※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものこ
子育て・グッズ

子供の呼び名について悩んでいます。旦那が「お父さん」と呼んでいるので、自分も「お母さん」と呼んでいます。子供が何と呼ぶか心配です。

子供から何て呼ばれるんでしょう?
同じような方いらっしゃいますか??

うちの旦那がパパママという呼称が好きじゃないらしく自分のことを「お父さん👨」と呼んで子供に接しているため私も流れで「お母さん👩」ということになってます😅
こういうときって子供がまだ小さい時何て呼ばれることになるんでしょう?
「お父さん」「お母さん」って呼びにくそうだけど呼ぶんですかね?
こうなると初めて話す言葉はそれ以外になるだろうなと思ってます(。•́•̀。)💦

コメント

ぱんだ

うちは ママパパと呼んでいますが

兄のとこは おとーさんおかーさんです。
小さいとき おとーしゃんって言ってて可愛かったです♡

• もものこ

もものこ

きゃーーー!
    可愛い😍♥♥♥♥

おとーしゃん♥おかーしゃん♥

初めて話す言葉はどうであれそんな呼び方されたら可愛くてたまらないー(⑉• •⑉)❤︎

• 8月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

可愛いっ😍って なりますよね!
    ちなみに 私のことは ママと呼びます笑
    多分うちの子が私のことを ママと呼ぶからなんでしょうね✨

• 8月15日
  • もものこ

もものこ

やっぱり自分のことなんて呼ぶかで子供も呼び方決まりそうですね(>_<)
    子供が呼びやすいようになんて考えて勝手に「おかぁ」とかにしないで「お母さん」を突き通そうかと思います😍
    いつかおかーしゃんと呼ばれる日を夢見て😍♥

• 8月15日
nao

娘がママって言えなくてお母さんって教えたらおしゃーしゃんってなら言えたからそう呼ばせてました!
今は普通にママって呼ばれてます!

• もものこ

もものこ

おしゃーしゃん♥可愛すぎますー👯💓
    ママって呼ばれるのが普通かと思ってたけど意外とお母さんの方がちゃんと言えなくて可愛さ倍増かも😍
    ママって言い難いのですかね、びっくり(´°д°`)

• 8月15日
にんじん69

三十路超えての子供だったので、パパママはちょっと恥ずかしくて、トーさんカーさんになりました。
初めて喋った言葉はまんま!でした。
でも割とはやくから、あーたんと言ってました。トーさんかカーさんわからなかったですが、それはそれで楽しかったですよ〜^_^

• もものこ

もものこ

うちもです!私は全然恥ずかしくないのですが多分旦那は恥ずかしいのですね😅同じような方がいて何だか嬉しいです♥
    小さい子って短い単語しか話せないかと思ってましたが、あーたんとか言えるのですね‪☺︎‬凄い🍀

うちも初めての言葉まんまとかかなー👯💓

• 8月15日
greenbus**

今のところ「とと」「かか」です☺️
ここから、お父さん&お母さんに移行していきたいと思ってます🎵

• もものこ

もものこ

自分のこともそう呼ぶようにしてたらお子さんそう呼ぶようになったのでしょうか?
    とと♥かか♥なんだか可愛いなー◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

• 8月15日
  • greenbus**

greenbus**

そうですそうです🎵
    「とと帰ってきたね!」とか「ととにあげようね!」とか、、
    私がたくさん教えたので必然的に「とと」を先に覚えちゃって、ちょっと悔しかったです😅

• 8月15日
  • もものこ

もものこ

やっぱりトト、カカでスタートしたんですね‪☺︎‬
    逆にママと常にいるからトトという言葉聞くこと多かったのかな。。。私も気をつけよ(笑)

• 8月15日
いちか

小さい頃はお父さんをトト、お母さんをカカって感じじゃないですか?
知り合いのところがそう呼んで(^^)/

• もものこ

もものこ

そうなんですね!全然そんなの頭にもなかったですがそう呼ばせる方意外といらっしゃるのですね😍
    うちの旦那は頑なに「お父さん」でいかせるのかな😅

• 8月15日
りゆ

基本私のことはママ、旦那のことは名前(略して)です
たまに旦那の真似して私のことも名前で呼んできます!それが最近ブームみたいで不意に呼ばれます(笑)

• もものこ

もものこ

名前で呼ぶお子さん可愛いー😍♥
    しかも基本はママなのに不意打ちで呼ばれるとキュンキュンしちゃうー👯💓

• 8月15日
  • りゆ

りゆ

旦那と長女がお風呂入って、上がるときに旦那に名前呼ばれるんですけど、それを覚えてしまって私と普段一緒にお風呂入っても上がるときにリビングに向かって私の名前呼ぶんです(笑)
    ここに居ますけど?ってなんだか笑けます

