※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
家族・旦那

最近初盆で私の実両親が義実家へお参りに行った時のこと。義父が両親の…

最近初盆で私の実両親が義実家へお参りに行った時のこと。

義父が両親の対応をしたんだけど、会話の途中、何回も『○○(私と旦那の息子)はうちの孫だから』と言ったらしい。
実母は『そんなに何回も言わなくても分かってるから』と完全に苦笑いで私に報告してきた。

そもそも『うちの孫』て言い方が凄く嫌なのですが気にしすぎでしょうか?わざわざ実親に言うのも嫌な感じと思ってしまいます。

コメント

ちょこ

嫌ですね😅😅
私なんか、歩いてすぐに旦那の実家があるので、わざわざ会いに行ってなくて、少し行かないだけで『家には孫がいない』ってすぐ言ってきますよ😢
口癖のようになってて面倒くさいです。
義母は、直接、言わなくて旦那に言うんですけどね🌀

• ポコ

ポコ

義母さんも悪気はないのかもしれませんが、嫁としては嫌ですよね。お互い、同居してないだけマシなんでしょうか…>_<

• 8月13日
りり

嫌ですね(´-ω-`)
嫁いだからそうなのかもしれないけど、気持ち悪い!
うちの孫とかの前に、私の子なんでって言いたい(꒪⌓꒪)

• ポコ

ポコ

その通りです。私の子です!と言いたいです…。
    さらにわざわざ親に言うのが牽制してるみたいでモヤモヤしてしまいました…。

• 8月13日
ココア

田舎で年配の方はそう言うのかもしれないですね。
うちの、実両親がそういう考え方で、よく○○の孫だからって言います。
逆に、義両親からそういう発言はなく、私としてはそれで良いのですが、実両親は、あちらの両親はそういう意識がないって言ってます。
難しいですよね。でも、あからさまにお宅の孫がみたいなことを直接言ったりはしないです。感じ悪いですよね。

• ポコ

ポコ

まさしく田舎長男の年配義父なのでおっしゃる通りかと思います。
    確かに嫁いだし間違った考え方でもないのだと思いますが、わざわざ実両親に何回も言う事ではないと思ってしまいます(;_;)

• 8月13日

義実家だけの孫。と言われてるみたいで嫌ですね…。
それによくそんな言葉を嫁の親に言えるなぁ…と思いました…。
その言葉のせいで嫁に嫌われ孫に中々会えなくなったらどうしよう。とか考えないんですかね。

私だったら絶縁まではいきませんが、
少し距離を保ちます…。

余談で申し訳ありませんが、
うちは義母に言われました。◯◯家の孫なんだから。◯◯家の子供。と…
そして同居じゃないとありえない!早い話が、嫁いだんだから言いなりになれ!って…
思い出しただけでも腹立ちます🌀

• ポコ

ポコ

百歩譲って嫁の私に言うならまだしも、私の両親にわざわざ言うのは牽制(お宅の孫ではありませんから)的な意味を込めているように感じてしまいます…。

ひよさんの義母さんのような考え方なら同居なんてまず考えられないですね…。うちも近所で別居中で同居は強制されていないだけマシなのかもしれません。

• 8月13日