※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

祖母が入院中で、3ヶ月の赤ちゃんを連れてお見舞いに行くべきか悩んでいます。祖母の状態が心配で、子供を病気にさせたくないです。皆さんはどう思いますか?

私の祖母が心臓が悪く入院しているので、お見舞いに行きたいのですが、生後3ヶ月の子を連れて行くのはどう思いますか?
心臓なのでいつ逝ってもおかしくない状態なようで‥
初ひ孫なので生きているうちに会わせてあげたいと思うのですが、何か病院で病気を貰ってしまうのが怖くて迷っています。
皆さんならどうしますか?

コメント

病院のほうが、小さな子は面会できませんってところが多いと思います。
一度確認してみてはどうですか?
どうしても会わせたいのであれば、事情を話してみることもできるでしょうし。

aikururin

たぶん殆どの病院が赤ちゃんや小さいお子様の面会は禁止されてますよ☆
色んな症状を抱えた患者さんがいるので感染症の恐れもあるし、何より安静にしていなきゃいけない人たちの集まりに赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぎ声は迷惑ですからね💦
祖母様が、病棟の休憩ロビーとかまで動けるのならそこで面会OKの所はあるかもしれません。ご確認を☆

コッシー

上の方と同じく、よく3歳未満の子とかは、病棟によって入れないとか、検温後入れるとかルールあるところは多いですよ。
赤ちゃんも心配でしょうが、それ以上に、赤ちゃんは色々風邪菌とか持ってる可能性も高く、免疫低下してる人だらけの所に入れる訳ですから。
先日も親戚のお見舞いにうちも行きましたが、子供いたので、病室には入れず面会室でのみ面会オッケーでした。

心臓病?とかで、お祖母さん自体人に移るようなものでなく、個室、ささっと入院病棟にだけ入るなら、病院側がオッケーなら大丈夫だと思いますよ。
病院も今ならお盆休みで外来とかはやってないから、逆にお見舞いに来る人達ぐらいで空いてますよ。

saku

義父が手術したときに生後2ヶ月の息子を連れてうっかりお見舞いに行ってしまいました💦💦病院側の人に止められることはなかったのですが、いろいろルールがあるんですね(>_<)看護師だった義母には大丈夫?!と驚かれてしまいました💦

れな

母が入院してる時は姪っ子2歳とかで看護師さんにもお医者さんにも入れないでねって言われました🙌🏻

病院の事情もあるかと思いますが、可能でしたら連れていってあげるといいと思います。
私も義祖母の入院中に連れていきました。最初は病気がうつっても、とか気になっていたのですが、義祖母の嬉しそうな笑顔は忘れられません。そして、寝たきりなのに起き上がって喜んでいた姿。
赤ちゃんには不思議な力があると思います。特にお年寄りには、生きる糧になるというか。義祖母は赤ちゃんに会いたいから頑張ろうって思ってくれたと思います。
最期に会わせて本当によかったと思っています。

あい

3ヶ月のとき、祖母のお見舞いにいきました。
その三日後に亡くなり、行って良かったな、ひ孫をあわせてあげられて良かったと思いました。

短時間なら大丈夫だと思いますよ。

あゆみ

ついこの間祖母が同じような病状で亡くなりました。
会えるうちに会わせてあげた方がいいと思います。祖母は、ひ孫にあったことはありましたが、ずっとICUだったので赤ちゃんは入れずでした。たまたまお見舞いに来ていて祖母も検査のためICUを出て帰って来た時に偶然一目だけ会うことができました。そのときはとてもとても嬉しそうでした。
会わせてあげれば良かった…と後悔することがないようにしてください。生きているうちにできることはなるべくしてあげてください。亡くなる方の後悔もですが、これからを生きる方の後悔はずっと残りますよ。
私は、ICUで子どもは入れなかったのでアルバムを作って見せていました。写真だと周りの看護師さんにも見せることができて会話もでき、良かったようです。
どうかどうか後悔のないように…

ぴょん

回答ありがとうございます!
みなさんの意見を聞き、先ほど会って来ました!
ちなみに、事前に病院に電話で確認したところ大丈夫とのことでした。
心配はありましたが、やはり祖母の嬉しそうな顔、子供の足や手を愛おしそうに触る姿を見ることが出来て良かったです^_^
私の父も会わせたいと言っていたので、一回でも会わせることが出来て父の気も晴れたと思います!
無事退院してもう一度見せられればいいな〜と思います(^^)
今のところ子どもも元気ですが、体調の変化には気をつけます!
ありがとうございました!