※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

友達との付き合い方に悩んでいます。子供の有無や考え方の違いで距離を感じ、グループでの会話にも苦痛を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

学生時代からの友達がいます。4人グループです。
ずっと仲良く会ったりしていたのですが、最近何か違うな、、、と思い始めました。
全員結婚結婚していますが、子供がいるのは私だけです。
みんな子供ができないわけではなくて、結婚してしばらくは夫婦2人で過ごしたかったそうです。
でもそろそろ子供欲しいらしい。

●友達はハワイやディズニーランドに行った話でみんなで盛り上がり、そこに行くことがステータス的なことを言っています。「またハワイ行きたいけど、子供1歳とかで連れてってもいいよね?妊娠中のほうが大丈夫かな?」と。

●お正月、お盆にお互いの義実家に集まったりはしない。夫婦だけで出掛けることがほとんどだしその方が楽。

●私に「子供置いて1日出掛けたりしないの?」と聞き、せいぜい美容室の2、3時間かなと答えると「私だったら絶対旦那にみててもらうのに!旦那さんみててくれないの?」と。

自分の価値観を押し付けるのは良くないのは分かるのですが、
上記のようなことがどうしても理解できなくて。

子供連れて飛行機乗って、しかも何時間もかけて海外に行くことがどれだけ大変か。
妊娠中、子供産まれてまでハワイに行きたいのか。
私の旦那も子供見てるから出かけてきなと言ってくれますが、出掛けてもどうしても気になって長時間、家を空けたいとは思わない。
そんなことを考えてるうちに、だんだん付き合って行くのが億劫になってきました。
グループラインとかも正直いつもスマホ見れるわけではないのに、どんどん会話が進んでいってついていけなくて苦痛です。

同じような気持ちだった方いらっしゃいますか?
そういう時、それでもうまく付き合っていきましたか。
それとも少し距離を置いていましたか?

長文ですみません(´ฅ•ω•ฅ`)

コメント

deleted user

やはり、子どもが産まれないとわからない事が多いいかと思うので、その辺の価値観は変わってくると思います。
私なら無理しない程度でお付き合いは続けますね(^ ^)

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます♡
    やはり価値観は違ってきてしまいますよね。
    変なプライドで子供がいるから忙しくて会えないと言いたくなくて、無理してた部分があります。
    無理しない程度に付き合っていきたいです。

    • 8月17日
みー

結婚してる友達は少ないですが…旦那は子供みててくれないの?ってしょっちゅう聞かれて、毎回ななみおさんと同じこと思ってます笑
みててもらっても気が休まることはないとwww
多分、その人たちも子供産まれたらわかるんじゃないですかね?生まれてもわからない人は…相当子供に素っ気ない人なのかなと思います🙄

でも、友達って大事だと思います。私の仲良かった人達は遠くに行っちゃってあまり会えないのでストレス発散もなかなか行けないし寂しいし…
今はまだ程々に付き合っておいて、そのうち皆に子供できたらもっと仲良くできるんじゃないですかね😊

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます♡
    同じような気持ちの方がいてくれて嬉しいです!
    そうなんですよね!子供置いて出掛けたから気が休まるわけではないと主張したいです(`_´)
    確かに今の気持ちで友達と離れたらなかなか戻れなくなると思うので、
    適度に距離置いてみんな子供が出来て環境が変われば仲良くできるかもしれません⭐️

    • 8月17日
るみ

早めの結婚、出産だったので、育児真っ只中の時に、そうゆうことがありました。お盆や長期間の休みに集まろうよとLINEきだけど、なかなか行けない。寂しい気持ちにもなりましたが、所詮、友達ってそんなもんかなーと。

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます♡
    育児してるとなかなか遊びに行けないし、寂しいけどそれでも良いかなという気持ちもありますよね。
    結局は友達より家族になっていくんでしょうね!

    • 8月17日
ママリ

妊娠中想像以上に体にガタがきて大変だったし、産後も一人の時間もてても気が休まらないと自分が体験してやっとわかったので(それまで甘く見すぎてました) たぶんそこまで想像出来てないんじゃないのかなー?と思います☺️

実際、独身の人と遊ぶ時はこちらも気を使うのであんまり遊ばないようにしてます(笑)でも昔から仲良い友人は子供が落ち着くまで遊ぶのを待っててくれました!

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます♡
    やはり想像できてないっていうのがありますよね。内心、子育て甘くみるなよと思ってしまったり笑
    確かに独身だったり子供いない友達と遊ぶと気を使います。
    1番仲良い友達グループだったので、
    もしかしたら時間が経てばまた普通通り付き合えるかもしれません!

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ


    多分逆の立場だったら「それくらい大丈夫でしょ」と思っちゃうと思うので、子なし友人にそのように言われても「我が家は我が家で決めてることあるからね~」と流しますね!

    • 8月17日
  • なみ

    なみ

    確かに逆の立場だとまた考え方も変わってくる気がします。
    気にしすぎない、うちはうち他所は他所ですね♪

    • 8月17日
しましま

えー!ありえない🙄🙄笑

逆に私は子供いない立場で4人グループでも子供がいた子が気楽にこれる様にいつもランチとか、水族館とか行ってましたよー☺️🌸
その子は大体早めに帰るので、あと残りで夜までご飯したり!それでも十分楽しかったです😍❤️
旅行なんて絶対言えないし、旦那さんに預けろなんてもっと言えない!💦

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます♡
    子供いなくてもそこまで気を遣えるりんごさんは素晴らしいと思います!
    子連れに合わせてほしいと贅沢は言いませんが、少し気遣って貰えるだけでもすごく嬉しいです😆
    きっとりんごさんの子供いるお友達は楽しく会えてるでしょうね♡

    • 8月17日
deleted user

気持ちが良くわかります!
自分自身も子供が産まれて分かったことがたくさんあるから、独身の子の突拍子もないアドバイス?意見にびっくりしますよね笑😅
海外なんて日本の保険証使えないのに、もし子供にも自分にも何か遭ったら恐ろしくて行けませんよ😱
独身の子から言われたんですが、親が近くにいないから保活とかハローワークとかの時子供を預けないといけないけどなかなか預け先見つからないよーって話をしたら、友だちに預けたら?って言われて目が点でした笑
旦那でも不安なのに😅

お友達にお子さんができてななみおさんのお気持ちが理解してくれる日が来るといいですね!

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます♡
    本当そうなんですよね!自分ももしかしたら独身の時に突拍子ないこと言ってたかもしれませんが、子供が出来てありえないわと思うことが多々あります😖
    海外で保険証使えないとか食べ物とか衛生面とか不安がありすぎます❗️
    子供を友達に預けたら?なんて言われたらもう、、はー?ですよね😭笑
    自分の子供の存在がどうゆうもものかが分からないんだと思います😅
    同じ境遇になって話が合えばまた仲良く戻りたいです😊

    • 8月17日