※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
家族・旦那

謝罪の言葉を口にしない夫、私の心が狭いでしょうか?(>_<)ちょっとした…

謝罪の言葉を口にしない夫、私の心が狭いでしょうか??(>_<)
ちょっとしたことですが、、、
例えば、旅行で私が子供を抱っこして荷物を持って手一杯のとき、私が少し前を歩いていて、後から来る主人に「こっちだよ」と言われ引き返し、その道が間違っていて、元々私が行こうとしていた道が正しかったとき。
逆の立場だったら、「ごめん!間違ってた」と私はとっさに言います。
でも主人は「あ、違ったわ」で終わり、、、
一言「ごめん」と言ってくれれば、こっちも気にせず「大丈夫だよ~」で終わるんですが、日々のちょっとした、そういった場面でその日1日イライラが止まらなくなります(T_T)
私は「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない人って気になってしまうので、主人は結婚前はそんな人じゃなかったと思います。

皆さんはどう思いますか??
「ごめん」の一言なんてあまり気にしないですか??

コメント

チキン

めっちゃわかります!
ずーっと引っかかってモヤモヤしちゃうのでわたしは言います😂

それか、同じ事をしますw

  • くっきー☆

    くっきー☆

    同感していただけて嬉しいです~(><)♡
    モヤモヤしますよね!!
    同じ事をするのは思い付きませんでした(笑)

    • 8月17日
ひまわり

わかりますわかりますわかります(笑)
男の人のプライドなんですかね?

私はまだ結婚してないとき、私の家の絨毯に派手に醤油をこぼして開口一番に

あ、拭けば大丈夫大丈夫


っていわれました

お前がいうな!(*_*でしたよ

  • くっきー☆

    くっきー☆

    同感していただけて嬉しいです!!!
    そんなプライド捨てて欲しいですよね~(><)

    • 8月17日
まるちゃん

私は気になります😭
他にも「行ってきます、行ってらっしゃい」「いただきます、ごちそうさま」「おはよう、おやすみ」など、自分が意識せずとも自然に出来る(身についている)ので言うのが当たり前。と思っています🙌💦
こういう基本的な事を小さい時に身に付けさせてくれた両親には感謝です🙏💓
主人も、お付き合い当初はこの当たり前 が言えない人でしたがその都度注意したので自然に言ってくれるようになりましたよ!
分からない人には小さな事かもしれませんが、大事な事だと思います。

  • くっきー☆

    くっきー☆

    気になりますよね~(>_<)
    きいさんのおっしゃることすごく分かります!!
    私も自然に言っているので、言えない人は気になります(><)

    • 8月17日
deleted user

うちの主人も そんな感じですけど
元々そうなので気にしてません!
お互いがイライラしてしまうと喧嘩になるので、私はそんな時、

『ちょっとー、あたしが合ってたんじゃんー!ごめんは?ごめんは?(笑)』ってふざけた感じで言います!

  • くっきー☆

    くっきー☆

    まさに喧嘩になります(苦笑)
    ましまろさんの言い方参考になりました!!
    そういう風に言える性格じゃなかったんですが、イライラするよりも絶対その方が良さそうなので、今度挑戦してみます(^^)

    • 8月17日
deleted user

私そういう時、
謝れよ😒て即座に言ってしまいますね…

  • くっきー☆

    くっきー☆

    私も心の中では思うんですが、何故か言えずに悶々としちゃうんですよね(T_T)
    うまく交わせないんなら、言っちゃった方が雰囲気悪くならないですよね!!

