※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
家族・旦那

昨年結婚して、旦那の実家と敷地内同居です。今日、実家に遊びに行って…

昨年結婚して、旦那の実家と敷地内同居です。
今日、実家に遊びに行っていて、オムツ交換の時に
子供のおしりの引っかき傷(本人が付けたもの)を見て
姑から「この傷、胡桃さんが引っかいて付けたんじゃないの?」
と、笑いながら言われました。
たぶん冗談で言ってるとは思うんですが
こんなに大事に育てて、そんな事言われたのが
悔しくて帰ってきてから涙が出てきました。
旦那にも愚痴ったら、最近真に受けすぎって言われて
尚更、凹んでます。
現在、妊娠4ヶ月で情緒不安定な気もするんですけど
次は、何言われるんだろう…と思うと遊びに行きたくないです。
けど、毎日行かないとこっちの家に来るし
行かなかった日は何してたのか、いちいち聞いてくるし
3日会わないと、こんな事まで出来るようになってるのね!?
って嫌味っぽい事を言われます。

ほんと、ほっといて欲しい( ノД`)

コメント

トモ10

つ、つらいですねその状況😭💦

姑の何気ない言葉で傷つく事ありますよね💧
もう聞き流すしかないです💦✊

  • 胡桃

    胡桃


    コメントありがとうございます(^-^)
    妊娠前は聞き流せてたんですけど、最近真に受けちゃってダメですね😅

    • 8月17日
けい

うちもよく同じような事言われてるので、つい書き込んでしまいました😫
子供が自分で顔や足に引っ掻き傷作っちゃって、姑から虐待してるんじゃないよねー?みたいに笑いながら言われたことがあります...冗談でも本当に言わないで欲しいですよね、毎日可愛がって頑張ってお世話してるのに、そんな事するわけないじゃん!!
隣に住んでるので泣き声も全部聞こえるので、本当につらいです...旦那も何もしてくれないし><
私もつらくて今日思いっきり泣きました!意外とすっきりします笑
妊娠中での育児や家事大変だと思いますが、お体に気をつけて頑張って下さい!

  • 胡桃

    胡桃


    コメントありがとうございます。
    ほんと、引っかき傷や蕁麻疹、あせもなどがある度に色々聞いてくるし、嫌になりますよね…
    子供生まれる前は、姑さんそこそこ好きでしたが、今は大嫌いです(笑)
    泣くとすっきりしますよね😅
    私もよく1人で泣きます。
    お互い心身共に気をつけて頑張って行きましょう!

    • 8月17日
まい

姑は何かと文句みたくいいたくなるんですよね〜
それで嫁から嫌われるし
嫌われたら孫と会えないのわからないんですかね〜世の姑は。
いくら冗談でもありえないです!
敷地内同居だと来るか連れて行くか
になってしまいますもんね💦
旦那様がしっかりしてくれたら
気持ちもまだ余裕持てるのに...
私は言うタイプなので誰から何と言われようが言い返してます。笑
そして、旦那に怒ります!

  • 胡桃

    胡桃


    コメントありがとうございます。

    今日は、全然実家に行く気になれず。
    家の鍵もかけて、子供と2人でのんびりしてました。
    旦那に怒りたいんですけど、真剣に聞いてくれないんですよね…
    しばらく無言の抵抗して、なんで遊びにこないの?って言われたら
    少しずつ思った事言って、自分で立ち向かっていきます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 8月17日
  • まい

    まい

    全然それでいいと思いますよ♪
    ママにストレス感じたら
    子供にまで伝わるし感じとりますので
    あまり我慢とかしないでください!
    私の旦那も真剣に聞いてくれてませんでした😨
    何回も何回も一緒の事言っても
    聞いてるフリでした。
    私も義母や義家族、親戚から
    散々色々言われてきて
    一年我慢でした!笑
    それが爆発してガチギレしましたw
    私は口調も態度も人一倍強いと
    よく言われるので優しめに言ってたせいか
    本気で嫌になりガチギレです。笑
    旦那はやっとわかってくれたそうで
    本当にわかってるか不明ですが
    次はないよ。次あったら
    何がダメだったのか、どうすればよかったのか、次からどうするのか等
    反省の為に実家に帰れと言いました!笑
    旦那は義母義父、離婚せず別居で
    義父&義祖母とは縁切ったので行けない。
    義母義妹とは関わりたくない
    とやらで帰るとこありませんがw
    私の勝手な考えですが
    言いたいことは言う。
    正しいことは正しい、間違ってる事は間違ってる。と
    ちゃんと言えない、言わないと
    嫌な性格なんですよね💦
    我が子も旦那みたいになって欲しくないので子供の教育の練習として
    旦那を教育してます←
    もし、今後子供の事で言いたい時とか
    母親が言ってあげるしか出来ませんし
    男は頼りになりません。笑
    男は言えないんですよね、きっと。

