※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
家族・旦那

シングルマザーの方、もしくはシングルマザーの家庭で育った方私の背中…

シングルマザーの方、もしくはシングルマザーの家庭で育った方
私の背中を押してください。
旦那はお金に対しての執着がものすごく強く今まで何度話し合っても俺の稼いだ金は俺の金という意識が変わらない人でした。家庭にはかなりケチで自分は好き放題使い口では管理していると言うが貯金は0です。お金がなければ親に借りてまでやりたいことをやるため親への借金が600万、遊ぶために借りた奨学金が200万残っています。またお金を自分で握っているので自由になるお金がふんだんにあり酒三昧。休日も泥酔、二日酔い状態で育児家事には非協力的でした。また旦那には父親はいるもののこれまた酷い人でほぼ母子家庭のような家庭で育っているため良き父親の鏡がなく人間としてかなり欠如している面が多いです。
簡単に書くとこんな感じの理由から今回離婚に踏み切りました。
旦那はそんな急に言われてもと離婚を拒否していますが、離婚を切り出したのは今回が初めてではありません。時にはなにも言わず子供を連れて実家に帰ったこともありました。
その度にもうしない、反省していると言うものの2週間もすればもとの有り様でした。
そのことを指摘すると今までのはこんな深刻だと思っていなかったと言います。
馬鹿にすんのもいい加減にしろって感じです。
今回の離婚の話を受けてこの2年頑なに拒んできた給料とボーナスを私に渡す。管理も任せるという条件を提示してきましたが、私としては今更?もう遅いって感じなんです。
ただ思うのは子供のこと。子供を片親にしていいものか、、

ちなみに離婚後の生活のことは全く気にしていません。




コメント

うーちゃんママ

私の周りにはシングルママさんが沢山います。
どの方のお子さんも両親いる私や私兄弟より
しっかりしてるし頼もしいですよ。(笑)
片親が不幸とか悪いとか無いですし
むしろ片親の方が子供の為、って考えもあります。
あかさん、がこの人は駄目だ、と判断したのなら
もう良いんじゃないですかね。(笑)
他人事のようですみません。

  • あか

    あか

    義母に旦那を選んだ私にも責任があると言われ、
    子供に手をあげたりするわけではないので私が我慢すれば子供は片親にならずに済むのかなとか
    決意したはずなのに振り出しに戻ってしまって。

    • 8月13日
  • うーちゃんママ

    うーちゃんママ

    どうしましょうね。
    別れろ別れろ、と無責任に言うわけにもいかんので。(笑)

    義母の言葉なんて意味分からないですし
    片親って事もそんなに嫌なのかな、って感じですし
    もし、あかさんが考えたいなら
    本当に約束を守ってくれるのか
    良い父親なのか見極め期間も設けても良いかと。

    • 8月13日
  • あか

    あか

    とりあえず9月半ばまで一緒にくらしてそれ以降は最高半年という期間を設けて別居することになってます。
    離婚の意思は固いんですが、あと誰かの人押しがって感じなんです、、

    • 8月13日
deleted user

シングルです🙆🏻
そして私もシングルで育ちました。

自分自身、父親がいなかったので子どもにはそうはさせない!って思っていたけど居てもクズな奴だったら居ない方がマシです!
私は父親が居なくて困ったことはなかったです😗

  • あか

    あか

    ちゃなまんまさん自身はお父さんと面会はしていましか?
    またお父さんいて羨ましいなとか思ったことはありませんか?

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜逃げされたので一度も会ったことありません😮
    んー、羨ましいと思ったことないかもです💦

    • 8月13日
  • あか

    あか

    そうなんですね!
    きっとちゃなまんまさんのお母さんの育て方がそう思わせないような素晴らしい子育ての仕方だったんですね!

    • 8月13日
うーちゃんママ

なるほど。

その人、子供のお金や生活費も取りそうですね。
私の父はビール依存症って感じで
私の貯金やら生活費削ってやら
子供からお金借りて返さないなどしてました。
大嫌いですし、いなくなれって思ってます。
子供の事を考えてくれるなら
片親がどうこうより
そんな奴が必要なのか、じゃないでしょうか?
あの人のようになって欲しいと思うなら
考えた方が良いですが。
片親が可哀想だとか考える人って
差別ですし嫌な人って感じる人が大抵かと。
自分が片親なら理解もあるし
むしろ良いと思いますよ。

  • あか

    あか

    素晴らしい回答ありがとうございます。
    お金を全部私に渡してくれても、あーだこーだ理由をつけてしつこく頭下げて今日だけ今日だけとお金をずるずる持っていく姿が想像できてしまいました。

