※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は夜勤看護師で働く傍ら、夫が開業医で忙しく、家庭の負担が大きい状況。産休前に仕事と家庭の両立が困難で、夫の理解が得られず悩んでいる。

質問というか…
病んでしまいそうなので、吐き出させて下さい。

夫は精神科の開業医、私は有床クリニックの夜勤専従看護師をしています。もともとの契約では月8回程度のやきんだったのですが、人不足で月に12-13回、休みは4-5日しかなく、ほぼ毎回前残業が1-4時間シフトに組み込まれています。
仕事は6/20まで働いて産休に入る予定です。

夫は週4-5、この1ヶ月、初診で困ってる人がいるから、初診の患者をみてあげたい、と19時からの新患を受けたりしています。
結局、予約でも時間が長引く方もいるので、帰りは10時を回ることも多くなりました。

私が夜勤じゃない日はいいのです…
私が夜勤の日、8歳の小学3年生の娘は夕方4時から夫が帰ってくる時間まで1人でお留守番です。
そして朝も4時には家を出るようになりました…
娘は何も言いませんが、その時間、1人になり可哀想だな〜と。
夜ご飯や、お風呂は夜勤に行く前に準備して、お風呂に入れて仕事に行っています。

もうすぐ産休だからそれまで、と思うけど、ADHDみたいな夫なので、私が話してもすぐ自分の話ばかりだし、子供ももうすぐ生まれるからか、私もこんなもやもやしていて、気持ちが不安定です。

夫と喧嘩はしませんし、仲良しですが、終わりが見えないこの働き方、何度伝えても、自分も不安だから!となり、話はいつもそこで終わります…
何故不安なのかというと、開業医の責任もあるし、もう事務さんもたった1人でしたが、退職されるので意地になって、1人でもやれる!となっているようです…

世の中のワンオペ育児されてるかた、ほんと尊敬します…
土曜日ももともと休みなのに、最近は患者を入れています。

家族の時間どんどん無くなって悲しいです…

コメント

デイジー🌼

看護師の仕事は辞められないのですか?
ご主人が開業医ならそれなりに収入もあるのではないでしょうか?
8歳の子をそんな時間帯に1人なのはさすがに可哀想ですし、心配ではないですか?💦
私ならとりあえず仕事はスッパリやめて、家族を優先します✨️
看護師さんなら子育てが落ち着いてから就職も可能だと思いますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫、医者だけど年収600万くらいで稼ぎたくない、とかで普通のサラリーマンと同じか、低いくらいです。
    そして、基本的に生計は別々なんですよ〜!
    お互い自立、みたいな感じで😅
    貧乏性で洋服も年中同じもので、ここ何年も肌着以外は服を買っていないくらいです。穴があいても、染みができても同じのをきています😅

こんなに遅くまで患者見てるのに、時間外の点数はとらない、とかほんと変わっています…。あと2ヶ月の辛抱なんですが🥺

• 4月26日