うと思います。
    他の子にやったらダメって事を教えるのは良いことですよね。

• 8月18日
hana

怒られても物事の善し悪しが分かっていない赤ちゃんに対して、自覚してるのにそんなにきつく怒るのはどうかと思います💧
ものを舐めたり噛んだりするのなんて赤ちゃんだから仕方ないことだと思います。ゆずみんさんの感覚が普通です。

「そういう事がない限り」と言いますが、成長していくにつれ子育ては叱ることだらけになっていくものだと思うので、今後どんどんエスカレートしていくのではないかと心配です💦
また、「怒る」と「叱る」は違いますよね。旦那さんはその部分もちゃんと分かっているのかなと心配になります。
モラハラ&DVもあるんですね、ゆずみんさんは日頃大丈夫ですか?(>_<)

• ゆずみん

ゆずみん

そうなんですよね。
    今後、手を出されないかが心配です。
    モラハラ&DVはもう前からで、ママリでもよく相談させてもらいました。
    でも行動に移せない私も悪いので、もう半分諦めました。
    主人が怒らないように、日々生活するようにしています💦

• 8月18日
  • hana

hana

ゆずみんさんに手が出るということはそのうちお子さんにも出るようになってしまうのではないかと心配です💦
    お子さんにも、お父さんの顔色を伺って怒らせないように、びくびくしながら日々生活させたいですか?(>_<)
    お子さんを守れるのはゆずみんさんだけですよ(>_<)

• 8月19日
  • ゆずみん

ゆずみん

そうなんですよね。
    私も主人が帰って来る時間になると緊張します。
    息子が大きくなって、それが伝わらないかが不安です。
    でも私の性格もありますが、どうする事も出来ないです。

• 8月19日
  • hana

hana

安心するはずの家庭で緊張して、ゆずみんさんもお子さんもしんどいですよね(>_<)💦
    行動に移せない、どうすることもできないというのは具体的にどういうことなのでしょうか??(>_<)

• 8月19日
リ~

毎日一緒に24時間体制の
子育てをしてないからこそできる
「 叱り方」ですね、完全に。

仕事から帰ってきて数時間だから
テーブルや床を舐めることに対して
「やめさせなきゃ」
「衛生的にここは叱らなければ」
というエネルギーが出るんでしょうね。

24時間体制の子育てをしていると
「まぁ、それくらいは」と許す
「これは叱らなきゃ」と叱る
この繰り返しですから、
正直叱る行為に疲れるのもありますし、叱るよりも ここは気分転換させるべきだという回処方も身についてきます。

生活の中で小さな発見をして目を輝かせる、触りたい、舐めたい、口に入れてみたい、そんな子供の成長を父親が母親と同じレベルで気づけるのは まぁほぼ100に近く無理ですからね

舐めることの理由が、
旦那さんは分かっているようで完全にわかっていないですね。

叱っても 罪悪感ないから
楽なんですよ、24時間一緒じゃない父親は。

親として見守ることの 重要性
まだ 父親歴10ヶ月ですからね
まだまだ まだまだ時間かかるでしょうが、

そこは 奥さんの力で 頑張ってください!

厳しく叱らなくても いつまでも机舐める子供には育ちませんからね‥

そんなに 舐めるの好きなのか
じゃ なめても大丈夫な喜びそうなオモチャ今度見に言ってみるか!

って 父親の発言に 母親はどれだけ
笑顔になれるか、

旦那さん 気づいてくれる日が早く来るといいですね。

• ゆずみん

ゆずみん

本当にその通りだと思います!
    一日中一緒に居たら、多少は仕方ないかってなりますよね!
    舐めたり噛んだりも今だけですしね。
    それも成長ですよね。
    本当に疲れます。

• 8月18日
K

うちは舐めることに関しては何も言いませんが、噛んだりすると夫はほっぺたをぺちっと叩きます💦
本当にかるーくですけど、それでも叩かれたら子供は真顔になるので私はその顔を見ると可哀想で叩けません💦
夫にはあまり噛まないんですが、私はめちゃくちゃ噛まれるので体中傷だらけです😭
夫は叱ってるから俺にはあまり噛んでこないと言いますが…
私のほうがはるかに子供と一緒にいるから私のほうが噛まれているだけだと思います笑

お互い自分が正しいと思ってるから難しいですよね💦

• ゆずみん

ゆずみん

私も絶対に叩けません。軽くでも。
    うちの子も真顔になればいいのですが、分かってないのか、笑ってまた繰り返すか、大泣きするかです。
    ミズキさんのお子さんも噛むのですね‼
    今だけだと思ったら仕方ないですよね!

• 8月19日
ままり

人を噛むのは本気で怒ってもいいところだと思います。笑って怒っても効果はないし、人様を傷つけることになる要因になりますからね。
うちの旦那は中身が入ったコップをつかまり立ちして手の届く位置に置いていて子どもが手にとってこぼすと激怒して雑に扱ったりするので、それはあなたが悪いでしょ?子どもの手の届くほうに、触られたら困るものを置くほうが悪い!まだ分からないし、それで怒るのは違うよ。って何回か教えたら、コップの中身を残すことがなくなり、奥に置くようになりました。
人や自分を傷つけることはしっかり怒るところだと思いますが、自分の手間が増えるからとか、うるさいから、気に入らないから怒鳴る、怒るはただの八つ当たり、怒られる恐怖で支配してるだけだと思います。
すでにあなたが支配されてますよね。あなたがなにかアクション起こさなければお子さんはあなたの二の舞、旦那さんの餌食です。
DVなら子どものために早くに離れたほうがいいと思います。アダルトチルドレンになったら辛いのはあなたですよ

• ゆずみん

ゆずみん

まさにその通りなんです。
    DVの件は、何度かこちらで質問させて頂いて、頭では分かっているのですが行動に移せませんでした。
    子供が物事を理解するようになるまでにどうにかしたいです。

確かに子供は手を伸ばすもの、舐めるものなので、こちらが手の届かない所に置くしか対策はないですよね。

• 8月19日