※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚
家族・旦那

義理実家に帰省中。義理実家には里帰り中の義妹がいます。赤ちゃんは今…

義理実家に帰省中。
義理実家には里帰り中の義妹がいます。赤ちゃんは今2ヶ月。
お義母さんがずっと義妹の赤ちゃんの面倒を見ていて、義妹は寝てました。ちょうど晩御飯の準備の時間が近づいており、手伝いをしたかったので、私は自分の子供を寝かしつけました。
お義父さんがお義母さんにそろそろ夕飯の支度をしてと言い、お義母さんは赤ちゃんが抱っこじゃないと泣いてしまうので、どうしよう…と困っていました。
なので、私が替わりますよ、と赤ちゃんを受け取り抱っこしてあやしていました。
すると、義祖母と旦那がそれを見て、義妹は何してんだと怒りだしました。
私からすれば、まだ夜泣きもするだろうし、寝られるうちに寝かせといてあげてほしいと、旦那には言いましたし、同じことをお義母さんも言っていました。
それに対して、旦那がEuropaも夜泣きで寝てないけど、こんな事していない。全部自分でやってたと言い出し…
義祖母もEuropaは立派にやってるのにお義母さんは娘を甘やかしすぎと怒ってました。
そこからいかにお義母さんが娘を甘やかしているかを家族会議し始め…正直ものすごく帰りたかったです。
私が替わると言ったばかりに、お義母さんも義妹も怒られていて、何かフォローすればするほど、旦那や義祖母にはEuropaは優しいだのなんだの言われ…
私は、お義母さんと義妹の気持ちが分かるので、何を言われても迷惑にしかならず…
お義母さんと義妹に嫌われてしまったかもしれないと、凄い落ち込みます。
私はどうすればよかったのでしょうか。
自分がした事全部裏目に出てしまったようで、後悔しかないです。

コメント

まぁあ

義妹さんは、今回だけ寝ていたのですか?具合いが悪い、夜中全く寝てないのなら仕方ないのかもしれまけんが、母親ですから子供が昼寝してるときに一緒に寝たりするのが普通なのかなと思います。
フォローの仕方としては、具合いが悪くて横になってる。とフォローしてあげたらよかったかもですね💦

• °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

週一で義実家に行きますが、たいていお義母さんが面倒を見ているので、その間はいつも寝てるようです。
    ただ、昼間はお義母さんがみてるようですが、夜は義妹1人で見ていて…
    夜泣きもすると聞いてたので、私の子供も夜泣きが凄くて、未だに1晩で4回起きます。だから、寝たいって気持ちが凄く分かったので…
    そうですね、フォローの仕方が間違ってました(><)

• 8月14日
ひかる

私だったら旦那に
私の立場が無くなるから
私が言い出したことでお義母さんや義妹を
責めないでほしい!と
伝えますかね💧

後で義妹さんに
建前だけごめんね〜私が抱っこ変わったばっかりに(>_<)と
伝えますかね😭💦

もちろんEuropaさんは
悪くないですが
義実家で上手くやっていくために
私だったらそう言いますかね💧
義妹さんは今1番産後ストレスが多いので
ちょっとしたことでイライラしてると思うので
今回のことEuropaさんが悪くなくても
イラッとしてると思うので😱💦
ですが本当に悪くないですからね!!
そこだけは間違わないように🙏💓

ありがとうございます!
    義妹さんは寝てる間にいつの間にか私が世話してて、びっくりしたと思います。起こしてくれればみたのに…と言っていて、余計にごめんなさい(´;ω;`)といたたまれなくなりました。
    一応、その後に余計な事しちゃったみたいでごめんなさいとお義母さんと義妹には伝えました。
    旦那には帰り道で、私が言い出した事だし、気持ちが分かるから手伝いたかったと伝えたところ、
    旦那からすると子供も寝てようやく私がゆっくり出来るはずだったから、頭にきたと言われました。
    その気持ちも有難くて…
    なんか旦那の気持ちも嬉しいけど、嫌われてしまったかもと思うと、次から義実家行くのが気まずいです。

• 8月14日
  • ひかる

ひかる

旦那さんがイラってしちゃうのも分かります!
    だってEuropaさんも育児頑張ってるんですもん!!
    でもそこは旦那さんと二人っきりになった時に
    ありがとう!
    疲れただろう!と労りの言葉だけでも
    夫婦間だったら奥様も疲れが飛ぶと思います!!!
    Europaさんを想ってだった
    余計にそこでお義母さんと義妹さんに
    文句は言っちゃダメなんだよ〜(>_<)
    となりますね😱💦
    旦那さんの愛は伝わりますが
    Europaさんがお義母さん義妹さんに
    嫌われないかが心配です😭💧

• 8月15日
ゴメス

なんか、みんなが誰かを気遣ってて悲しいすれ違いになっちゃいましたね💧
義母さんと義妹さんにお伝えしたならもうそれでいいと思いますよ。
義妹さんもまだ2ヶ月なら身体がツライでしょうし、頼る場所があるなら頼っていいのに、義祖母さんと旦那さんそんなに怒らずとも…って思っちゃいました😅

ありがとうございます!
    本当に、こんなはずでは…という感じです。私を気遣って怒ってくれたので、旦那にもキツく言えず…
    せっかく里帰りしてるのに、頼れないなら里帰りする意味ないじゃん。。と思ってしまいました(><)
    私が里帰りしなかったので、旦那の中ではそれが基準となってるようで…
    私も辛かったんだよ、頼れるなら頼りたかったんだよ…
    だから頼らせてあげなよ…と思います(><)

• 8月14日