※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠4週で右の卵巣に3.4cmのチョコレート嚢腫らしきものがあり、心配。血液検査などで調べた方が良いでしょうか?

妊娠4週です。
右の卵巣にチョコレート嚢腫らしきものがあると言われました。大きさは3.4くらいだそうです。
妊娠で小さくなる人もいるからーと先生には言われました!
でも、将来ガン化する事もあると、ネットでみてとても心配になりました。
しっかり血液検査などして調べてもらった方が良いのでしょうか?

コメント

れよ

チョコレート嚢腫だったら、妊娠中は生理が止まるので大きくならないのが普通ですよ。
嚢腫が大きくてお産の妨げになるとか、捻れたとかじゃなければ妊娠中にわざわざ治療(手術)することにはならないと思います。
そして血液検査してわかるものではないです。
エコーに写るので、それで経過を見ていくことになるのではないでしょうか。

  • あい

    あい


    腫瘍マーカーなどすると、ガンの可能性など調べられるらしいのですが、そのような検査は必要なのか?と思いまして…。
    まだエコーでの定期的な検査で大丈夫なのでしょうか?

    • 8月13日
  • れよ

    れよ

    見た目が悪いものじゃなさそうなんでしょうね。
    病気に関しては保険診療ですし、何でもかんでも検査するわけにはいかないので…
    定期的というか、妊娠中はひとまず健診でチェックできるかと思いますよ。
    私は軽度の腺筋症でしたが妊娠以降、消えてなくなってます😊

    • 8月13日
さくら

私も検診時に卵巣の腫れが発覚して、検査の結果卵巣嚢腫の奇形でした😅
先日MRI検査をして6.7㎝でしたが、妊娠中はそのまま経過を見て出産後手術を検討になりました😃

  • あい

    あい


    そうなんですね!
    そのくらいの大きさだと捻転の心配はないのですか?

    • 8月13日
  • さくら

    さくら

    取り合えず今のところ痛みは無いので痛みが出たら手術って言われました😅

    • 8月13日
なつき

先生がおっしゃる通り、生理がこない妊娠中は治療にもなるそうですよ😊
まだ大きさ的に緊急を要さないと判断されたのでは無いでしょうか?
健診の時にチョコの経過も見るはずですので、しばらく様子をみてはどうでしょうか??

私はチョコで通院していましたが、婦人科の先生に妊娠を勧められ、現在産科の先生には心配ないと言われています!

  • あい

    あい


    なるほど!
    なつきさんは、チョコの大きさどれくらいだったんですか?

    • 8月13日
  • なつき

    なつき


    妊娠する5ヶ月前に内診したときは2センチちょっとで3センチは無かったです!
    一年以上通院していたのですが、経過が悪くなってきてピルを勧められて飲み始めました。しかし、先生に相談してピルを2ヶ月でやめて妊活したらすぐ授かりました😊

    4、5cmあるなら心配ですが、3センチくらいならあまり気にしすぎなくても大丈夫何じゃないかなと思います(*´︶`*)

    • 8月13日
  • あい

    あい


    生理痛も、性交痛もなく、生理中もとくに異常はなかったのですが、なつきさんは、なにか症状ありましたか?

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

私の時は、大きさ5cm以上で手術を勧めると言われました!
妊娠が1番の治療ですとも言われてました!!
実際の治療としても、ホルモン剤で偽妊娠状態にしたりするようですし、あいさんの場合は今すぐの治療は必要ないんじゃないかなと思いました。
経過を見て酷くなることがあれば、先生から治療を提案されると思いますよ😊


ちなみに私は両方が7cmまで腫れていたのと、一部が破裂したので手術してからの妊娠となりました......
腫瘍マーカーもめちゃくちゃ高かったですが、それは子宮内膜症によるもので全て良性腫瘍でした。
ある程度は画像で診断出来るけど、お腹を開けて検査しなければ100%の診断にはならないそうです。

みさ

わたしは妊娠前から2、5センチのチョコがあり
様子見でしたが、大学病院で血液検査とMRIをしました。悪性ではないとのことでした。妊娠中はなぜか大きくなり、、🤔 画像から悪いものではなさそうだけど、四センチ以上になり破裂することも稀にあるから取るか取らないかは先生で意見がわかれてました。破裂しないかビクビクしてましたが無事出産し、産後はわからないくらい小さくなりましたよ。

先生に悪性かどうか心配なら聞いたらいいですよ。手術は五センチくらいにならないとしないらしいです。帝王切開なら一緒にとるひともいるらしいですよ。