※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
お仕事

育休明けに失効する年休を産休前に取りたいが、上司に相談しにくい。部署で年休を取りきれず失効している状況で、自分が消化したいと思うのはわがままでしょうか。

育休明けには失効になってしまう年休を産休の前に取りたいのですが、上司に言いにくくて悩んでいます。
残りの年休20日ほどあるのですが、5日は失効にならずに繰り越せるので、15日分が産休前に取らないと失効になる分です。
部署で、過去に1人だけ出産経験のある女性がいるのですが、こっそり年休消化したい旨を相談したところ、嫌な顔をされてしまいました。(彼女は一般職、私は総合職で業務上は関わりがない立場です)自分は引き継ぎが決まらなくて産前6週以降も働いていたのに、と言われてしまうと、年休を使って長く休みたいとは言いにくいです。

忙しい部署で、周囲も毎年年休を取りきれずに失効してしまっているので、取れなくても仕方ないのかもしれませんが。。
このような環境で、年休を消化したいと思うのは、わがままでしょうか

※私の業務の引き継ぎ先は決まっているので、休み始める日が決まれば、そこに合わせて引き継ぎを間に合わせるだけになっています。

コメント

おさつ

毎年年休を取り切れてない中で…ということでもし私がたかさんの同僚だとしたら、正直図々しいかな~と思ってしまいます。
でも当然の権利ですし、たかさんの気持ちももちろんわかります!

わたしなら産休育休を経て戻るときのことを考えて、相談がありまして~年休が15日分失効してしまいますのでそのうちの何日かだけでも消化させてもらえませんか?くらいで我慢すると思います(´・_・`)

• たか

たか

やっぱりそうですよねー。。
    ありがとうございます。

• 8月13日
マヨは味の素派

忙しい部署であるとわかっているなら、私なら諦めるかもと思います。
産休に気持ちよく入るためにも、引き継ぎ相手の有無は関係なく、規定の時期まで働いて復帰した方が後々いいかな…と思うので。

ただ、権利は権利なので上司に相談するのは悪くないと思います。

• たか

たか

ありがとうございます。

• 8月13日
s♡

年休は自由に使える休みと言えど…とりにくいのが現状ですよね…😭
15日丸々は難しいかもしれませんが、何日かだけ良いですか?とかは厳しいですかね?あとはちょこちょこ休みを取るかですかね…

• たか

たか

そうなのですよね、
    15日間というとほぼ1ヶ月になってしまうので。。
    何日か取りたい、っていうときも、なにか理由がないと、と思っています

• 8月13日
ベビーラブ

忙しくて毎年取れない仕事環境ですと、産休育休取るのもやっとだと思うので、その上年休なんて、正直難しいと思います

気まずくなるの覚悟で言ってみてもいいかもしれませんが、、

私が産休入る時は、人事の都合上、月決めのほうがやりやすいと言われ、7月から産休取る形にして、6月の産休入ってからの最後の方はお休みという形にしてくれましたけど、、

• たか

たか

産休を短くした分、年休を使用したということですか?
    確かにそれであれば、部署には迷惑かけずに年休消費できますね

• 8月13日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そうです、産休分を年休にしたってことです!

下の方の回答で、それだと損をするとありましたが、私の場合は計算してもらったら損ではなかったので、人によるのかと思いますね

• 8月15日

私も忙しい部署なので、基本はギリギリまで働きますが、丁度週半ばで休みに入るので、キリ良く前の週末までってことで2、3日有給を使う予定です!
ただ、体調の兼ね合いもありますし、無理に働くくらいなら、早めに休みたい旨、相談されても良いと思いますよ。
それか、ちょこちょこお休みを取って消化するかですね(´・ω・`)

• たか

たか

ありがとうございます
    無理しないように、とは周囲からもよく言われるのですが、どこからが無理でどこまでが頑張れるところなのか自分でも線引きが曖昧で、難しいです

• 8月13日
ザト

もし使われるのであれば1日でも早く言わないと迷惑になるでしょうし、とりあえず言ってみて、ダメなら諦める、とかでも良いと思います♪
会社としては基本的に断れないでしょうし…

へびいちご🍓

うちの会社は基本的に使わせてもらえません(^^;)
私は切迫で入院したりで全部有給で当てさせてもらえましたが、基本的に他の人達はギリギリまで働いてます(>_<)

今回の産休も、きりの良い3日くらい有給使いたいと言ったら却下されました(笑)

職場の状況と上肢によるかなと思います。
本当は有給使いたいと言って、断ってはいけないんですけど、難しいですよね(^^;)

ぷくぷく

15日丸々使いたい、っていうのは、部署の状況から難しいかなぁと思います。取る権利はありますが、取るときや影で何か言われそうじゃないですか?

産休ギリギリまで働くのは、やっぱり大変な部分もあって、時々休みたいなと思ったことがありました。
体調が優れないときもあるから、何日か休んでしまうかも、と事前に言っておくとかですかね。消化したい!とは言わない方が良いと思います。