    片親が可哀想というよりは、子供がどう思うか、それが気がかりで。
    どんなに最低な父親でも、小さい頃ってまだ大人の事情はわからないから、○○ちゃんはパパがいていいな、なんでうちにはパパがいないんだろう
    とか思って寂しい想いをさせてしまうのではないか
    と悩んでしまうんです。
    私がそう思わせないように子育てすることが一番なんですが、どうすることがそう思わせない子育てなんだろうと。

    • 8月13日
  • うーちゃんママ

    うーちゃんママ

    パパが居て良いな、
    何でいないんだろう、寂しい
    って言われたら
    確かに何て言えば良いのか悩みますね。(笑)
    そう思わせない育児ってのも無理ですよw
    まぁ、そう思う時期なんて
    あいつおらんかったら良いのにって
    憎ませる時期と同じように来ますよ。(笑)

    • 8月13日
やな22

シングルで育ちました。
うちの場合は2度離婚していますが、
両方暴力を振るような父でしたよ。
暴力とかそこまで言ってたら正直
離婚しても子供に未練は残りにくいです。
うちは弟だけが父と面会していますよ。
私も実の父とはたまーーに会っています。
最初はもちろん寂しかったし、
当たり前にあったものがなくなる理由ですし苦しみました。
でも母が、結婚している時よりも幸せだ、と私たちに言ってくれて
いきいきしているのを見たら私は幸せでしたよ😊

  • あか

    あか

    確かに暴力という理由でしたら背中を押されなくとも離婚すると思います。

    最後の言葉、かなり響きました。
    母が子の幸せを願うように、子も母が幸せなのが一番ですよね!ありがとうございます!

    • 8月13日
ゆうこ

シングルでした。
わたしは、離婚したほうが自分自身楽だし楽しく過ごせましたよ!
お金も、結婚していた時より裕福で自分に使えるお金もできたりと、心とお金にも余裕がもてました!

mちゃん

私はシングルマザーです。そして母子家庭で育ちました。
子、親のどちらの気持ちもわかるため離婚を考えるたび子供に寂しい思いをさせる、、、と考えては留まりの繰り返しでした。

が、変わらない人は変わりません。
居た方がいい父親とそうでない父親かいます。
旦那さんがどちらの父親なのか決断するのは主さんですがそうでない父親だと思い離婚を決断するならば色々と準備して離婚した方がいいと思います!

deleted user

私も同じです…どうしたらいいか。子どもが居るので悩みます。一押し…気持ちわかります…(>_<)

ST

ちょっと似てますね…
あたしは先月離婚しました。
元旦那とは何回も別居しましたが、何回別居しても復縁するときにした約束は1つも守られなかったので、最後に復縁した時にした約束は涙ながらに約束してくれたので最後と思って信じましたが、また1つも守られなかったので離婚に踏み切りました。

離婚した後に言われたのは
いつも別に守るつもりで約束なんかしてなかった。
そう言わなきゃ子供と離れるから言っただけ。
こっちは最初から守る気ない約束したんだから破っても悪い事したとは思わない(最初から守る気がなかったんだから俺は悪くない)

という宇宙人のような思考回路でした。

本当に離婚してよかったと思いました。

元旦那いわく、
俺は目的があって嘘をついた。だから悪くない。
と言うのがあの人の自論でした。

嘘をつき、家族を巻き込み傷付けることも自分なりの目的があったら悪くないらしいです💦
そうゆう感覚の人はこちらが何を言っても理解できないので難しいと思います😣

旦那さんが少しでも家族に悪いとかゆう気持ちがあるならいいですが、何回嘘をついてもそれが”悪い事”と理解できない人ならそれを変えるのは大変だと思います。

  • チョコ

    チョコ

    横からすみません😢⤵⤵うちの主人ももSTさんの旦那さんと同じタイプです。嘘ばかりで別居してもその時だけもうしないと言って繰り返す…子供が生まれて3ヶ月何も変わらないしもう限界で離婚も考えています。シングルマザーで一番大変なことはやはり金銭面ですか❕❔

    • 8月17日
おもにゅ

あかさん❗
私自身シングルです
そして高校生の頃に両親が離婚しました。

あかさん、もっと自信持ってください🎵

ママが子供を愛して愛して育てれば 片親だろうが 子供は真っ直ぐ育ちます❗

私自身 両親の離婚で色々考えさせられ
愛があれば それがすべてなのだと確信しましたよ(^-^)♪

私も息子
を愛して
愛を教えて
たくさんハグして
育てていきたいと思ってます❗

旦那さんは、なんだか変わらなそうだなと読んでて思うので、

頑張ってほしいです❗
というか一人じゃないですから、頑張ってほしいです❗