※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花田
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について質問があります。二回食にするタイミングや量、10倍粥の与え方、食事量について教えてください。

いつもお世話になっております🌻

生後6ヶ月の赤ちゃんを育児中で、
離乳食について3つほど質問があります。

離乳食を始めて1ヶ月が経ちました。
なんでもパクパク食べてくれて、ペースも良いのでそろそろ二回食にしようと思っています。

今は13時頃に離乳食を食べていますので、
二回食になったら、朝の8時頃と13時頃の2回にしようかな、と考えております🍚

離乳食本などを読むと、二回目のごはんは1回目の半量からと書かれているのですが
この場合は、朝の8時頃に今までの離乳食の量をあげて、13時頃の離乳食を朝の半分くらいの量にすればいいのでしょうか?
それともお昼は今まで通りの量で、朝の離乳食を半量にすべきでしょうか😣?

また、先週まで10倍粥をブレンダーでとろとろにしたものをあげていましたが、昨日からブレンダーなしでお米の形をしたままの状態で与えると何度もえづいてしまいました💦
スプーンでつぶしてからあげるとなんとか完食できましたが、10倍粥のブレンダーはいつまでするものなんでしょうか…🤔

最後に、生後6ヶ月半の息子は今、
10倍粥を小さじ5~6
野菜・果物を小さじ12~15
タンパク質を小さじ3~6

トータル小さじ20~25くらい
の量を一度に食べています。
これは与えすぎでしょうか?😨
(画像参照)

長文なうえたくさんの質問すみません😭💦
どれか1つでもいいので、教えて頂けると大変ありがたいです( ;∀;)

コメント

もう2回食してます👶🏻
離乳食本には2回目は1/3から始めるって書いてありましたが
わたしは1回目の量と同じ量あげてます(笑)
だからどちらも同じ量です(笑)

ブレンダーしないと飲み込めるか不安ですよね💦
うちもいつまでしようって感じだし、うちは8倍粥ブレンダーしてます(笑)
ブレンダーしたら意味ないかもですが😂

1回に小さじ20〜25
っていっぱい食べてますね👶🏻
体重とか何kgですか?
うちは1回分
小さじ10〜13くらいで
体重増えまくりで
増やすのやめようかと思ってる
くらいなので😅
うちも毎回完食で
まだ欲しがる感じですが
おっぱいで我慢してもらってます😅

• 花田

花田

ご回答ありがとうございます😣💞

なるほど、2回目の量はさほど気にしなくても大丈夫そうですかね😂
    ブレンダー、ほんといつまですればいいのか…💦
    わたしも次からは8倍粥にしてブレンダーしてみようかな、やっぱり固さがちがう、、のかな?😂笑

やっぱり与えすぎのようですね😨
    体重は8キロないくらいなのですが、めちゃめちゃ食べます( ;∀;)
    太りすぎは困るので、今日から量を減らそうと思います💦
    とても参考になりました、ありがとうございます😭✨

• 8月16日

退会ユーザー

お粥7ヶ月からもうブレンダーしなくていいって本には書いてあって
    でもだいぶ形残るから大丈夫なのか?っていつも思ってました😅
    探り探りするしかなさそうですよね!

8kgないくらいなら良さそうですね👶🏻
    うちはもう9.1kgあるので😂
    元々大きめ君で離乳食始める時点では8.2kgだったのですが…(笑)
    まだコロコロしか動かないので、これからどんどん背が伸びてシュッとしてくれることを願うばかりです(笑)

• 8月16日
  • 花田

花田

返信遅くなりすみません😣
    本には7ヶ月からと書かれてたのですね✏️
    でも確かに、7、8倍粥だと結構固さもありそうだし、様子を観察して探っていくしかないですね💦
    お子さんしっかり食べて飲んですばらしいです😍❣️
    うちもこれだけ食べるのだから、横だけじゃなく縦にも伸びることを願ってます😂笑

• 8月17日
ジャムおっ

ちょっと多いかなぁと思いました。かなり背も大きめの子なら良いかもですね。
お粥はお米の形が残っていても柔らかければ大丈夫です。口に入れて簡単に溶けちゃうような感じなら大丈夫だと思います。

