※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

ただの愚痴になってしまうかも💦お盆の帰省で義実家へ帰っていました。こ…

ただの愚痴になってしまうかも💦
お盆の帰省で義実家へ帰っていました。
この夏の猛暑で6月に義母は熱中症で運ばれその後遺症で脳に異常があり腕もうまく使えません。
その状態が思った以上に悪く、少し前の記憶もないようで何度も同じ事を繰り返し話すし、なぜか怒りっぽく義祖母に当たったり何度もご機嫌ななめのようで、しかもこの暑いのにお風呂にも入っていないようで正直臭くて近寄るのも少し抵抗がありました。
腕の方も利き手がダメなようで、お箸を持つときも逆の手で補助しながら物をつかんでいました。
夕飯に至っては、元々お料理らしいお料理を出している家庭ではないらしくこれまでも帰省の時にはオードブルのようなものでしたが、今回は義父が用意を頑張って下さったこともあり更に雑で、カニの凍った刺身が半解凍のまま更に売ってあるトレイのまま食卓に並べられそれを義母が素手で凍っているのを離していました。何もなく食べづらく、皿にくらい盛ればいいのに…と萎えてしまいました。
まだ3ヶ月で首の座りが中途半端な赤ちゃんとの帰省の為、最初は抱っこしてもらう事を心待ちにしていましたが腕の状態や、お風呂に入っていない様子が気になって抱っこもあんまりして欲しくないな〜と思ってしまいました。
義母が抱っこしたりあやしたりするのを楽しみにされていたのはよく知っています。しかし扱いが雑なんです。。
「首がイマイチ座ってないですよ」と触られる前に言うのですがその記憶もすぐなくなってしまうようで、タッチ〜〜って脇を持って立たせてみたり、ヒヤヒヤすることがありました。
実家はあたしの祖母と同居ということもあり手抜き知らずの母が早くに起き朝ごはんを作り、家中の掃除をし、お昼も揃って食べ、夜は豪華なご飯が出てくるそんな家庭で育ったのでお嫁に行った時からカルチャーショックもありましたが、こんな家庭もあるんだよと納得させてきましたが今回ばかりは病気もせいもあろうかと思いますが正直ひきました。
早くもお正月帰ることが、その頃には子供も動き出しているかと思うと家の汚さも気になり億劫でしかありません。。
余計な心配かもしれませんが、離乳食もあの汚いキッチンをお借りして作るかと思うと、、、気乗りがしません。
脳が熱中症でやられているとのことなので良くなる見込みもありません。
今度の帰省の時にはちょうど風邪でもひいて帰れなかったらいいのにと思ってしまったりします。。
唯一の救いは、あたし達の泊まらせていただいているところ(寝る為だけお借りしています。)が義祖父母の家ということで、そこは綺麗にされ整理整頓もしてあることです。
、、、質問もなく、本当にただの愚痴になってしまったのですが、どうしようもないモヤモヤを吐き出させてもらいました。💦

コメント

こーま

私も、汚れとか衛生観念とか気にする方なので、気持ち分かります💦
けど、お義母さんの件で大変な中、不器用なりにカニを用意してあった辺りに、お義父さんの楽しみに待っていた気持ちが見え、同情してしまいます😭💦
お義母さんに関しては、あまり同情というか感情移入できませんが(子供の扱いの方が気になってしまい💧)、お義父さんを思うと無下にできない気持ちが湧きます😓
離乳食については、今は手間不要のお弁当タイプのBFがあるので、キッチンを借りなくても大丈夫と思います。
が、付き合い方については、子供の安全面の為にも考えて行かなきゃですね...💦

• ちょこ

ちょこ

我が実家のことであればまだアレヤコレヤ言い出しもできるんですが、義実家で口出しもできず💦
    義実家へはこれまでは連泊だったのですが、お正月は顔をのぞかせに行く程度にできたら再話です。

• 8月15日
つき

心配になるお気持ちとてもよくわかります。

私のうちも母が調理師で朝から美味しい食事でした。
独立したのだから実家と比べるのも良し悪しと思いますが。

しかし、熱中症になったのはお気の毒でお義母さんには罪はないですよね。

もしご主人の立場なら命拾いした母親に孫をみせてあげたい、元気になってほしいと願うのではないでしょうか。
私がご主人の立場ならそう思います。

離乳食はベビーフードが安全と思います。

もやもやする気持ちにはとても共感しますし、本来優しいかただから規正するし言えずにもやもやするのだと思います。

私なら泊まる場所は清潔なようだから少しの我慢と罵られても子供の安全だけは強くいいます。

• ちょこ

ちょこ

あたしも孫の顔を見て欲しい、抱っこして欲しいと楽しみにしていました。
    このお盆を出産してからの1つの目標にもしていました。
    しかし、状態が思った以上に良くなかったんですよね💦あたしも親なので申し訳ないけど我が子の事を1番に考えてしまいモヤモヤしてしまいました。。

• 8月15日
おさゆ🍵

誰も悪くないから、誰を責めることもできず、そこもツライですね😞
引いてしまうというより、ショックだったんじゃないでしょうか?