    • 8月17日
まめ

わかりますー!
男性って多い気がします💦
主人は都合の悪いことは聞こえないふり・返答なしが多いです(笑)
謝って欲しいときとかは「そういうときなんて言うんだっけ?」と促しごめんなさい!と言ってくるので「そうだね😊」と小さな子供とお話ししている感じでやりとりしてます😂
産んだ覚えない大きな赤ちゃん育ててます🤗

  • くっきー☆

    くっきー☆

    共感していただけて嬉しいです~(><)
    うちも都合悪い話しになると黙られます(笑)

    なんだか可愛らしいご夫婦ですね♡
    うちは言うように促しても絶対口答えされます~(泣)

    • 8月17日
  • まめ

    まめ

    主人は都合の悪いことはスルーしますが、口答えなどはあまりしない素直ないい子(笑)なのです😂

    効果的なのは、子供が大きくなってそうなっても自分ができてないから注意出来ないよ!ですね😊
    後回しにしていることがあったら、宿題後回しにしても注意できないよ、真似するよ!
    ごめんなさいが言えなかったらそう言う子に育っちゃうよ!などですね💡
    そうだね、それは困るなぁ〜と言ってますよ😆

    • 8月17日
deleted user

分かります(´`:)!!
私は今日、旦那に「ごめんなさいは??謝る事を覚えて(笑)」って言いましたよ。笑
謝れないのか、謝らないのか、悪いと思っていないのか...謎ですよね💦

  • くっきー☆

    くっきー☆

    共感していただけて嬉しいです~!!
    うちは、本音は謎ですが、上記の質問の内容に関して私がイライラしていると、「別に俺は悪いと思ってない」と返されました(>_<)もうイライラの頂点でした~!!!!

    • 8月17日
ぶたッ子

うちは、挨拶とありがとう、ごめんなさいは小さい事でもお互いに必ず言うようにしているので、基本的には謝ってくれますが、言ってくれない時は『ちゃんと謝って』って言っちゃいます😅

  • くっきー☆

    くっきー☆

    お互い言うことを決めていらっしゃるんですね。素敵です(^^)
    私もこのままずっと我慢はできないので、ちゃんと謝って欲しいと言えるようにならなくてはです!!

    • 8月17日
Emks♡

うちもです!
ごめんとかありがとうとか
いただきますとかもあまりいいません😭
わかってると思っているのかもしれないですが
正直いってほしいなとおもいます!
こどもも大きくなってきたら
親のことみてますし…

  • くっきー☆

    くっきー☆

    そうですよね!!子供もそうなっちゃうかもという心配もありますよね(><)
    やっぱり言って欲しいですよね。。。

    • 8月17日
  • Emks♡

    Emks♡

    そうおもいます!😭✨
    私も結婚してからは
    ささいなことでもきちんと
    言葉にしようと思って行動してますが
    旦那さんが言ってくれないことについては
    まだ本人にあまり言えてません。
    きちんと話しないといけないですね😭
    お互いがんばりましょう!(^^)

    • 8月17日
Rまま✳︎

うちもです!
ごめんとかいわない、、てか気づいてない?
そして何も聞いてない、言ってないのに言い訳から入ります😑
子供が真似しなければと切に願ってます笑!

  • くっきー☆

    くっきー☆

    うちも気づいてないのかも??と思うことが多々あります!!
    子供が真似しちゃったらと思うと親の習慣って怖いですよね(>0<)

    • 8月17日
ゆんまま

うちの旦那もです。笑
うちの旦那だけかと思ってたので
こんなに共感してる方がいて、勝手ながらちょっとスッキリしました😂笑

もし、わたしが同じ事をしたらすっごいネチネチ言ってくるか、そもそも自分の意見があれば全く曲げないので、間違ってても絶対謝りません。
なんなら、くっきー☆さんの例が私達夫婦にあったら、遠回りになっても自分が言った道を行き止まりになるまで歩き進めるような旦那です。

  • くっきー☆

    くっきー☆

    返信が遅くなりすみません!
    私も皆さんに共感していただけて、スッキリしました(^^)
    気持ちが楽になりました~!!