うちは念入りに柔らかくなるまで調理しています😊

• 花田

花田

やっぱり多いですよね😭💦
    身長も体重もごくごく平均サイズなので、ちょっと量を減らして様子を見ようと思います💦
    なるほど、まだごっくん期ですものね🤔
    ちゃんと飲み込めるように、わたしもしっかり調理してあげたいと思います😣❣️
    とても参考になりました✨ありがとうございます(〃´ω`〃)

• 8月16日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ちなみにこの画像の量お子さんはぱくぱく完食ですか?😳✨
    うちは一歳児に見えるくらい背もあって超大きめでよく食べてくれるのですがまだ50gくらいまでです。
    というのも、食べさせてるときに口を大きく開けたまま超ニコニコで手をバンザイしたり机をバンッと叩くくらいもっとちょうだいアピールしながら食べてくれるのですが、40g超えるくらいになると前のめりだったのが椅子におさまって座り始め大きく開けてた口が軽く開けるくらいになり、笑顔がほほえみくらいになり始めるんですね笑😅
    なのでお腹いっぱいになったんだなーとわかるので腹8分目が良いだろうと思いそこでごちそうさまにしています😊

こう、、、まるでバイキングとか行ってなんかもうお腹いっぱいだねーとか言いながら食べてる人みたいになります笑

そういうお子さんのお腹いっぱいなサインとかを足りてるかの目安にするのもとても良いと思います😊💕

• 8月16日
  • 花田

花田

毎日パクパク完食です…と思っていたのですが、言われてみれば確かに、確かに息子も前のめりだったのが椅子におさまって、おくちも軽く開けるくらいになり、最後は笑顔もなくなっています😨😨😨😨😨
    自分の中で、この量多いかなー?でもなんだかんだ食べるしなー、くらいの感覚で、息子の様子から気持ちを汲み取ってあげられていませんでした😭😭😭
    びっくりしました、そっか、おなかいっぱいだったんですね…(;ω;)ごめんよ息子…

今日みなさんに回答頂いて、量を最初から減らしてあげなきゃと思っていましたが、そうやってサインを見つけて目安にしたいと思います。
    今日はこれからごはんなので、しっかり様子を観察します!😢
    本当にありがとうございます😭✨

• 8月16日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

そうだったんですね😳✨
    食べ始めは鳥の雛みたいで本当に可愛いですよね笑🐥

😃離乳食作るのもあげるのもお互い頑張りましょうね🌈💕

• 8月16日
プーたん

離乳食の時間、同じような時間にあげています👍
離乳食の量も、1回目も2回目も同じ量のままにしてます(^^)
もう少し10倍がゆでもいいと思いますよ😊家は7ヶ月入って少ししてから7倍粥にしていきました(^^)それか水分を少し増やしてあげると食べやすいかもですね👍
いっぱい食べてくれてるんですね( ^ω^)いっぱい食べてるに越したことはないと思います😊

• 花田

花田

ご回答ありがとうございます✨
    量はさほど気にしなくても大丈夫なようで安心しました😋🍚
    わたしも7ヶ月入ったら7、8倍粥にしてみようと思います(〃´ω`〃)
    食べますね…😨
    でもちょっと…食べ過ぎているようなので、量を減らして様子を見ようと思います💦
    とても参考になる回答ありがとうございます😭❣️

• 8月16日
  • プーたん

プーたん

はい!
    変更するタイミングも難しいですがよく食べているなら大丈夫だと思います(*・ᴗ・*)و!
    量も様子みながらですね(^-^)/お互い頑張りましょう😊

• 8月16日
たゆと

2回食、どっちが半分でもいいんじゃないかなと思います。要は2回とも同じ量だと胃腸がびっくりするから少しずつ慣らしていこうってことだと思うので!

お粥はえずくようなら無理して進めず今までのお粥で様子を見て、また少ししたらブレンダーなしでやってみて、を繰り返して食べられるようならなしにすればいいかなと思います!

量は忘れちゃったけど本に書いてある量なら良いと思います!

