※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇる
家族・旦那

今日旦那と義家族の事で大喧嘩しました😭今は私が謝って仲直りしたけどや…

今日旦那と義家族の事で大喧嘩しました😭
今は私が謝って仲直りしたけどやっぱり腑に落ちないので愚痴らせてください(笑)

昨日、お義母さんとお義父さんと旦那とわたしと息子でご飯を食べに行きました。

まず、会うなり義父母は私が抱っこしてる子どもを何も言わず奪いさります。これは世の中のお嫁さんみんな嫌ですよね(笑)

そして料理屋さんについてご飯を食べるとき義母に『〇〇ちゃん(息子の名前)のこと抱っこしといてあげるから嫁ちゃん先に食べ〜😊』
と言ってきてくれます。とても有難いことだとは思うんですがガルガル期なのかな?義母のことが苦手だからなのかわかりませんが別に頼んでないし。と思ってしまいます。だから私も『いつもおかあさん抱っこしてくださってるし私が抱っこしとくので先に食べてください☺️』(義実家でご飯ご馳走になる時はいつも義母が抱っこしています)と言ったのですが『いいよいいよ!わたしがしといてあげるから!』と一歩も引かないのでそのままお願いしました。なんだかそれにもやもやしてしまって、

私的には『〇〇ちゃん(息子の名前)のこと抱っこしたいから嫁ちゃんがご飯食べてる間させといてもらっていい〜?』とかそんな感じで言ってくれたら素直にありがとうございます😊って言えるのになあって思います😢

ご飯を食べたあと義実家に寄ったのですが、義母がお人形を持ってきて、

『これ〇〇ちゃんにあげるわ〜私いらないから😊』と言ってきました。どうやって保存されてたかもわかんないし義母がいらないものは私も子どももいらねえわ。と思ったし、人形くれるならくれるで買ったやつくれればいいのにと思いました。

あとは、昨日の投稿で言わせてもらった義父の舌打ちです。義父がわが子に向かって舌打ちを連続でしてました。私はそれがすごく嫌で、私が痛い思いして産んだ子やのにと思いました。

それらの事を今日、旦那に言いました。言うか迷ったんですが、言いました。

私的には『あ〜そーやったん。いやなおもいさせてごめんな。』とか『ごめんな、また言うとくわ』とか嘘でもいいから言って欲しくて別に喧嘩するつもりはなかったんです。しかし、旦那は
『そんなん親やからって言えることと言えんことあるしお前の受け取り方の違いやろ』と言われ大喧嘩になりました😭

これって私が悪いですか?批判中傷遠慮願います😢

コメント

しぇる

しかも旦那に『〇〇(私の名前)の俺に対する親への態度が冷たいし目見て話さんし』みたいなこと言われたんですけど、今月入ってもう6日も会ってるしそんだけ会ってたら疲れてくるし第一義母の『ここ私が通ってた中学やねん!』って言われたところで『そうなんですね〜ここまでって結構遠いですね!』ぐらいしか言うことないし。他に何を期待してるの〜うち絶対いい嫁な方やと思いますよ〜そんだけ義実家にも行ってるし旦那抜きで義父母とランチもしょっちゅう行くし。めんどいけど嫌われないようにいいお嫁さんって思われるように努力してるのにうちにはもっと気使えよみたいなこと言うてうちが嫌って思ってることに関してはスルーなのね😊あー腹たってきた!(笑)

なえちゃん

旦那がクソですね。

マザコン何ですかね?

旦那がそれなら、私だったら親に直接文句言いますw

いい嫁って思われなくていいし、今後関わらないって意味で👍

• しぇる

しぇる

やっぱり糞ですよね!!!
    マザコンだと思います😢認めませんが(笑)

直接言いたいけど今まで私が我慢していい関係作ってってるから今更壊すのも怖いしなあ〜って感じです😭

• 8月15日
こーま

義父母はともかく、旦那さんがムカつきますね😅
仮に受け取り方の違いだとしても、まだ赤ちゃんなんだから、子供に関することは母親の感情や意見を尊重すべきじゃないのかな、と思いました💧
親だからって言えないこともあるって...親でもない他人の方が言いにくいわ‼︎って話ですよね😅
穏便に済ませたいから旦那に相談してるのに、上手く取り持つ気が無いなら自分で処理するよ、って言ってみてはどうですか?実際、頼りにならないなら自分でどうにかするしかないので😓