    • 8月18日
ゆーくん(*^^*)

うわっ…腹立ちますね😠
言っていい冗談と悪い冗談ってあると思います。

もしまた言われたら、
「お義母さん。冗談で言ってるのかも知れませんが全然おもしろくないです。」

って言ってみてはどうですか?
もちろん場の空気は悪くなるし、義母とも仲が悪くなるかも知れませんが私はそうしてきました(笑)案の定仲良くないです(笑)

ガツンと一回いってやりましょ!

  • 胡桃

    胡桃


    コメントありがとうございます。

    そうですね!そろそろネコの皮をはがして言いたい事言っていくことにします。
    長く嫁姑やらなきゃならないんだから
    我慢ばっかりしてちゃダメですよね!
    頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

    • 8月17日
ひろみんちょ

お疲れ様です!うちも敷地内同居なのでお気持ち分かりますよ(´;ω;`)お盆中、毎日訪問され、疲労困ぱいでストレスフルでした。姑って何でいちいち嫌味っぽいんですかね…私は姑の存在自体ウザいです!向こうは仲良くしたい気持ちが凄いみたいなんですけど、うちは実母が出来た人間で器が大きく尊敬しているため、義母と比べてしまいます。義母はミーハーでオチのない話を永遠と話すし、孫フィーバーで一方的にガンガン来で相手のこと考えないし、本当隣に家建てたこと死ぬほど後悔の日々です!お互い頑張りましょう(´;ω;`)!

  • 胡桃

    胡桃


    コメントありがとうございます。
    ほんとに嫌味っぽいですよね…イチイチ引っかかります😅
    同じ敷地内に弟さん一家もいて、そこは保育園の後に毎日17時以降にオヤツ食べに行ってて、すぐ夕飯なのに何故オヤツ??と思うんですが、案の定ご飯食べないって言ってて、そりゃそうだ(笑)って思います。
    毎日くる弟一家とくらべられるし、うちのも保育園行ったら、オヤツ食べにくるんでしょ?って言われて
    さすがに、旦那に晩ご飯前に絶対行かないから!って言ったら、そこは私と意見があったみたいで、断ってくれましたけど。
    ほんとに、出来れば引っ越したいです!離婚しないかぎり無理なんですけどね(^-^;
    一緒に頑張りましょう( ノД`)

    • 8月17日
ゆうきしゅん

敷地内同居でも毎日会うとか苦痛ですね。
普通そんなに会わなくて良いような気がします…
てか、本当姑は色々言いますよね。
イライラしますね。

  • 胡桃

    胡桃


    コメントありがとうございます。
    子供が生まれるまでは、いい距離感だったんですけど、生まれたらグイグイ来るし、言われるし、めっちゃ変わったので余計にウンザリです(・д・。)
    舅は、なんでも食べさせようとするし、ほんとに会いたくないです。

    • 8月17日
コアラ−5kg

敷地内同居ウチもです💦
冗談でもそんな事言われたら腹たちますよ!そんな事するわけないじゃないですか!って言い返してやりたいけど言えないんですよね💦
私も会うたび子育てに口出しされるので自分からはなるべく関わらないようにしてます。3日あわないだけで、娘に久しぶりー!って、いらっときます😣
ほっといて欲しいですよね💦

  • 胡桃

    胡桃


    コメントありがとうございます。
    会う度に不快になるから、どんどん会いたくなくなりますよね。
    私も自分からは関わらないようにします。嫌味言われても聞こえないふりしてほっとくようにします٩(ˊᗜˋ*)و

    • 8月17日