    うちも意見を曲げないし口が達者なので、厄介です(T_T)

    • 8月18日
バナナ

めっちゃわかります!
旦那ではないのですが、
何年か前に家族で温泉に行った時、
私がみんなのスリッパを出したんですけど
姉は当たり前のように何も言わず
はいて歩きだしました。
ありがとうはー?って軽く言ったら、
ありがとうって言われるために
そーゆーことしてるの?と…
いやそうじゃなくて…
そういうの大事だと思うから…
私の心が狭いのかなと悩みました笑
親しき中にも礼儀あり!!です!
話それてすみません…笑

  • くっきー☆

    くっきー☆

    返信が遅くなりすみません!!

    ばしこさんのエピソードにもすごく共感です~!!
    そういうことじゃなくて!!ですよね(>_<)
    求めてるこっちが自意識過剰みたいに言われてしまうと、モヤモヤして自分の心が狭いのかなぁと悩みますよね(笑)
    本当、親しき中にも礼儀ありに 共感です!!!

    • 8月18日
あや

うちもですよー!
たまにごめんねとか言ってくれますが
自発的に謝らない時は
パパなんて言うの?誰が悪いの?
ってあえて子供に言う時の様に聞くと
僕です、ごめんなさい。
っていいます笑
前回怒った事を治せた時のドヤ報告は
しゅごいねパパー♡
えらかったねー♡
って3歳児位の子並に褒めたくります笑

  • くっきー☆

    くっきー☆

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません!!

    素直な旦那様で羨ましいです(笑)
    やっぱり男の人って謝れない人多いんですかね~

    • 8月18日
  • あや

    あや

    変なプライドがあるんでしょうか?😰
    普通に怒るとふてくされたりするんで
    ダメもとでお腹の子に
    パパ悪い子だねー?
    とかふざけてみると効果あったので不思議です笑

    • 8月18日
かーちゃ

みなさんの旦那さんも同じような感じでちょっと安心しました!!笑
男の人ってそうなんですかねー。
同じく結婚前はきちんと、ありがとうごめんなさいが言える人でしたが結婚してから一切言わなくなりました。
子供にはきちんと挨拶やお礼など言える子になってほしいのでああはなってほしくない気持ちで一杯です。そう思う気持ちから、相手に「謝れや」とか「お礼くらいゆえ」って求めてしまい毎日イライラしてます!!

  • くっきー☆

    くっきー☆

    返信が遅くなり申し訳ございません!!
    かーちゃさんの旦那様も同じなんですね。
    なぜ結婚すると言わなくなるのか、、、男の人って謎ですね(><)
    私も一言がないだけで毎日イライラしています。。。
    子供にはちゃんと言える子になって欲しいですよね!!

    • 8月18日
いと

うちの旦那も言えないです(笑)
多分、プライドがめっちゃ高いのか、そうゆう子育てされたのか、と思ってます🤣
うちの旦那は、エベレスト並にプライド高いですが世間知らずです(笑)

  • くっきー☆

    くっきー☆

    返信が遅くなりすみません!
    いとさんの旦那様も同じなんですね~!
    うちもそう育てられてしまったからしょうがないのかなぁと諦めの気持ちもあり、この先何十年も耐えられるか心配な気持ちもあり(笑)
    とにかく同じ状況の方がいらっしゃることが分かり、励みになります!

    • 8月18日
ママ

わかりますー!!!!!
うちの旦那も、ごめんねが言えない人なので全く同じでびっくりです!!笑
ここで一言ごめんねという言葉があったらこっちの気持ちも全然違うのにー、と思う事沢山あります(>_<)
ちなみに私も、ありがとう、ごめんねはとても大切な言葉だと思うので、言えない人は何より気になります!!

  • くっきー☆

    くっきー☆

    コメントありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです!!
    本当ですよね。一言あるだけで全然違うのに、逆にいちいち気にしてる自分が変なのかな?と思ってしまうことがよくあります(>_<)
    言えない人は やっぱり気になりますよね!!

    • 8月18日
  • ママ

    ママ

    いえいえー!!
    本当に本当に!!
    ありがとう、ごめんねは人と関わる際に一番大切だと思いますよ!
    どんな人でも、1人では生きていけないのだから、周囲の方への感謝は忘れないようにしないとですよね♡

    • 8月18日