※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa029
子育て・グッズ

産院での沐浴指導で、石鹸の成分が肌に残る心配があります。赤ちゃんの肌が荒れている場合、すすぎ方や掛け湯のタイミングについて教えてください。

産院での沐浴指導では、ベビーバスの中で石鹸で洗ってそのまま掛け湯などしないで上げていいよ~と言われたのですが、石鹸の、成分肌に残りません(><)?
生後10日の赤ちゃんの肌が荒れてて
心配です(><)
シャワーで流したりかけ湯をする場合はベビーバスのお湯を抜いてからした方がいいんですかね?
皆さんは沐浴のすすぎはどうしてますか?

コメント

たんたん

私は沐浴用のベビーバスの他にもう1つ湯上がり用のベビーバス的なのを用意しててそれにもお湯をためてて最後にそこにつからせて石鹸を落としてました!☺️

• sa029

sa029

もうひとつベビーバス用意したんですね!家、スペース的に二つはきついので何かかわりになるもの探そうと思います(><)

• 8月15日
みちる

石鹸成分気になりますよね~!!ネットで調べたらしっかり洗い流した方がいいって出てきたので、流してました( TДT)

私は100均のキャンドゥで結構大きいたらい買ってきて、ベビーバスの隣にお湯はってセットしておき、ベビーバスで洗い流した後に、たらいの方へ移して再度流してました!

新生児でも頭からお湯普通にかけちゃって良いって最近ママリで見たので、手早くシャワーでさーっと流してあげるのでも良いのかもしれません😄

• sa029

sa029

キャンドゥにタライ売ってるんですね!
    近くにダイソーとセリアしかないので見てみます☺︎
    シャワーも挑戦してみます!
    やっぱり石鹸良くないですよね😓
    病院ではそのままで大丈夫って言われたんですけど😣

• 8月15日
わんわん

私は上の子の時も下の子の時もそのままかけ湯もせずにあげてます‼︎🌟

• sa029

sa029

家も上の子は病院で言われた通り、そのままあげてたんですが、今回はちょっと気になってしまって…😣

• 8月15日
ゆきママ

すすぎ、上がり湯不要の沐浴剤「スキナベーブ」を使っていました。
泡で出てくるタイプのボディシャンプーのときは、おばあちゃんの補助があるときは、1人がベビーバスの上で抱き上げて、もう1人が洗面器でお湯をザーッとかけて終了!みたいな感じでやってました。

• sa029

sa029

スキナベーブ名前は知ってるんですけど、イマイチよく分からなくて使ってませんでした(><)
    調べてみます!
    1人だと、上がり湯大変ですよね!
    私もだいたい1人なので上手くやれるように研究しなくちゃ(><)

• 8月15日
tama

私が行ってた病院では新生児の頃は最後には必ず掛け湯をしてあげて下さいって言われてました!何故だか聞くのは忘れてしまいましたが…
病院によって違うんですね☆

• sa029

sa029

そうなんですか!?
    上の子と下の子違う病院で産んだんですけど、とちらもかけ湯不要と言っていました!
    病院によって違うんですね~(><)

• 8月15日
  • tama

tama

今、ネットで調べてみたら掛け湯で残ってる石鹸をきちんと洗い流す事で肌荒れも治るって書いてありました☆
    上の方へのコメント見ましたが、私も新生児の頃に1人で入れてる事が多く、風呂桶に溜めといて、ベビーバスで洗い終わった後、その風呂桶に入れて流してました(笑)
    掛けてはないので掛け湯ではないですが(笑)

• 8月15日
  • sa029

sa029

わざわざネットで調べて頂いてありがとうございます☺‼
    やっぱり流した方がよさそうですね!
    ここで教えて頂いたいろいろな方法を試してみて自分なりにやりやすいやり方を見つけたいと思います♪
    お互い子育て頑張りましょう(´∀`*)!

• 8月15日