• しぇる

しぇる

ほんまにね!嫁の私なんてどうでもよくて結局自分の親が一番大事なんやろ!?って言ってやりました👍(笑)

親にも言えないってなんなんですかね…そんなん嫁の立場からならなおさら言えないに決まってるのに…でもどうしようもないから旦那に相談したのに…😢

そうですよね😭でも今までいい嫁演じてきていい関係築いてるから壊すのも怖いんですよね…😭

• 8月15日

義母は同じ感じですが、私は楽したいので預けちゃいますが、義父の舌打ち連続は、ムカつき過ぎますね。。
私はかなり、イライラしちゃいます。
そんな人達に、いい嫁に思われなくていいから、私は会う回数絶対減らします。無言の抗議かな😫💦

• しぇる

しぇる

義母のも前はそんなに思わなかったけど最近すごく嫌になってきてて…多分最近頻繁に会いすぎてキャパオーバーになってしまったんだと思います😭😭
    義父の舌打ちはほんとにありえないのに旦那は気づかなかったらしく多分私が嘘ついてるみたいに思ってます😭だから私も会う回数徐々に減らしていこうかなと思います😭

• 8月15日
ちびまるまーる

しぇるさんの義父母、私もどちらも好きなタイプじゃないですが、たぶん結構いる感じのじじばばですよね。

しぇるさんの気持ちはわかりますが、たぶんその気持ちを理解してほしいと思うのは無理なお願いかな。おそらくそういう感覚が欠如している人種なので。
ただ、それをわかってるので旦那様には「ごめんな」ぐらい言ってもらって終わりにしたかったんですよね、きっと。けど、男って自分の親のことを嫁に言われると嫌なひとおおいですしね(涙)

旦那さんのフォローが期待できなければ、義両親と会う回数減らしてしまえばいいんじゃないかと思います。旦那さんになにか言われたら「私なりに頑張ってるけど嫌なこともある。あなたに理解してもらえないなら心が疲れるので頻繁には会わない」と言ってしまいますね。

ちなみに、うちの義両親も似た感じで苦手なんですが、会うと決めたときは人生の先輩面して子供を奪っていくじじばばには「無」の気持ちで向き合って私への気遣いなんて期待しません。
ただ、子供を愛しく思ってくれているかだけを見ています。(あとは怪我させたり、変なもの食べさせたりしないかだけ見張る)
しょせん嫁なんてそんな扱いです。

もちろん旦那にも義両親絡みは文句いいません。気分を害すだけなので。

ただ義両親と会うことを避けますね。理由を言わず。
「なんで嫌なの?」と言われたときに初めて言ってやります。「だまってたんだけど…」てね。

我慢してるときこそ「我慢してるんだけど」といっちゃだめですよ。よほど優しい人じゃないかぎり「こっちだって謂いたいことあるわ」と返してきたりして報われません。

「どうした?」と聞かれてから言ってやればいいんです。

• しぇる

しぇる

なんだか的確な意見ありがとうございます!

理解なんてしなくてもいいし気持ちもこもってなくてもいいからただ一言『ごめんな〜』とか言ってもらえればそれで満足だったんですけどね😢
    会う回数徐々に減らしていこうと思います😊

向こうからなんかあった?どうしたって聞かれたから答えたんですけどね!とりあえずうちの旦那は糞だってこと再認識させられました。

• 8月15日
yyjj**

私の義母もまさにそんな感じです!抱っこしたいんだろうと私は思うんですが、〇〇ちゃん大変でしょーお風呂入れてあげるね~とか私が大変というのを理由に何でもしたがります。。
ありがたいけど嫌ですよね😭流石にに義父はそこまで嫌な人ではないですが、、
旦那さんが理解のある方だと良かったですよね、、でも私の旦那もですが、結局は自分の親であるので嫁の気持ち何て理解出来ないですよね、、一言そうなんか、ごめんで気が済むのにと思います。私はそんな状況で喧嘩して旦那が義両親呼んで、修羅場になっています。。こういうママリみたいなアプリはすごく助けになりますよね、

• しぇる

しぇる

そうなんです!抱っこしたいんだろうなあとは思うけど別に大変じゃないのに『してあげる』って言うのがなんかなあ〜と思います😭
    理解ある旦那が良かったです…結局嫁は親には叶わないんですよね😢

え!?旦那さん義両親呼ぶって…それはえぐいですね😭ほんと、ママリはすごい助けになってます😭

• 8月15日