※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
子育て・グッズ

初めて兄弟を会わせたら、弟を叩くことがある。力加減がわからないようで、バウンサーでも叩く。2人のお子さんを持つお母様、アドバイスをお願いします。

今日無事に退院して、初めて兄弟会わせました! 最初はベットに下の子を置いて泣くまで放置してました、。泣いたのでお兄ちゃんが気づき弟だよ。イイコイイコしてね。って言ってたらニコって笑ってましたが、いざ私がオッパいをあげるのをみたら、すごい勢いで弟を叩きます🤦🏻‍♀️。力加減がわかってないだけだろうなとは思ってるんですが…バウンサーにはいって寝てる時も気づいたら叩きに行ってました。。2人のお子さんをお持ちのお母様、アドバイスお願いします。

コメント

tomato

難しいですよね。子どもの性格にもよるのかなと最近思ってます。友人のとこは男の子兄弟でやはりジェラシ~爆発して叩いたり蹴ったり。。
でも、愛情たっぷりで上の子優先にしまくってるのに、嫉妬するもんは擦るんでしょうかね😅
我が家は女だらけですが、上の子特別優先にしてるわけでもなくなるべく優先にしてるゆるーい感じですが赤ちゃんラブで、可愛くて可愛くてまだ2才なのに『きゃわいいでちゅねぇ』なんていって、抱っこしてほしくててを伸ばしたのに、赤ちゃん抱っこされてるのみたらにこっとわらっててを引っ込めて『間違えちゃった!』なんていう健気さを出して我慢していたり。。

むしろジェラシ~出せる方がストレスがなくていいのかもしれませんよね。

うちは哺乳瓶奪ってました(-_-;)

1才8ヵ月差です。あと、ツンツンつつかれたり叩いたりもしてましたねー。

うちは3番目だから長男が次男と遊んでくれたりしてたからまだ気分転換出来てたみたいですが、同じように可愛がらないといけないみたい。三男よりそれ以上にも大好きってしてあげたり、褒めあげたり、三男ねてる間次男中心にしてました。

二人ばかり相手してたら長男がすねました(;´д`)

うーん、色々錯誤中ですが三男も1差いすぎて次男ももうすぐ3才になるからまぁ色々わかってきて、助かることが増えてきました♪

飛び魚

うちは上が3歳ですが、数日に1回はちょっかい出してます(;´・ω・`)
放っておいたら怪我しちゃうようなこともしてます。
取り敢えずその都度、赤ちゃんは柔らかいし叩かれたら痛いんだよ、同じことされたら嫌でしょ?と言い聞かせてます。
一緒に居られるときは良いんですが、家事する時には2人きりにしとくと恐いので、下の子が寝室で寝たタイミングでやってます。
その間、上の子は居間で遊ばせます。
普段は可愛くて可愛くて、構いたくて仕方ない様子なので、嫌いでやってるんじゃないとは思うんですけど…。