• 花田

花田

なるほど!慣らしていくためということなんですね💦
    なんだかすごく納得しました😣
    お粥の状態も少し見直してみます🍚💦
    繰り返して慣れていってもらえるようにがんばります✨
    とっても参考になりました(〃´ω`〃)

• 8月16日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちもちょうど今日で1ヶ月たちました来週から2回食予定です

量は・・・
私も分からないですが、画像見るとちょっと量多い印象をうけます(;゚ロ゚)
いっぱい食べてスゴいですね!
でもまだまだ消化機能は十分じゃないので腸に負担なっちゃう可能性もあるのかなぁと・・・
私もあかねっちさん同様トータル10から13くらいです

うちは最近9倍粥のブレンダーです
10倍粥の形を残すと食べづらいとッペっと吐くので水分減らしてブレンダーしてみたら気に入ったみたいです(笑)

• 花田

花田

同じですね✨わたしも来週から2回食予定です🍚

やっぱり多いですよねえ( ;∀;)
    様子を見つつ、減らしていこうと思います💦
    なるほど、やっぱり形を残すとまだ食べづらそうですよね😣
    徐々に水分を減らしていこうと思います✨
    とても参考になるご回答ありがとうございます😍❣️

• 8月16日
鈴奈*

おしゃれなお食事で素敵です(^_^)★
うちも結構食べますし、割と量感も適当なのでだいたいで作ってますが、、

うちと比べると炭水化物に対しての野菜や果物の量が多いなぁって感じました( ˘ω˘ )

うちはお粥の量と野菜➕タンパク質の量が同じ位になるようにしてました😂

• 花田

花田

お返事遅くなりすみません😣
    おしゃれだなんてとんでもないです( ;∀;)
    やっぱり全体的に少し多めのようですね💦
    昨日はおなかいっぱいそうだなと思ったらそこで切り上げたのですが、片付けてるときふえふえ泣き出して…おなかいっぱなのか、足りないのかよくわからず、で終えてしまいました😨
    まだまだ探り探り、研究が必要ですね😭
    わたしもお粥の量と野菜の量を調整してあげてみることにします💦

• 8月17日
みなみ

えーーすごいですね!!!
こんなに食べてくれるんですね♫

離乳食の量って本当わからなくて難しいですよね(T ^ T)

うちは離乳食はじめて、1ヶ月半たちましたが
花田さんの量の1/3くらいしかあげてないです💦

もっとあげても大丈夫なんだなー!って参考になりました!

• 花田

花田

毎日このくらい食べさせていたので、多めなことにようやく気付きました😨💦
    本当、ネットや本を読んでも正解がよくわからず…💦
    みなみさんのお子さんがまだ食べても大丈夫そうなら、少しずつ増やしてあげてもいいかもしれませんね😍💞
    ただわたしの与えてる量は多すぎると思うので、わたしはちょっと減らしていこうと思います…😂
    ご回答ありがとうございました🌻💕

• 8月17日
りよ

回答にはなりませんが、、凄いです!私も子供にこんなの食べさせてあげたいです😭お粥だけ作ってあとはコープ頼りです😵💧
逆に質問なのですが、もしミルク育児であれば、写真のご飯の後にミルクあげてますか?
あと離乳食の後、次は何時間ほどあけてどれくらいミルクあげてますか👀?

• 花田

花田

いえいえ!コメントありがとうございます✨
    どんな方法でも、愛情はたっぷりこもってるはずですよ😍💞
    ママが楽しく笑顔なのが赤ちゃんにとって一番だと思ってます(〃´ω`〃)❣️
    わたしも週に一度全部まとめて煮込んでブレンダーがーっとかけて冷凍しているだけなので…😨💦

今はほぼミルクになりました🍼
    このごはんの後にすぐ、80ml与えていますが、おなかいっぱいのときは60mlだったりします…けど、ほぼ毎回80飲んでますね😅

このごはんが13時過ぎで、30分程かけて食べます、そのあとミルクで14時くらいになり、
    その後のミルクはお風呂上がりの19時に200ml飲ませています😋
    その間に、麦茶を飲ませたり、お風呂前に一応母乳も飲ませています(母乳は多分もうほとんど出ていないのですが💦)
    お互い手探りの育児ですが、一緒にがんばりましょう😭💕

• 8月17日
  • りよ

りよ

なるほど!
    細かく教えて下さってありがとうございました😊✨!
    はい、お互い頑張りましょう>_<💕!

• 8月17日