※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家に行くと悲しくなる。家族仲はいいが、助けが少ない。姉の家に行くとおじゃましてる感じ。子育てを終えた気分。母にもっと助けてほしい。共働きで実家に行きたいが難しい。

なんだか実家に行くたび悲しくなります。😅

うちはもともと別に家族仲はいいけど
かなりさっぱり目な家族です。
私は5歳3歳2歳の子供を育てています。

母にも姉にもお世話にもなってるし、全然助けのない方もいるし
そう言う風に比べてたら色々な家庭があるとは思いますが。。。

うちは母と姉家族が同居しており、
なんだか実家に帰るのに姉の家に行ってるような
なんだかおじゃましてる感がすごく強いです。

それに姉とは5歳離れてるので姉の子供も結構大きく
おもちゃを散らかしたりしない、小さい子特有の手のかかり方はもう終えたなど、
母も同居してるせいか姉と一緒に子育てを終えた気分なんだと思います。

それに姉の子どもは中学受験を控えていて
それに合わせた行動をこちらも気にしてしなければなりません。実家なのになぁとなります。
(この日は勉強があるからNGとか。塾がどうだからこの日は無理とか。)

全然恨むとかそう言う気持ちでは無くて、
ただ、もう少し母に助けて欲しいな、羨ましいなって気持ちにもついなってしまいます。(姉の時を見ているのでつい🥹)

今日は旦那が飲み会でご飯食べに遊びに行きましたが、疲れてるから早く帰って欲しい感が姉も母も強く、あからさまにこう言う小さい子が居なくなったから、やっぱりたまに居るだけでも疲れるねと言われてしまいました🤣

なんか我が家は共働きで気を休めに実家に行きたいけど、それが叶わず悲しいただそれだけなんです🥲
実家との付き合い方難しいですね。好きだけど子どもができてからはなんだか余計に難しいです…

コメント

ママリ

それは仕方ないかもしれませんね💦やっばり実家といえどももう家を出ているわけだし、姉妹どちらも出ているならまだしも同居してるお姉さんがいらっしゃるのなら一緒に生活をしているお姉さんたちの方に感情が行くのも当然だし、

私ならそんな態度されたり、落ち着かないなら帰りたくもないのですが、それでも帰りたいもんなんですね??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。仕方ないと思い数年間過ごして来ました!姉が同居して大変なところも知っていたので😅だけど、最近それがすごく見えすぎて、自分がしんどい時、辛すぎる時はつい頼りたいなと思ってしまいます!もちろん親ありきで子育てしてるわけではありませんが💦

そうですね、、、家から5分のところに実家があるのでつい休めると思って行ってちょっと疲れたなって思ってしまいます💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

え!家から5分!!?だったら絶対いかない!家にいたほうが休まります(笑)

多分、お母さんに甘えたいんでしょうね、あなた自身が😔

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️仕事もしてるのでほぼ行くことはないのですが…!

私自身が甘える…?というかもちろん子育てで助けてもらえるところがあれば助けてもらいたいな、子育てにおいて甘えられるところがあれば甘えたいと思いますね!!!

• 4月30日
ayman

お母さんに本音で伝えてみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね、子育てでもう少し助けて欲しいとか素直に相談した方が良いですよね🥲

• 4月30日