• 8月15日
みゆ

私と旦那のことはパパ、ママで教えてますが、私が実母の事をお母さんて呼ぶので最近真似して、ばあばじゃなくおかーしゃん!て呼び出しました🤣
なのでおかーしゃんになるんじゃないですかね😍
とっても可愛いですよ💕💕

• もものこ

もものこ

おばあちゃんも「おかーしゃん」なんて呼ばれて嬉しいだろうな♥
    上の方もですが子供って本当真似するのですね、色々気をつけなくっちゃ(笑)

自分のことママって呼ぶ私しか想像してなかったので「お母さん」に違和感ありましたが「おかーしゃん」なら大歓迎です😍本当可愛いー♥楽しみになってきました٩(.› ‹. )۶

• 8月15日
  • みゆ

みゆ

ばあば嬉しそうです👵笑
    本当にすぐ真似するので気をつけてください😂
    最近私の妹のことも呼び捨て、私と旦那の事もニックネームで呼び出しました🤣🤣

おかーしゃんかわいすぎて、私の事もそうやって呼んで欲しいなぁなんて思う時あります♡笑
    おかーしゃんから段々お母さんになっていったらきっと違和感無くなるんでしょうね♡☺️

• 8月16日
まーりん

友人の家の話ですが、お父さんお母さんと呼ばせたいらしいですが、とりあえず今は「とっと」「かっか」って言ってました(^^)

• もものこ

もものこ

意外とお父さん、お母さんと呼ばせたい方いるのですね!
    いきなりはやっぱり難しいからちょっと変えてスタートもありですね🍀
    うちの旦那はどーするかな😅

• 8月16日
ままちゃん

最初はお父さん、お母さんと呼ばせるつもりでしたが、保育園で周りがパパ、ママと呼ぶことが多かったみたいで、自然的パパ、ママと呼ぶようになりました。

• もものこ

もものこ

。。。(´°д°`)

保育園などの周りの影響力かなりありそうですね( °_° )確かにパパママ多いだろうなー(>_<)うちはどうなるだろ。

• 8月16日
むちゃころ

私たちもお父さん・お母さんと呼ばせていますが、うちの息子の最初の言葉が
ぉとぉーたぁーん!でしたよ(笑)
1歳3ヵ月ぐらいからです。
私のことはぉちゃーたぁーん!って呼んでます。
意外に呼べるんだ!とこっちがビックリしました(笑)

でんすけママ

最初の頃、私自身が「ママ」と呼ぶ癖がないので「お母さん」と教えていました。でも途中で難しいかな?と思い、ママに転向しましたが、やはり会話の時に「お母さんのだよ」と咄嗟にママが出てこず、再び今「お母さん」と教えてます(^^;
息子には一転二転して申し訳なく思ったので、最初から統一してあげた方が混乱しないと思います(^^)
ちなみに旦那のことはずっと「とと」と呼ばせてるのでもう覚えてます(>_<)
あと、上の方も書かれている通り、保育園では先生がママパパと呼んでくるので、それがちょっと私的には気になります(^^;

ss.mam◇

我が家はお父ちゃん、お母ちゃんです(^^)
最初に話したのはマンマだったような…
お父ちゃんは最初「ちゃーちゃん」お母ちゃんは「あーちゃん」で、お父ちゃんから言えるようになり1歳半にはちゃんと「おとーちゃん、おかーちゃん」と呼んでくれていました*
保育園では先生などがママということも多いですが、うちの子は
・ママ
・おかーちゃん
・夫が呼ぶ私の名前
3つ全てが私のことだと理解していて、保育園のお迎えに行くとママ、家ではおかーちゃんって感じで呼ばれます(^^)

真木柱

私自身のことですが、、、「パパ」「ママ」と呼んだことのある記憶がなく、最近両親に聞いてみましたが、自分たちで「パパ」「ママ」と言わなかったら、「パパ」「ママ」とは呼ばず、自然と自分たちで言ってた通りに呼ぶようになったと言っていました。
ちなみに、なかなか話し出さなかったようですが、初めて話した言葉は、「お帰りなさい(正確な言い方は分かりませんが)」、だったそうです😳
「お父さん」「お母さん」よりよっぽど言いにくそうです(^_^;)
「ご馳走様でした」なども、「ごちょままたたたーた」って感じで一生懸命言っていたと聞いています。
子どもはまっさらなので、周りが言っているように言うようになるようだと判断し、うちも自分たちのことを「パパ」「ママ」とは言わずに娘に接しています😊