ご主人はなにもおっしゃってないんですか??
お義母様の身体に不自由があるとなると、ヘルパーさんなど来てもらって家のことやってもらうことを提案したりは出来ないですかね?😵

お義母様は絶対回復しない!とは言い切れないんじゃないですか??🤔
リハビリなどは通われないのでしょうか?
6月に熱中症になられたとのこと。
このままではお義母様もおうちの状況も悪くなる一方かと思いますので、ご主人やお義父様でヘルパーさんやリハビリのことを相談なさった方が良いかな?と思いました!

お義母様も孫と上手に触れ合えれば、脳に刺激がいって良いことがあるかもしれませんよ☺️

うちは祖母が認知症なのですが、たまに孫を連れて行って遊ばせると、その日は調子が良いみたいです😮
余計なお世話でしたら、すみません💦

• ちょこ

ちょこ

ショックでした💦
    主人とその兄弟で今後どうするか考えてはいるみたいです。
    元々義母と義父は離婚も考えているほど仲が悪く別居していたのですが、別居してたことも忘れ義妹が高校の時の記憶に戻り3人で暮らしている設定のようでワケを話し義父に戻ってきてもらっている感じです。
    義母は頑固な性格だそうでヘルパーさんにお世話になることは難しいと思います💦リハビリも然りです。
    嫁の立場で口出しできるのか、、、難しいですよね💦

• 8月15日
ゆってぃ

文章を読ませて頂く限り熱中症により脳の血栓を傷付けた可能性が有りそうな気がします。
よく脳梗塞等起こしてから今回義理母サンに見られる症状に移行する方が多いです。
この様な症状が続く様なら1度病院に相談される事をオススメします。
上の方も仰る様に腕の事もリハビリで良くなる事も有ります。
介護士の仕事をしているのですが「少し前の記憶が無い、同じ事を繰り返し話す、お風呂に入る事が億劫になる」は認知症の典型的な症状です💦
義理父サン、ご主人と今後について話し合われた方が良いと思います。

• ちょこ

ちょこ

今後のことについては上の方の回答にも書かせていただきましたが、主人と兄弟で話しているみたいです。
    義妹が専門学校を来年卒業するのでその後は帰ってきて面倒を見ながら仕事をするようですがまだ少し先のことです。
    義実家が離島の為、リハビリ入院していましたが、病院から脱走し面倒見切れないと病院側から言われ家に帰ってきたと聞きました。
    義祖母が言うには頑固な性格で熱中症の時もおかしいから病院に行こうと何度も行ったが結局行かず救急車で運ばれた時には意識がなくなっていたとのこです。その時に脳の異常が出たのでしょうね💦

• 8月15日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

昔の記憶が鮮明になるも認知症の症状の1つです。
    病院に連れて行くのも大変だとは思いますが進行して行くとご家族が苦労されます💦
    しょこさんはお嫁サンなので難しいと思います。
    介護についての相談は専門家に相談はされているのでしょうか?
    離島と言う事なので中々難しいと思いますが役所、地域包括センター等の窓口で相談されるとスムーズかと思いますよ🙂

• 8月15日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    介護の事について誰もが無知で施設に入れるにしてもどうしたらいいのか分からない…という段階まで話を主人から聞きました。
    役所や地域包括センターで相談したらいいんですね!主人があたしにも話をしてくれるのですがあたしもその方に関しては全く無知で💦義妹が夏休みの間に相談に行けないか主人を介して相談してみます!他にも情報あればお聞きしたいです。

• 8月15日
  • ちょこ

ちょこ

今、地域包括支援センターについてみてみたのですが義母はまだ高齢者のくくりではないのですが相談できるのでしょうか?
    また小さい島なので知れ渡らないかよそ者ながら少し心配です💦

• 8月15日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

お住まいの役所、地域包括センターに介護専門の窓口が有ります。
    そこに言って今の義理母サンの症状を相談して下さい。
    手に後遺症が残って私生活に支障が出ている事も踏まえ「介護認定」を受ける事をオススメします。
    認定度により受けられる介護サービスも利用料も違います。
    今までの状況を読ませて頂くと家族の関係性を踏まえるとお互いの為施設に入居してもらいリハビリ等を受けて貰うのが良いのかなと思いますが・・・。
    義理妹サンが卒業後仕事しながら介護はホント大変です💦
    自分の親だから!って気持ちは誰しもが有りますが今の状況だとかなり大変かと。
    義理妹サンの体力、精神的な物が持つのかも心配ですね。
    私で分かる事が有ればお答えしますので仰って下さいね!

• 8月15日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

40歳から「特定疾病」に当てはまれば利用出来ます。
    なので1番良い形は病院で認知症の検査を受けられるのが良いですよね。
    先生に介護認定の事を相談してみるのも1つの手ですよ!
    病院を脱走されたとの事なのでこれから心配なのが徘徊等です。
    お散歩程度なら良いですが訳も分からず徘徊する様になると近所の家に勝手に入ったり事故にあったり危険は沢山有りますよ!

• 8月15日
  • ちょこ

ちょこ

ご親切ありがとうございました。
    お聞き苦しい愚痴からいろんな情報が得られつぶやいてよかったです。
    義妹に少しずつ嫌がられない程度に情報を伝えて行きたいと思います。

• 8月15日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

介護についてはその場になってみないと分からない事の方が多いです💦
    施設も色々と種類が有るので😣
    今の内にみんなで相談して専門の方の話しを聞いてこの先の義理母サン、ご家族にとって良い解決策が見つかると良いですね🙂

• 8月15日