※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

今日は旦那が休みだったので、親子3人でランチに行きました。私達がご飯…

今日は旦那が休みだったので、親子3人でランチに行きました。
私達がご飯を食べていると、近くに座っていた女の子(5才)が私達の方に来て、
「赤ちゃん触ってもいい?」
と言ってきたので、断るのも可哀想だなと思って「いいよ」と言いました。
その子は妹がいるので(妹は席に座って親と一緒でした)、赤ちゃんが好きだと言ってました。
そこまでは別にいいのですが、何回も来ては触ってあやしたりと…。しまいには抱っこさせてと言ってきました。
私的には、触らせるのも正直嫌だから抱っこなんて論外!って内心思いましたが、旦那がいいよ〜って抱っこさせてました(@_@)
その子の両親は席に座ったまま「すいませ〜ん」って軽い感じで。
こっちはせっかくの休み、親子でご飯楽しんでたのに…
こいつらうざっと思っちゃいました…
女の子は悪くないと思うんですが、両親に腹が立ち(-_-)

こういう時は、さりげなく女の子にも断った方がいいのでしょうか?
なんか難しいです…こんな家族増えてるのかと思うと、外食も嫌になります(o_o)

コメント

ここたま

今食事中だから、一回だけならいいよー(^^)と最初に釘をさしておきます。
そして二度目からは、キッパリ断ります。
もしくは、最初から今ご飯食べているから、ごめんねと断ります。

• りー

りー

なるほど…そういう感じで断れば、キツくも聞こえないし良いですね(^^)
    もし次があれば、キッパリ断れるようにします!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 8月19日
イク

抱っこはさすがに…(・・;)
可愛いのはわかるけど、危ないし。
手術室の看護師してた時に、お兄ちゃんが抱っこしてて、弟を落としちゃって急性硬膜下血腫で緊急手術なども見たことあるので…。他人の子には抱っこはさせないです。(*_*)

• りー

りー

ですよね…抱っこは本当に危ないので(>_<)
    急性硬膜下血腫…考えただけでゾッとします。
    次からは絶対に抱っこさせません!!
    ありがとうございます(^^)

• 8月19日
☃

私は子供相手でも、
「ごめんね!この子人見知りなの!」

• ☃

途中で送ってしまいました!
    とか言って断りますよ!

言い方悪いですけどそういう人の子供は何触ってるかもわからないし、
    どんな菌持ってるかもわからかいので꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

• 8月18日
  • りー

りー

人見知り…そういう断り方もありますね!参考になります(>_<)
    なんか親の見た目で、その子供も悪く見ちゃいますよね…。
    私も同じ風に考えてしまいます。
    返信ありがとうございます(^^)

• 8月19日
愛菜mama

だっこも上ちゃんさんが女の子に触らせる感じでだっこさせるフリとかでもいいんじゃないですか?万がいち落とした時を考えて。
女の子の両親も赤ちゃん可愛いですね、じゃあいっしょに触らせてもらおうか~って付き添いくらい必要ですねー。

• りー

りー

そっか!フリだけでも充分ですよね(>_<)
    ですよね…両親はご飯食べるのに夢中だったみたいで、常識がないです。

• 8月19日
 tomato

私もさわられるの嫌です。おもちゃじゃないよ!と思っちゃいます😅💦保育園いくとお姉ちゃんのお友だちから洗礼を受けるという。。それで一度発疹が出たので先生に言いました💦
おすすめは、『ごめんね、この子はだが弱いからお薬塗ってるし、お手てについちゃうから見るだけにしてね』と断ります。

• りー

りー

オモチャじゃないですよね!!
    ベタベタ触られたくないです(>_<)
    その断り方トゲもないし、良いですね!
    覚えときます( ´ ▽ ` )

• 8月19日
里織

抱っこはないですね~(*_*)
赤ちゃんも見るだけにしてもらいます!

というかご飯中に子供が席を立った時点で、普通の親なら動くと思いますね😂
ましてや赤ちゃんに近づくなんて…私が親なら注意します😂
うちは上が7歳で赤ちゃんのことに関しても、お手伝いはたくさんしてもらいます。
けど、大人の目がないところでは弟に触らない、近寄らないように言ってますよ💦
自分の子に対して、神経尖らせ過ぎだな~とは思いますが😅

• りー

りー

抱っこは有り得ないですよね(°_°)
    ですです!普通の常識のある親なら、注意しますよね。
    見た目で判断したらダメですけど、常識なさそうな両親でした。

まだ小ちゃい赤ちゃんなので、神経尖らせるくらいが良いと私は思います(>_<)子供もしっかりしたように見えて、分からない事がありますもんね(^_^;)

• 8月19日

子供が食事中の知らないご家族のテーブルに行ってしまったら、普通は慌てて戻らせますよね😅
そんな放置親に遭遇したら腹立ちますね…多分「赤ちゃんのお世話できるうちの子かわいいでしょ?ウフフ」みたいな感じなんでしょうね(>_<)
私なら3回目ぐらいで、「今食事中だからごめんねー。自分の席に戻った方がいいよ。」と親に聞こえるように大声で言っちゃいます💧

• りー

りー

めっちゃくちゃ腹立ちました!!
    あんな馬鹿親にならないように気を付けようと旦那と誓いました!!

親に聞こえるように言えたらいいですけど、中々そんな度胸もなく…(^_^;)
    ちいさなくれよんさんみたいに言えるようになれたらな〜(>_<)

• 8月19日
ぬん

一度来た時に親が女の子のこときちんと見てなければ断ります。

ご飯食べてるからごめんねとか、赤ちゃん眠たいからごめんねとか適当に言って…

抱っこはありえませんね。
もし何かがあった時に誰も責任取れませんし大事になっては困るので、旦那さんにも今後OKしないように言った方がいいと思います😅

• りー

りー

次からは何かと理由を付けて、断ります(>_<)
    旦那にも帰ってから私の思った事を全部言いました。
    分かってくれたみたいで、次からは抱っこは絶対させないって約束してくれました(^^)
    返信ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 8月19日
まゆり

よその子供ってバイ菌みたいに思われてしまうんですね。。。
確かに5歳の子のだっこは危険なのでごめんねと拒否しますが、色んな人のコメント読んで悲しい気持ちになりました。
分からなくもないけど。。。けど。。!!
という気持ちです。

• りー

りー

嫌な気持ちにさせてしまい、ごめんなさいm(__)m
    よその子供全てがばい菌とかそんな意味ではないです!
    ただ、私は親によります。親が不潔で常識もなかったら、その子も同じようにみてしまいます…。

色んな意見が聞けて良かったです。
    ありがとうございますm(__)m

• 8月19日
  • まゆり

まゆり

上ちゃんさんのコメントを読んで悲しい気持ちになったんじゃないですよ。
    他のかたのコメントです。
    自分達の子供がバイ菌扱いされても平気なんだな。。。と思いました。
    どんな菌がいるかも分からないって自分の子供にそう言って躾て触らせないようにする親なんていないですよね。。。
    確かに子供は綺麗じゃないかもしれないです。色んな物を触るから。
    私もあからさまに土がついてる手はお断りします。
    でもここに書かれてる言葉は犬や猫を毛嫌いするようなコメントと同じように感じてしまいました。

私もここのコメントを肝に命じて小さいお子さんの方には近付かないようにしたいと思います。。。

• 8月20日